<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
良いお年をお迎えください
c0085658_1459214.jpg



あと少しで、新しい年がやってきます

みなさんにとって 2007年はどんな一年でしたか?

ブログをはじめたおかげで、「昨年の今頃は、なにをしていたっけ?」と 振り返ることができます。

いろんな方と出会って、いろんな楽しい出来事が 今年一年もたくさんありました。
そして、変わらず お店に足を運んで 顔を見せてくださる方々・・・。

ちょっとしたおしゃべりや、お気遣いが嬉しく思え、少し悲しい出来事があっても
元気をもらうことができました。

ありがとうございます。

2008年。新しい一年が、みなさまにとって 素敵な年となりますように・・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-31 14:59 | ちょっとした毎日 | Comments(4)
新年の準備
c0085658_2018599.jpg


今年もいよいよ残すところあと数日になりました

新しい年を迎える準備は すすんでいますか?

cafe shibakenは、29日が最後の営業日。15時まで・・・。それからみんなで大掃除です

野の花屋、waterでは、新年を気持ちよく迎えるためのお花、あれこれ。ご用意しています

小さな珈琲屋、マメシバは 31日(夕方六時ごろ)まで、おいしい珈琲を淹れてお待ちしています。
大掃除で疲れたな・・・って思ったら、ちょっと息抜きしにきてくださいな。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-28 20:29 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
葉牡丹
c0085658_1412355.jpg


小さい頃は、あまり好きではなかった「葉ぼたん」

冬になると、あちこちに植えられていて、大きなキャベツのようで
「紫キャベツ」と 勝手に名づけていた 「葉牡丹」

最近、素敵に思えるようになってきました

昔は、あの 大きさが 苦手だったのでしょうか?
春先になると ぐんぐんのびて、まったく別人のような形になってしまう 「葉ぼたん」・・・

花屋へやってくる 葉牡丹は、小ぶりで、色も 大人っぽくシックな紫や、ビビットなかわいいピンク。
葉が折り重なる様子は、バラのようで、とても豪華です

そろそろ、お正月にお部屋に飾るお花はなににしようか?と 考えます
好きな花があれこれあって迷いますが、「葉牡丹」も候補に はいりそう。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-27 14:18 | 花いろいろ | Comments(0)
Merry X'smas!!
c0085658_20592043.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-24 20:57 | ちょっとした毎日 | Comments(2)
じつは、、、、
c0085658_18242261.jpg


このあいだの月曜日、「はつもの」の香りの良い水仙が入荷しました

チューリップやスイートピー、ラナンキュラス などなど 春の花がちらほら店先に並びはじめています。

今年のお正月も、お部屋には水仙を飾りたいな・・・と思いつつ

少し前に、都内の花屋で「水仙」を見かけて、買って帰ろうか、と思っていたのに忘れてしまい。

そんなふうにひそかに思いをよせていた水仙が

はやばやと、野の花屋にやってきました。

もう、水仙、入荷したね・・・といいながら、

10本は、waterへ。10本は野の花屋へ・・・・

そして、野の花屋の10本は、全部、スタッフが買ってかえってしまいました・・・

がまんできず、つい・・・・

甘い香りで、お部屋で咲いてくれています。たくさんつぼみがついていて、順々にひらいてゆくのが愛らしい。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-22 19:15 | 花いろいろ | Comments(0)
クリスマス*ブレンド
c0085658_21183638.jpg


マメシバの入り口ドアに、かわいい ゆきだるま、 発見。



c0085658_21185489.jpg


クリスマスまで(24日まで)、「クリスマス*ブレンド」を置いているようです

普段、豆をいれている袋も、赤い帽子でクリスマスバージョンにおめかししてました。
かわいいけど、「くすっ」と笑ってしまう、このハンコのわんこ。

クリスマス*ブレンドは、どんな味?

mameshiba、大ちゃんより・・・・

「苦味をおさえてどなたにも飲みやすくしました。香りの良さ、芳ばしさを楽しんでください。」

との、コメントです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-21 21:25 | mameshiba | Comments(2)
今日のランチは、オムライス
c0085658_15534450.jpg


今日は、久しぶりに シバケンでお昼ごはんを いただきました。

シバケンの店内は、なんだか 「うるおって」います

花屋とは違って、「あったかく」て、湿度が高い!

この、寒い季節、いやされます~
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-20 15:56 | cafe shibaken | Comments(2)
来年の はなし
c0085658_18523699.jpg

来年のおはなしをすこし・・・

このあいだの、シバケン(カフェ)の月一ミーティングで、来月、一月の最後の土曜日のイベントは、どうしようか?
と、いろいろ話し合いをしまして・・・

1月16日はシバケンの10回目のお誕生日
来年で嬉しいことにシバケンは「10周年」を迎えます

そこで。

「わたしの、シバケン自慢」 を、行います。

柴犬の「これっ!」という自慢の写真を一枚お持ちください

一緒に暮らしているシバケンはもちろん、そうでないシバケンも・・・
(よそのシバケンを撮影して、お写真をお持ちになるときには、飼い主の方へ一声、かけてくださいね)

シバケンにシバケン、勢ぞろい!!
一月には「のりお」さんの展示も行われます
テーマは「シバケン」

来年はねずみ年ですが、シバケンだらけの10周年になりそうです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-15 18:55 | イベント | Comments(0)
年末年始 営業日のお知らせ
c0085658_178366.jpg


今年も残すところあと、半月と少しになりました

みなさんは、どんな年末をお過ごしですか?

例年より暖かいせいか(?)、あまり慌しい感じがなく、
わりとのんびりすごしています(私だけ?)
あとから「どわっ!!」っと
「なにか」がやってくるんでしょうか?

年末年始の各店舗の営業日のお知らせになります

カフェ シバケン  12/29まで  1/5より
 
野の花屋      12/31まで  1/5より

water        12/31まで  1/5より

まめしば       12/31まで  1/6より

宜しくお願いいたします
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-12 17:12 | information | Comments(2)
tico moon クリスマスライブ
c0085658_9363792.jpg


クリスマスライブもぜひ・・・と思いがけず tico moonさんよりお声をかけていただいたのは、9月のライブを終えてすぐのこと。

12月9日。シバケンでお二人が奏でるメロディーを聴きながら、そう声をかけていただいた意味がとても伝わってきた

「大好きなクリスマスの曲を演奏できる期間はとても短く
 いつも今年は何回演奏できるのかなー、と
 楽しみに12月を迎えております。」

当日、お二人からライブを聴きに来てくださったみなさまに配られたメッセージの一部

クリスマスライブを行うことができて、ほんとうにほんとうに良かった・・・と思った瞬間でした

素敵なライブでした
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-10 09:40 | イベント | Comments(2)