ちょっと ぐらつきます。 シバケンができるまで-02
c0085658_21281641.jpg

野の花屋の向かいの一軒やが、建て替えすると聞きつけ、カフェにしたい!と思いついた安西さん。
思いついたことはすぐ!行動に移す安西さん。
カフェを作ることをその日のうちに決めました。

9年前の夏ごろ・・・・
お店にする気持ちはどんどんふくらんでいきます。
でも・・・。
なかなか契約が成立しません。

そこで安西さんは、まず椅子とテーブルを「作り」はじめました。

シバケンの白いテーブルたちは 安西さんの手作りなのです。

時々、ガタつく テーブルがあります。

ごめんなさい。

少しおおめにみてください・・・・
時々、手直しするのですが、もともとは安西さんの「手作り」なのです。
机とテーブル作りから、スタート。
(ちなみに、安西さんは元家具職人っていうわけでは ないようです)
 
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-12-18 21:49 | shibakenができるまで・・・ | Comments(4)
りんごの季節
c0085658_21495639.jpg12月といえば、りんごの季節。
実家にいた頃、長野に祖父のお友達が何人かいらっしゃたので、お歳暮の時期にはダンボールいっぱいのりんごが何箱も送られてきたのを思い出します。

そして、安西さんの実家は青森県。同じようにこの季節、おいしいりんごが届きます。
そして、そして、福島の新妻さんからも・・・・!

シバケンのショーケースに
りんごのタルトを見つけました。

上にちょこんとのっているのは
りんごのチップス。


c0085658_21542374.jpg

ニコニコしながら
小さなパティシエ大澤さんがやってきて
「味、どうですか?」と
聞いてきます。

もちろん!
お・い・し・い・よ~♪

お会計をしようと、レジへ行くと、
こんな「小ネタ」が・・・・

「ケーキのテイクアウトできます」
がっちゃんの字だな・・・・・
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-12-17 22:11 | cafe shibaken | Comments(4)
cafe shibaken ができるまで・・・01
c0085658_2140644.jpg

cafe shibakenができあがったのは、今から9年程前のこと・・・
もちろん、私は、まだここでは働いていません。
その当時、野の花屋で働いていたスタッフたちが みんなで ゼロから手作りしたお店でした。
ちょうど、12月は、寒い中、工事を進めていたころです。

その時の写真を見るだけでも、「すごいなぁ~」と思うことばかり・・・

その様子を少しずつ、お伝えできたらなぁと思います。
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-12-15 21:55 | shibakenができるまで・・・ | Comments(6)
本日最後のお客様。
c0085658_21463181.jpg
めっきり、陽が落ちるのが早くなりました
夕方4時を過ぎると、ぐんぐん真っ暗になってゆきます。


夜8時を回り、そろそろお店を閉めましょう。と、店の前の花や雑貨たちを片付け終わり、
さぁ、シャッターをおろそうかなぁ・・・・と、ガラガラと半分閉めかけたとき、一台の自転車にのった女性が慌ててやってきました。
「お花、まだいいですか?」


「赤ちゃんが産まれたので!」
と、おっしゃるので、聞くと双子の男の子と女の子だそう。
お孫さんらしい。
面会が21時まで大丈夫だから!と、急いでお花を持っていかれました。

waterの、本日最後のお客様。
一日の最後に良いことがあると、今日一日がもっといい日になるような気がする・・・
双子の男の子と女の子だって!
これからが 楽しみですね。
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-12-13 21:57 | water | Comments(6)
迷いに 迷って・・・
c0085658_22303345.jpgシバケンのランチ、今週はクリスマスの特別プレート。
今日、待望のそのプレートにお目にかかるチャンスができました!
でも・・・・・
もう一つのランチメニューは、大好きな大好きなパスタです!
しかもトマトとチーズのパスタ!です!

う~ん・・・
どうしよう、どうしよう・・・
今週のランチは火曜日で終わっちゃうし~
あぁぁぁぁ~・・・・
と、迷いに迷って、クリスマスプレートにしました。
c0085658_22371248.jpg
このプレートには、ちょっぴり小さなプレゼントがつきます。
クリスマスですから♪

水曜日からは、
「クリスマスプレートpart2」 がスタート。
これも楽しみだなぁ~♪
[PR]
# by cafe-shibaken | 2006-12-11 22:40 | cafe shibaken | Comments(2)