<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
幸せの青
c0085658_17131576.jpg


海のような 青。 幸せの 青い バラ 「ベンデラ・ブルー」

めずらしい、青い色の薔薇です。 (こちらは、着色された青い薔薇。)

明日、31日のシバケンのイベントで、「水色のなにか」を身につけてきてくださった方への
ちょっといいこと・・・。は、

この青い薔薇をプレゼントすることに決まりました!

青い薔薇のプレゼントは先着30名様です。

2004年に、サントリーが「不可能」といわれていた、「青いバラ」の開発に成功したそうですが、まだまだお目にはかかれません。

シバケンのイベントは、17時スタートです。
毎月楽しみな、イベント限定のお料理をいただきながら、夜10時まで。
ゆったりとしたお時間をお過ごしくださいませ。

c0085658_17132722.jpg


こちらは、すずらん。

あら?こんな時期にすずらん?と思いましたが、この子は、明日、挙式される花嫁様のために、北海道からお取り寄せされた「すずらん」さんでした。

やっぱり、とてもとても良い香り。

香りと記憶は深くつながりあうもの。季節が巡り、すずらんが咲く頃、大切な一日を思いだすことでしょうね。 お幸せに・・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-30 17:49 | イベント | Comments(0)
あめ あめ ふれ ふれ ♪ ♪
c0085658_13335346.jpg


予報どおりの 朝からの しとしと 雨。

ふっふっふっ・・・ このまま週末まで しっとり雨が 続いて欲しい。

(「晴れ希望」の方、ごめんなさい)


などと、普段は思わないことを考えるのは、今週の土曜日は シバケンのイベント

「あまやどりカフェ」だから。

毎月めぐってくるイベントは、てるてるぼうず作ったり、空模様を気にしたり、

「晴れて~!!!」と願うばかりですが、なんといったって、梅雨時の今回のイベントは

「雨」が主役です。できたら 降ってほしいんです。

よくばって思えば、「しっとり」情緒ある雨が希望です。

お天気雲様へ。そのあたり、どうぞよろしくおねがいします。

さて。みなさまは、水色の「なにか」はもう決まりましたか?

ちょっぴり良いこと ありますよ (ちょとだけ)
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-29 13:34 | イベント | Comments(4)
ザ プリンス
c0085658_17313587.jpg


一日であっというまに咲いた 「ザ プリンス」

c0085658_17314491.jpg


ロゼット咲きの香りの良い薔薇。

濃~いワインレッドの大人っぽい色です
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-25 18:04 | 花いろいろ | Comments(0)
水色のなにか
c0085658_1633161.jpg


今日はとてもいいお天気。  ついでに、とても暑い!! 

かき氷やさっぱりとしたご飯が食べたくなります

今週のシバケンのランチは、「ツナのパスタ」。和風味でさっぱりとしてて暑い日にはぴったりです

5月の最後の土曜日のシバケンのイベントは、「あまやどりカフェ」

その日、「水色のなにか・・・」を身につけてくると

ちょっぴり(ほんのちょっぴり、、、)いいことがあります

パスタを食べながら、ぼんやり考えました。 水色のもの?

なんだろ? 結構 難しいな? 手持ちの中に、水色って案外 無い。

水色好きさんは、あれこれ迷っちゃうんだろなぁ

あまやどりカフェは、今月 5月31日土曜日です。 おっ、最後の日だ!
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-23 16:34 | cafe shibaken | Comments(2)
マイ はし 
c0085658_17443660.jpg


お弁当屋さんやコンビになどへいくと、お箸をいただくことが多々あります

(最近は、お箸はご利用ですか?と聞かれます)

外でお食事をするときにも、割り箸を使う場面は 多々あります。

だけど、最近、「マイお箸、もたなくっちゃ・・・」と 強く思うようになってきました。

お箸を持ち歩くようになると、かわいいお箸箱や、お箸袋が欲しいなぁ・・・とあれこれ思うのは
やっぱり女子だからでしょうか?

と、言う訳で、お店にいらっしゃるお客様からのリクエストもあり、先日DROPさんへお箸袋をお願いしました

いつもそうですが、お願いすると、すぐに!ほんとうにすぐに! 素敵なお箸袋を持って、お店へかけつけてくださいました

表と裏の柄の違うリバーシブルタイプ。
くるんと巻いて、ちょんと止めるボタンがまた、いろいろあってかわいいのです♪

あれもこれも、いいな。いいな。と思いながら見ているうちに
あっというまに2つ、お嫁にいってしまいました。

やっぱり、みんな 探してたんだよね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-21 17:49 | water | Comments(2)
草花の綺麗な季節です
あちこちのお宅のお庭のバラや花やグリーン達がきれいに咲いてます。今を逃してはなるまい!と、できる限り、散歩してまわりたくなります

花のこと
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-17 16:50 | 花いろいろ | Comments(6)
一年ぶりの再会
c0085658_17521833.jpg


母の日が終わって、真っ先に安西さんへおねだりした花

「芍薬」

次の日。すぐ仕入れてきてくれました♪
(安西さん、ありがとう!)

おうちへ買って帰って、

昨日の気温の高さで、早々に、ふんわりと開いてきたので

さて。お店の芍薬の写真でも撮ろうかな。

って、昼過ぎごろまでのんびりしていたら

お客様が芍薬を見て、全部買っていかれました

あらら・・・

写真のお花は しつこく(?)カーネーション。

でも、でも、とってもシックでオシャレなカーネーションなんです
ベージュの花びらが内側へいくにつれ、スモーキーなピンクへ変わっていきます
開き方も素敵!

カーネーション*クレオー
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-16 17:54 | 花いろいろ | Comments(2)
あまやどりカフェ
c0085658_16484764.jpg


花屋にとっての一大イベント「母の日」が終わり、
気まぐれなお天気や疲れやその他いろいろあって、体調をくずしたり・・・。
ぽっかりと穴が開いたような感じです
そういうときって、時間があっというまに流れ去ってしまっていくよう

もっと、じっくりと 「今」を大切にしなくちゃな

雨が降るとなんだか、しょんぼりとした気持ちになったりして。

そのかわり、夜更かししたくなるのはなぜでしょう?

雨降りの一日。

そんな日も、楽しく過ごすヒントがあったなら・・・・

みなさんは、雨の日は なにをしてすごしてますか?

5月のカフェシバケンのイベントは、「あまやどりカフェ」。
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-14 19:03 | イベント | Comments(2)
カーネーション
c0085658_1549112.jpg

昨日、日曜日は、「母の日」でした

たくさんのお客様が、大切なお母さんのためにお花を選びにきてくださいました。
混雑して、ゆっくりお話を伺うことができなかったり、お待たせしてしまったことと思います

ご来店、ありがとうございました。

白いカーネーションは、母の日にカーネーションを贈る由来となった花。

とても綺麗です。

白いカーネーションは なくなられたお母様へ贈る花なのですが、綺麗なので
お選びになる方もいらっしゃいましたが、ご説明して、納得していただきました。

夕方過ぎ、女の子がやってきて、「白いカーネーション、きれいだね」って言いました。
そっか、小さい子でも、やっぱり綺麗だと感じるんだなぁ・・・と思っていると、
「どうして、母の日にカーネーションをおくるの?」と聞いてきたので、

昔、亡くなったお母さんのご葬儀に参列した方へ、お母さんが大好きだった白いカーネーションをみんなに配ったからだよ。って答えると

「そっか、白いカーネーション、生きてるお母さんにも 贈ってれるようになるといいね」
って言いました。

そうだね。ほんとにね。 こだわりなく 好きな花を贈れるといいね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-12 16:04 | 花いろいろ | Comments(2)
ゆめおとめ
c0085658_13423539.jpg

とても愛らしい ミニのつる薔薇の鉢。

1センチにも満たないような、小さな小さな八重咲きの花がたくさん咲きます

野の花屋とwaterへやってきました。

まあるく 仕立てられたこの子たち。かわいい名前がついています。

淡いやさしいピンクの薔薇は 「夢乙女」

c0085658_13424710.jpg


白い清楚な薔薇は「雪あかり」

お花が好きなお母さんへのプレゼントに ぴったり!

数に限りがあります。お早めに・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-07 13:39 | 野の花屋 | Comments(7)