すっかりご報告が遅れてしまいました
c0085658_14401239.jpg
11月、最後の土曜日イベント。
今回もたくさんの方々に参加していただいて、素敵な一日にすることができました。

暖かいおしるこを作ってくださった
和菓子の竹野さん。
おいしいお茶を淹れてくださった
お茶の竹屋さん。
もう、外はすっかり寒いのに、今年最後のイベントを一緒に盛り上げてくださいました。
ほんとうにありがとうございました。

おしるこ、とってもおいしかった♪
お替わりしました。

そして、おいしいメニューを作ってくれたシバケンスタッフ。ありがとう。


c0085658_14413042.jpg外は寒いというのに、シバケンの中はあたたかかった。
人の温もりでしょうか?
楽しそうな笑顔や
みなさんの話す「声」でしょうか?

もうすぐ12月だということを忘れてしまうような
あたたかい空気にあふれていました。

イベントが始まる前、いつも思うことがあります。

「みんな、ほんとに来てくれるかな・・・・」


それでも準備が終わらないうちから、じわじわとお客様がいらしてくださり
スタート前には、すっかり満席でした。

c0085658_14464216.jpg
のりおさんです。

お客様も、のりおさんとじかにお話ができて楽しそうでした。
彼女からも、明るくあたたかいオーラがでています。

kuboさんのパンも、早い時間に、あっという間に完売でした。


夏からスタートした、毎月最後の土曜日のイベント。
まだまだ手探り状態。それでも、4回目の今回もみなさんのおかげで無事、楽しいイベントにすることができました。
イベントを始めてから、一ヶ月って、早いなぁ~って感じます。
でもその分、ぎゅっと、いろんなことが凝縮された一ヶ月を毎月毎月過ごすことができている。

今年も残すところあと一ヶ月ちょっと。
一日一日を大切に過ごしていけますように・・・・・
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-11-28 15:16 | イベント | Comments(0)
今年さいごの収穫祭
「さいごの、さいごの」 と、まだ、11月だというのに、早々と 気持ちがはやるような言葉をつづってますが、今日は、しばけん今年「さいごの」イベントです。

c0085658_940686.jpg11月の第三木曜日、16日に、毎年恒例のボージョレ・ヌーヴォーが解禁でしたね♪
もう、みなさん、飲まれましたか?(飲酒はハタチになってから♪です)

今回シバケンでは、イベントに合わせて2種類のボージョレ・ヌーヴォーをセレクトしました。
なかでも、
ジャン・クロード・ラパリュ氏の作る「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2006」がおすすめ!
ラパリュさんの葡萄造りは、化学物質を使用しない自然な栽培法。
彼のワインは3ツ星レストランの「タイユヴァン」にも選ばれているそうです。


お味は、というと・・・
私達も、みなさんより一足早く、本日ちょっぴりずつ味見をする予定です。
ふふふふふ・・・・

そして本日のメニューでおすすめなのが
「あぶりベーコンとチーズ3種の盛合わせ」
厚めにスライスしたベーコンは新潟よりお取り寄せしたもの。
それに、カマンベールチーズと2種類のディップ、そしてベーグルとカンパーニュの2種類のパンがつきます。
ワインを飲みながら、ちょっぴりいただくのにちょうどよいメニューです。
ふふふふふ・・・・・

c0085658_9471175.jpgそしてパン。
KUBOさんが心をこめて焼き上げた手作りパンが並びます。
数に限りがあります。お早めに・・・・

ぱんとワインとチーズに「JAZZ」と・・・・
今日は 少し
ゆったりと大人のしばけんで・・・・
17時より スタートです
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-11-25 09:53 | イベント | Comments(11)
今年最後の感謝をこめて
c0085658_19171020.jpg25日(土)は、しばけんの今年最後のイベントですが・・・・

「お茶の竹屋」さん、「和菓子の竹野」さん、そして野の花屋共同で、
みなさまに一年間の感謝の気持ちをこめて

「おしるこ&お茶 
 無料サービス~!」


開催いたします。
25日(土曜日) PM 18時 スタート♪



お茶の竹屋さん前で。
限定200食です。ぜひ、ぜひ、いらしてください

めっきり寒くなってきましたね。
あったかいお汁粉と ビタミンたっぷりのお茶で風邪をふきとばそ~う!

たくさんの方たちにあたたかい気持ちで応援していただいて、
今年もあと一ヶ月ほどとなりました。
ささやかですが、「今年もありがとう」の気持ちを込めて・・・
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-11-23 19:23 | イベント | Comments(8)
クリスマスリースを作りましょう
c0085658_1063047.jpg今年も野の花屋では
「クリスマスリースのレッスン」を行います。

レッスンで制作するのはモミやヒバなどを使用して作る本格的なリース。
モミ独特の香りが、部屋いっぱいにただよい幻想的な空気が漂います。



c0085658_1073776.jpg
リースの由来は、殺菌効果のある常緑樹を用い、魔よけの意味を込めて玄関に飾ったそうです。

また、クリスマスの4週間前から「アドベント」期間にはいります。
4週前の日曜日から、リースに毎週一本ずつろうそくを灯し、クリスマスイブの日に最後の一本を灯してお祝いするという習慣がありました。
一本ずつ灯されてゆくろうそくの明かりを静かに見つめながら、一年の締めくくりの12月をゆったりと過ごすのもいいですね。

12月2日(土) 14時~
12月3日(日) 14時~

1Lesson ¥5000   材料費込・お茶とお菓子付き

クリスマスリースのお申し込みは
野の花屋 048-432-8387 までお電話で。
定員になりしだい締切とさせていただきます。
ご参加お待ちしています。
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-11-22 10:38 | 教室 | Comments(0)
枝を 見ると 思いだす人・・・
c0085658_2213713.jpg先日、安西さんが、まっかに紅葉したドウダンツツジを仕入れてきてくれました。
まっかに染まった枝葉は すごく 美しい。
きれいだ。きれいだ。といって、
ちいさな花屋、waterへも、持っていきました。

そして、たくさんの人に見てほしいから、ここ2日ほど。店の外にも、毎朝少し、飾っています。

朝、この真っ赤などうだんを外へ出すたびに思い出す女性がいました。
waterでいつも枝ものを購入されていく方。

つづきはこちら・・・・・
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-11-20 22:23 | water | Comments(7)