<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
待っていました!!
ウマニマルシェのご紹介です。

長野の「あおぞら農園」さんから大地の恵みが届きます。
何が来るかは、お楽しみです。
あおぞら農園は、大ちゃんのお父さんと笹川さんが作っている
畑です。
こんな日が来ることをみんなが待っていました。

たぶん沢山は、届けられないと思います。
そして、何が来るかもわかりませんが、

みんなで仲良く分けましょうね。



ありがとう!!



c0085658_17551711.jpg








ウマニマルシェ実行委員会
048-432-3999







[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-30 17:31 | Comments(0)
珈琲屋なのに、、、
c0085658_2210185.jpg

密かに人気の「自家製シロップの生姜湯」

生姜を山ほど、林檎も入れて
30分ぐつぐつ煮込んでます

口あたりは甘いですが
喉元すぎるとガツンと生姜の辛さがきます

一杯飲むだけで身体がポカポカしてきます
珈琲が飲めない方も是非

mameshibaでした
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-29 22:17 | Comments(0)
シバケンのスコーン
c0085658_19102977.jpg


15年前に、がっちゃんに、
「玲子さん!やっぱりカフェには、スコーンだよ!!」
「スコーン焼いてみてよ!!」と言われた。

スコーン?当時の私は、
聞いた事はあるけど、食べた事がない。
クッキーでもなく、ケーキでもない焼き菓子・・・

ケーキ教室の恭子先生に教わり、

ガスオーブンも買って何回も何回も家で練習した。

生地のまとめ方、オーブンの温度
なかなか、うまく膨らまない・・・

やっとOKが、出た時はうれしくてほっとした。

そんな思いのつまった…スコーン

今では、シバケンの定番メニューになりました。




cafe-shibaken
戸田市上戸田1-17-13
048-434-0315







[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-28 19:59 | cafe shibaken | Comments(0)
モミ市
c0085658_15414508.jpg


毎年11月の終わりにモミの木の市があります。

形のバランスや大きさが決め手になるので、
とっても緊張するセリです・・・

今年は数も少なくヒヤヒヤしましたが、
ご予約いただいたモミの木仕入れることができました。

シバケンの前の公園の中に飾ります!!

どうぞ見に来てください。


野の花屋
戸田市上戸田2-32-15
048-432-8387
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-27 22:05 | 野の花屋 | Comments(0)
11/27〜12/2 シバケンランチ
A.ビビンバ風ご飯
 具沢山をまぜまぜしてどうぞ

B.和風照り焼きチキンのせご飯
 甘辛ジューシーチキン

C.生ハムとポテトのサンドイッチ
 塩気がちょうどいい


みなさまのご来店おまちしてます
*ランチは変更になることがあります

ランチタイム 11:30-15:00
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-26 11:49 | シバケン*ランチメニュー
ウ・マ・ニ・マルシェ!!
c0085658_1373176.jpg

12月8日(日)朝8時~WATERの前で、ウ・マ・ニマルシェがはじまります!!

今回川越のパン屋ブーランジェリュネットさんが参加してくれます。

美味しいパンは人を笑顔にしてくれます。
作っている人がわかる食べ物は安心も届けてくれます。

美味しいコーヒーと美味しいパンが
寒い冬の一日を温かくつつんでくれたらいいなと思います。


小さな小さな朝市ですが、みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています。


ウマニマルシェ実行委員会
戸田市本町1-24-2
048-432-3999





[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-25 18:00 | water | Comments(0)
冬の人気者
c0085658_001142.jpg
毎年ご好評をいただいている
mameshiba珈琲の「ラムショコラ」
今年も登場しました

カフェモカベースにラム酒をきかせて
ホイップクリームとココアをのせてます

寒いときに
ぽっわぁーと温まる一杯です
定番になりつつある
トーストと一緒にいかがですか

*ラム酒を使っています
 運転される方、お子さまはお控えください
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-25 00:01 | mameshiba | Comments(0)
ねんざ
信じられないけど、大げさなジャンケンをしてたら

手首をひねってしまい、痛いです。

「誰が布団をたたむか!」

私がたたみます・・・
もう二度とこんなことはしません・・・

おとなげないことしてしまいました。

痛いです。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-24 20:46 | ちょっとした毎日 | Comments(2)
24日が最終日です!
c0085658_21172893.png


cafe shibakenの『 ぬいぐるみとお菓子展 』
11月10日(日)〜 24日(日)*最終日 17:00まで

今年も好評だった、展示も残り1日となりました。
まだ見てない方はどうぞご予定にいれてください。
お待ちしております。



cafe shibaken
048-434-0315
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-23 17:38 | cafe shibaken | Comments(0)
リスペクト
書こうか迷っていましたが、我慢できず書きます。

近くにあるファーストフードの店に凄いできる子がいます。
Yさんとしておきますが、私の知る限り3本の指に
入る接客技術と仕事回し、たぶんマニュアル外の
感じというか自分で判断する力があるんだと思う。

挨拶もちょうどいい感じ。
どんなに混んでいても目が泳いでない。

ある日の台風の日まだ鍵のかかってる店の前に
Yさんがいた。


先日行ったファミレスでおばちゃんの店員さんが、若い男の子に
「ご苦労様、遅くなって悪いね・・・」って言っていた。
その、若い男の子が、「使っていただいて、ありがとうございます!」って答えた。

私は鳥肌がたった・・・・

私なら社長にするな、いや会長にしてもいいんじゃないかな!!



少しおおげさですが、孫くらい離れていそうなYさんとその男の子をリスペクトしてます。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-22 17:50 | ちょっとした毎日 | Comments(2)