<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
シバケンランチメニュー
6/1〜6/6 シバケンランチメニュー

A 初夏の野菜のトマトカレー
トマトたっぷりのポークカレーです

B ベトナム卵焼きのせご飯
高菜とひき肉のオムレツ スウィートチリがけ

C 長ねぎと豚肉のみそマヨサンドイッチ
大葉が香る和風トーストサンド

みなさまのご来店 心よりお待ちしております

cafe shibaken



[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-31 22:12 | シバケン*ランチメニュー | Comments(2)
私の理想と彼からの手紙
特別何もない普通の住宅地の奥にあるのに
いつもお客さんが来てます。

お洒落なお兄さんだったり 赤ちゃん連れた主婦だったり・・・

コーヒーを振る舞い自由に過ごしてもらう。

良い時間が流れています。


どれだけ収益になるかわかりませんが、
そんなお店が良いなと思います。



彼が送ってきた文です。
「それに耐えれなかったらどうしょう?」って聞いてみたら

「馬場さんの腕にかかってますよ 美味しい珈琲入れてもらいましょう!」
「店舗の材料は今の店のを使いますよ」
「自給自足の精神で、みんな慎ましく、でも心豊かに、生きて下さい」


理想を現実のものにするために、沢山の人の力を借りて 私は生きている。
お店が出来上がったら、街に木を増やすことを 考えよっと!!







[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-28 18:17 | Comments(6)
バックヤードとカウンター
c0085658_0183693.jpg



秘密基地みたいな感じになってきました。
ゆっくりですが、やってます。








[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-27 18:10 | mameshiba新店鋪ができるまで | Comments(2)
I LOVE ボタ研
植物を仕事にしている者同士が flower shop 宿り木に 集まり勉強をしてます。

その名も「ボタニカル研究会」

今まで知らない手法や組み合わせに毎回ドキドキしてる。
そこでは、植物以外にも仕入の事やラッピングのこと、この先の花屋のこと、・・・同業者に聞いていいの?ってこともポンポン飛び交います。

時に甘ったれてしまうと、「お~い!」って叱咤され、落ち込んだ時も[まだまだ!!」と
引っ張られ、この会は私にとっては「同じ釜の飯」っていうか、かけがえのないものです。

野の花屋に来て、スタッフにまで花を教えてくれ、並べることのコツを見せてくれた
田中も岡も一成も、観たことない世界を経験できて奴らは、幸せです。
しかし、私も含め、すぐサボるのでなかなか身になってません・・・

だから もっともっと、勉強させてください!!


ボタ研で作った写真を探したのですが、私はカメラを持っていないので
撮ってませんでした。それはそれは美しいものでしたよ~





[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-25 11:40 | その他 | Comments(4)
シバケン ランチメニュー
5/25〜5/30 シバケンランチメニュー

A シバケン キーマカレー
定番のカレーです

B 梅豚とオクラのどんぶり風ご飯
体にやさしい和プレート

C スモークチキンとグリル野菜のサンドイッチ
自家製シーザーソースがポイントです

みなさまのご来店 心よりお待ちしております

cafe shibaken



[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-23 20:09 | シバケン*ランチメニュー | Comments(0)
想いを「かたち」にするために。
c0085658_2150032.jpg

部屋中に満ちる蜜蝋キャンドルのあまい香り。
日が暮れて、あちらこちらに灯された、ゆらめく光。

waterで行われたイベント「ROSHIBU APARTMENT 303




もう、あれから10年近くが経ちました。

ひとつの形を作り上げるために、支えてくれたたくさんのやさしい人たちの手。そして心。
どんなに時が流れても、忘れることなく私の中にある、たいせつな大切な思い出の「種」です。










[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-23 13:51 | やさしい人たち | Comments(4)
エール
c0085658_17455194.jpg

店が無くなることをスタッフや友達に言えませんでした

無くなることが決まった時、寂しさと少しの安堵感が私にはありました。
誰かに相談するとその人が重くなるんじゃないかと思いました。

続ける?どこで?お金は?3店舗で?
私には選択肢が多く決めれなくなっていました。

駅に近い場所、病院の一角のいいところ、今のまめしばに近かい所・・・いい条件だってわかっているのに、迷う日々。


WATERをずっとやっていた子に見てもらった
[ときめかないんでしょ?」
「らしくないかもね?」
「公園が好きなんでしょ?」
「景色のいいとこで、コーヒー飲みたいんでしょ?」
そんな風に整理していった。

迷う私に彼からメールがきました。
「僕は良い店に場所は関係ないと思っています。
スタッフが一生懸命お店を守っている店。
味とか接客とかは必然的に後から付いてくる気がします。
夢のある店になってほしいです。
そして、お客さんにも夢を持たせられるような店になったら
良いですね。」


いい店にしたい!!







[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-22 18:34 | Comments(2)
カフェシバケンからのお知らせ
5月28日 (土) 都合により通常の15時からのメニュー
オムライス、パンケーキはお休みさせていただきます。

尚、
17:30 ラストオーダー
18:00 close
とさせていただきます。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。


048-434-0315
cafe-shibaken












[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-21 10:35 | information | Comments(0)
励み!
c0085658_19585746.jpg


オシムが言った

「しょうがない」って言うのは あきらめるべきで無いことを、あきらめる時に使う言葉だと。


安西さんが言った
「どうしてもあきらめなくてはいけない時が必ずあって それも受け入れるためには
後悔しないように頑張るんだよ」


番長が言っていた。
「今を生きよう! 今で良いんだよ!!先は今を超えたら来るんだから・・・」
「大丈夫だよ みんな平等だから。」


沢山の言葉がある、傷つける言葉も 慰める言葉も奮い立たせる言葉もある

魔法の言葉を下さい。








[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-20 17:19 | やさしい人たち | Comments(4)
いよいよ始まります
c0085658_22585454.jpg
c0085658_22583834.jpg
c0085658_22582539.jpg






少しずつ工事していきます。
今日は材料調達に行ってます。










[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-19 14:29 | mameshiba新店鋪ができるまで | Comments(10)