<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大晦日の営業について。
c0085658_20305124.jpg
マメシバも シバケンも 野の花屋も・・・

ちょっと早く締めちゃうけど・・・

12月31日大晦日は全店営業してます!!

美味しいコーヒーとか美味しいケーキを食べて
お花を飾って、来年の抱負を話しませんか?



花屋は寒いから暖かい服で来てくださいね!!







[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-30 23:40 | information | Comments(4)
亀もいます。
揃いました!並べました!

松も 花も 千両も いきがいいです。

働くみんな楽しそうです。

世界に一つだけの正月飾りも並んでいます。

私たちの店は小さな花屋ですが、一つずつ心を込めて作ります。

笑顔でよい年を迎えるお手伝いをさせてください。


c0085658_21103992.jpg


野の花屋スタッフ一同






















[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-29 23:09 | 野の花屋 | Comments(4)
まめしばコーヒーの年末年始
まめしばコーヒーの年末年始営業時間のお知らせです。

12/28-12/30 通常営業
12/31     11:00-日没ぐらいまで(来店状況で延長あり)
1/1-1/3    12:00-18:00(来店状況で延長あり)
1/4-1/6    お休み
1/7から    通常営業

大晦日・正月三が日は営業致します。
*時間が異なりますのでご確認ください。


そして
正月三が日は限定モノあります!!
c0085658_23594410.jpg
第一弾 KUMASAKA COFFEE BAISENJOの珈琲

そう、知る人ぞ知る
まめしばコーヒー初代店主の”Dちゃん”が
手回し焙煎機で豆をやいてくれます。

三代目店主がdripでお出しします。
豆売りも少しできるかと。ぜひ!!
*豆がなくなり次第終了です。

豆はお任せ。
何が届くか僕も楽しみです。

c0085658_053572.jpg
第二弾 necoya bake standのジャム

necoyaさんは東京の町屋にある小さな焼き菓子屋さん。
荒川サイクリングロードから近く
ウチのお店の常連さんから教えてもらい
僕が今年から足繁く通うお店です。

どのお菓子を食べてもとても丁寧に作られているのが分かる美味しさ。
店主さんもとても笑顔の素敵な気さくな方です。

24日で年内の営業は終了してしまいましたが
特別にお願いして3種類のジャムを作っていただけることとなりました。

◎いちご&ラズベリー
 いちごの甘みとラズベリーの甘酸っぱさがミックス
 トーストやヨーグルト、グラノーラに加えても美味しい!!

◎ブルーベリー
 シンプルなブルーベリージャムは
 チョコレートやチーズと合わせてもGOOD!!

◎オレンジ&金柑
 オレンジの爽やかなみずみずしさと旬の金柑の相性はバッチリ。
 クリームチーズなど酸味のあるものとも合います!!

まめしばのマフィンとのコラボもありますのでお楽しみにー。
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-28 12:00 | mameshiba
シバケンランチメニュー
年末のシバケンランチメニューは日替わりです

その日の美味しいものをお出しします。

大掃除の合間に『シバケンでひと休み』



年末12月31日 午後3時まで営業となっております。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。


年始は1月11日(水) 12時より営業いたします。

カフェシバケン


[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-27 21:33 | シバケン*ランチメニュー | Comments(2)
正月の夢
もうすぐ、今年も終わりますね。

こんなに年が明けるのが待ち遠しいのは生まれて初めてかも・・・

朝起きると失敗して、誰かに怒られて、歩けば、捻挫して

あっちこっちに忘れ物をして、こんなもんじゃないけど、

ここまでくると、今日の失敗は序の口だなとか、

こんなもんでよかったなんて思ったり、

友達は笑いのネタにしてた。

だけど、沢山の人に出会いカンと縁を大切にしようと思った。


あと数日、楽しく行こう!!






[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-25 16:11 | ちょっとした毎日 | Comments(4)
素敵なクリスマスを・・・
c0085658_19132961.jpg
今年もあっという間に過ぎていきますね・・・

子供のころに見ていたクリスマスの景色は お父さんとお母さんが一生懸命に
クリスマスの準備をしてくれていました。

ケーキはバタークリームだったし、プレゼントも透けた赤いリボンがついてたけど
モミの木を買ってくれたな。 きっとアメリカのドラマを見てたからかな?

モミは外に植えたらどんどん 大きくなって小さな家を追い越して
飾りもつけれなくなったけど、自慢だった。

「本当のやさしさは、誰かが喜ぶことをすることだね!」ってお母さんさんが、
お父さんに言ったのも覚えてる。

間違いなくサンタはうちに来た!!

今年もシバケンがクリスマスメニューで23.24.25をお待ちしています。
その日は一日、お出しできます。


花屋も、マメシバもできる精一杯でお待ちしております。




温かいクリスマスを・・・・・






[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-21 12:35 | イベント | Comments(4)
シバケンランチメニュー
12/14〜12/22
シバケンランチメニュー

A ほうれん草とチーズのカレー
とろ〜リチーズのマイルドなカレー

B ベトナム卵焼きのせご飯
高菜とひき肉のオムレツ、スウィートチリソースかけ

C 白菜と長ネギのとろとシチューと厚切りトースト
あったかシチューでホッとひと息


みなさまのご来店心よりお待ちしております。


カフェしばけん


[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-20 17:15 | シバケン*ランチメニュー | Comments(0)
偶然と必然
一人で旅に出た日に、大切な本を落としてしまった。
大切だと言ってるけど、無くしたことも忘れていた・・・

警察から連絡があって自分の所に戻ってきた本

封筒に入ったまま何日も過ぎてからハッと気がついた。

何で私の本だってわかったんだろう?
不思議になって開けてみた。

しおりにしていたのが、Yさんから頂いたラベンダーの入った手紙。
そこに私の住所がなかったら、戻ってこなかったんだ。

小さな字で書かれた手紙、私がラベンダーを好きなのを覚えててくれた、

お元気ですか? せつない時は本を持って電車に乗ってみます。
また、会えるのを待ってて下さい。









[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-11 20:24 | やさしい人たち | Comments(2)
タカラモノ

何年前かな?まだ花の学生でおとなしかったあの子が
野の花屋にはじめてきたのは・・・

大人になる前に野の花屋に来ちゃったから、何にも知らなくて
料理も全然できなくて、シバケンのスタッフが教えたり
戸締りの仕方からみんなで心配してたな・・・

あっという間に月日は経つけど、料理はあんまり変わんなくて、出来ないね

お母さんもお父さんも、もっと一緒にいたいだろうなって思う。

シバケンのスタッフも花屋のスタッフも
色んなことができるようになりますように…

がっちゃんの願いです!!!



















[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-11 17:09 | やさしい人たち | Comments(2)
時空を超えて
c0085658_19383882.jpg

安西さんが、行きたいと言ってたところ 会いたいと言ってた人に
今年会ってきた。

家の前に川が流れているんだよ いつかの朝焼けが見たいな  あのコーヒーは息を止めて淹れてるらしいよ あの花屋さんに返したいものがあるんだ

メモに書いてあった色んな所。いつか頼むなって言ってたこと 約束果たしたよ。
あのコーヒー屋さん一日体験していいって。あと、あの花屋さん忘れてたよ。
シバケンで写真教室またやるよ。
それから、私パソコンでメールがだせるようになったよ。保存もできるよ。

もう少し見ててね、やりたかった事 やってみるね。
たくさんインプットしたから 来年アウトプットするよ。
熟成させたいな。力貸してね!!



会いたいな!!!

















[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-09 20:06 | その他 | Comments(4)