「ほっ」と。キャンペーン
<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シバケンランチメニュー
2/1〜2/6シバケンランチメニュー

A ほうれん草とチーズのカレー
マイルドなカレーです。

B 鳥ひき肉と厚揚げのアジアン炒めのせごはん
目玉焼きのせ (スウィートチリソースかけ)

C ポークビーンズとまるぱんのプレート
野菜とひよこ豆をじっくり煮込みました。


みなさまのご来店心よりお待ちしております。




[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-31 18:39 | シバケン*ランチメニュー | Comments(2)
気楽な夢
c0085658_08010663.jpg


久しぶりに見た夢は骨折して奥歯が抜けて、

妙さんがその奥歯を付けてくれた夢だった。

その夢の話をしたら「バカな夢みれて、よかったね!!」って妙さんが、言った。


二人とも数字と漢字が苦手で

「7×4がわかんないときは、4×7って考えるんだよ」

「1の段いらないよね・・・」

「1の段も、しがらみがあるんだよ」

「素テキナ花束にしてくださいの、てきは、カタカナ?ひらがな?」

「漢字があるよ!」

聞いたり答えたり笑ったり

今日はいい天気だ!!
[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-30 12:33 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
おばちゃんとお菓子
c0085658_18342175.jpg
小さい頃近所に駄菓子屋さんがあった。
あんまり買えないときは
奥の冷蔵庫からおばちゃんちの、ジャムを味のないパンに塗ってくれた

一度買ったお団子を落としたら、「大丈夫だよ」ってまえかけで拭いてくれた。
みんな優しくていい時代だった。
子供を地域で育てる時代だった。

「あいさつできない子はお断り」って張り紙があった。

そんな張り紙しても、誰も文句を言わない時代。

正しいことは大事!!でも、優しい心はもっと大事・・・

おばちゃんそうだよね。































[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-26 00:49 | やさしい人たち | Comments(2)
シバケンランチメニュー
1/25〜1/30 シバケンランチメニュー
A シバケンキーマカレー
人気の定番カレー

B ナスと鶏肉、梅オイスター炒めのご飯プレー ト
梅味がポイントごはんがすすみます。

C 豚肉と長ネギ、レンコンの味噌マヨサンド
味噌マヨが香ばしい和風トーストサンド


みなさまのご来店心よりお待ちしております。

しばけん








[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-24 23:55 | シバケン*ランチメニュー | Comments(2)
好きな部分
c0085658_09452981.jpg
シバケンのヒヤシンス 
花よりこの丸い球根が、好きだ。

人それぞれ、好きなものは違うけど、
シバケンは家に帰ってきたような、ホッとできる店になったらいいな
花の部分を支える球根の様に、なりたいな。




Cafe shibaken















[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-22 18:17 | cafe shibaken | Comments(0)
前向きに暇してます。
c0085658_16230665.jpg
寒いからか、花が長持ちするからか、野の花屋落ち着いています。
正直言うと、ちょっと暇です。
そんな時は作ります・・・
花束・アレンジ・リースにスワッグ・植え替え・請求書に・予定表・・・
もう年内の予定表は作った。

今日はある人を各自が想像して色々作ってみた。
かっこよかったり、シンプルだったり、優しかったり、かわいかったり・なかなかよろしい!!!

明日はどんなお題が出るかな?店は成長してるかな?

明日も野の花屋とシバケンとまめしばは、想像しながら営業してます。













[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-22 00:53 | 野の花屋 | Comments(2)
シバケンランチメニュー
1月18日~1月23日 冬のシバケンランチメニュー

A.バターチキンカレー
シバケンの新作カレーです

B.じっくり煮込んだそぼろご飯と豆乳味噌スープ
カラダが温まる健康プレートです

C.豚肉と白菜・長ねぎのとろとろシチューと厚切りトースト
冬野菜たっぷりホワイトシチューでほっと一息



みなさまのご来店お待ちしております。

カフェシバケン




.
[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-17 22:35 | シバケン*ランチメニュー | Comments(6)
今年は別人です。
占いでは、呑気な自分をかえる時みたいなことが書いてあった。

何食べようかなって3時間くらい考えてたり
花開く瞬間見たかったり

ダメダメなところ、なおす時がきた コツは先に延ばさない
思いついた時がやるときだ・・・みたいな感じ


1月だけど、忘れないうちに、長井さんにおせちを頼んどく。
お母さん・お父さんの誕生日プレゼントを買っとく
妹は夏だけど、もう用意した。
2018年の年賀状も書いちゃおうかな・・・

今年の自分は、なかなかイケてると思う。
少しほめてあげたくなった、自分にご褒美しちゃおうかな。

冬が一番好きだ 冬も私が好きだな・・・コート買おう!



















[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-16 14:45 | ちょっとした毎日 | Comments(2)
おめでとうが沢山です。
c0085658_18126100.jpg
1月15日はお祝い事が沢山あります。

シバケンで働いていた子が小さなカフェをオープンします
「anzu to momo」夢だったお店です。どうぞよろしくお願いします!!


私たちのケーキの先生の「cloverleaf」が6周年です!

田中君&大ちゃんの結婚記念日。

安西さんの誕生日。


みんな忘れないように同じ日です。

ウキウキ・わくわくする大好きな日です




[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-15 20:46 | information | Comments(8)
あの日の景色
c0085658_14024715.jpg
19年前も雪が降っていた。
スタッフも全部で2人しかいなくて、花屋が手伝ったり 
レッスンの生徒さんが、交代で来てくれたり、
そして、安西さんが珈琲を淹れてたな。
今のスタッフも昔のスタッフも本当に、良く働いてくれた。

「玲子さん 雲の上は自由だよ」
「でも、コーヒーが飲めないんだよ」
「花が触れていいな・・・」
「お客さんに、喜んでもらってね」

天国の安西さんの声が聞こえたよ


だから、みんなで優しい時間の流れるカフェを作ろう
馬場君 少し苦めのANZAIBLENDを淹れてね
美しい花を作ろうね



14日と15日は、甘いものをちょっとずつのデザートプレートをご用意しています。 


15(日)ほんの気持ちの、お花をプレゼントします。
*雪だから無理しないで下さい。
*この町で良かったです。
*皆さん ありがとうございます。
*これからも宜しくお願いします。
*うれしいです。
*田沢さん・・・スペシャルサンクス!!!





cafe-shibaken












[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-14 03:51 | cafe shibaken | Comments(10)