<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ちょっと早めのハロウィンイベント*ほうこく* 
c0085658_20165158.jpg

10月のシバケンの最後の土曜日のイベントは「ちょっと早めのハロウィン」でした。
あいにくの台風接近で、雨と風が吹くなか行なわれた「トリック・オア・トリート ツアー」。
てつデンタルクリニックさん前に、小さな子供達に仮装して集まってもらい、あちこちのお店へ「トリック・オア・トリート!!」といいながらお菓子をもらいに行くというもの。

イベントのようすをちらり・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-29 21:08 | イベント | Comments(6)
巨大てるてる
へんな写真で ごめんなさい。
c0085658_2022276.jpg

今日は朝から雨が降っていたから、明日のイベントのために、がっちゃんが、でかい「てるてるぼうず」を作った

こんなへんな顔だけど、雨、やんできたよ。

明日は晴れますように!!

13時からの ハロウィンツアー(てつデンタルクリニックさん前集合)は、雨が降ってもやりますよ♪
みんなで お菓子をもらいに 行こーーう!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-26 20:05 | 野の花屋 | Comments(16)
かぼちゃって、ほんとは 怖いんだよ~ 
c0085658_18295938.jpg

なんでしょう・・・・
この、かなり ダークで こわ~い かぼちゃくんは・・・

キャンドルポットですが、実物は かわいらしい子です

そういえば、野の花屋の入り口横の天井からは、白いおばけがぶらさがっています。

ふとした拍子に 「うひひゃひゃひゃぁぁぁ~~きゃぁぁぁぁ!!」と言いながら、こっちへ向かってきます
(触ったり、音を出すと、動き出します)

小さい子は、結構 怖いみたい。今週末の土曜日のイベントでは、シバケンへ連れて行く予定。ふっふっふっ・・・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-24 18:51 | cafe shibaken | Comments(8)
ハロウィン アレンジメント教室
c0085658_19204051.jpg

昨日は、たのしいアレンジメント教室の日。
c0085658_1921653.jpg

レッスンのお花は、
*オレンジのスプレーバラ(ベイブ)
*かぼちゃ(今日の主役)
*フォックスフェイス(黄色のきつねの顔みたいな子)
*雪柳(赤く染めた枝物。ほんとうに紅葉した葉は散ってしまうので染められています)
*ファーガス(こちらも染めた葉)
*ユーカリ(ドライにするととても良い香り)
*野ばらの実(真っ赤でかわいらしい実が入荷したので・・・)
*とうがらし(赤やグリーンのもあります)
*姫あわ(小さなアワ。ぴょこぴょこしてかわいい)
*秋色ミナヅキあじさい(ピンクに紅葉した人気のあじさい)

c0085658_19211489.jpg

いろんな花材がありますが、どんなイメージにするか決めたら、入れたくない花は使わなくてもいいのです。
最初はなにから生けようか・・・・と迷っていた生徒さんも、すぐに慣れてどんどん生けていきます
c0085658_19285270.jpg

今回は花らしい「花」は少なかったのですが、秋らしい葉や実を使って、かわいらしいアレンジができあがりました。
10人いれば、10通り。みんなそれぞれ違った作品ができあがります。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-21 10:24 | 教室 | Comments(4)
Petit.b-1stさん お教室の お知らせ
c0085658_1616149.jpg

Petit.b-1stさん お教室の お知らせ です

裁縫教室 vol.2
手縫いで作るスケジュール帳カバー
2008年度のスケジュール帳カバーをオリジナルデザインにて作成します。

メインとなる柄はチェック、ストライプ、ドットetc 10種類から選んで頂きボタン、レース、スタンプなどで自分だけのスケジュール帳が出来上がります。
サイズはA6(105mmx148mm)。リフィル付きです。

日時 11月2日 (金) 13:00 - 16:00
        3日 (土) 13:00 - 16:00
        4日 (土) 13:00 - 16:00
場所 野の花屋並びのアパート106号室
    
参加費 3500円(材料費込み、お茶とお菓子つき)

受付締め切りは10月31日です(締め切りまで、あと少しです)

**************************************

裁縫教室 vol.3
手縫いで作るX'masのオーナメント

いくつもの生地をコラージュしてX'masのオーナメントを作成します。ツリーにつけてもドアや壁につるしてもかわいいです。中に物が入るようにできているのでお菓子なんかを詰めてプレゼントにしたり、サンタさんへの手紙入れにしてもgood☆
部屋のどこかにひとつあるだけでもX'masが楽しめるはず・・・

日時 11月30日 (金) 13:00 - 16:00
     12月 1日 (土) 13:00 - 16:00
         2日 (土) 13:00 - 16:00
場所 野の花屋並びのアパート106号室
    
参加費 3500円(材料費込み、お茶とお菓子つき)

受付締め切りは11月28日です

レッスンへの参加を希望される方は、野の花屋まで(048-432-8387)
参加希望の教室名・日時・お名前・参加人数・連絡先をお伝えくださいね。

Petit。b-1stさんの8月に行なわれたお教室の様子です

お教室の様子・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-19 16:17 | 教室 | Comments(0)
17周年
c0085658_17384838.jpg

10月18日で、おかげさまで野の花屋は18年目をスタートさせることができました。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

平凡になにごともなく過ぎていく日や、驚くこと。楽しいこと。嬉しいこと。時には悲しいこと。
そんな出来事の一日・一日が丁寧に重なり合って ようやく一年が経ちます。

一年前にお店に来てくれた産まれたての赤ちゃんが、笑ったり手を振ったり、あっというまに成長しているのに、驚かされます。

一年がすぎて、私たちも、成長できたでしょうか?
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-18 17:44 | 野の花屋 | Comments(13)
お菓子がもらえるよ
今月の最後の土曜日のハロウィンイベントでは、あちこちのお店でトリックオアトリートというとお菓子がもらえます

参加店が増えました(順不同)

1 アイメガネ
2 サクラ歯科
3 三京
4 shibaken
5 ジョルジュサンク
6 竹屋
7 てつデンタルクリニック
8 野の花屋
9 Haru戸田店
10 ハンコ卸売センター
11 ファオ
12 まめしば
13 まめぞう
14 まるこう
15 water
16 WISH
17 佐野海苔店
18 暖家
19 ブリジット

かんたんな地図です。
いろいろお店をまわってみてくださいね
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-17 12:16 | イベント | Comments(4)
秋です 柿です
c0085658_18314561.jpg

今日は、kyoko先生のお菓子教室の日。

そういえば昨年も今頃、お教室の様子を見学しに行ったのでした・・・。


c0085658_18331954.jpg10月のお教室の内容は季節の果物「柿」をつかった、柿タルト&柿マフィン

ソテーした柿が甘くておいしい♪ 実は、ちょっぴり柿が苦手な私・・・。
とてもとても!おいしくいただきました。
甘くておいしくて、最初は「りんごかな?」って勘違いしたほど。(言われなければ気づかない!)
柿好きの方には、もっと柿を前面に!!って思うのでしょうか???

c0085658_2072280.jpg
さて、お教室は、一年を通して毎月いろんなテーマで行なわれています。
11月は10日(土)11日(日)12日(月)・・・りんごを使ったおやつ
12月は8日(土)9日(日)10(月)・・・・クリスマスケーキを作ろう!

2008年の年間スケジュールが決まったら、またお知らせしたいなぁと思います。
ちなみに、お教室は随時見学OKです。気になる方は、遊びにきてくださいね。


c0085658_2074160.jpgまた、新規生徒さんも募集していますよ♪
日曜日の13時からのコースと月曜日の10時からのコースが比較的すいています♪
興味のある方はぜひ、カフェ・シバケンまでご連絡、お待ちしていま~す。

一番上のクッキーたちは、柿のタルトの上に、ちょこんと飾りつけ。
いろんな形の葉っぱやどんぐりが かわいい!のです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-15 20:11 | 教室 | Comments(5)
クリスマスライブ チケット販売
12月9日に行なわれるティコムーンさんのクリスマスライブのチケットを13日(土)本日より、販売を開始します

tico moon X’mas Live

12月9日(日)

open 18:00
star  19:00

チケット ¥2500- (1ドリンク付)

場所:カフェ シバケン(048-434-0315)

チケットのお買い求めは、カフェシバケン又は野の花屋まで。
tido moonさんのクリスマスのライブ、きっととても素敵な夜になると思います
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-13 20:37 | イベント | Comments(0)
一足 はやめの ハロウィンイベント!
c0085658_16531153.jpg

10月の最後の土曜日のシバケンのイベントは、ちょっぴり早めの「ハロウィン」パーティーです

10月27日(土) 17時 ~ 22時

この日は、仮装して、シバケンに来るとお菓子がもらえます♪
TRICK OR TREAT ! トリック・オア・トリート!」
お菓子をくれなきゃ いたずらするよ   と言ってね。

せっかくのハロウィンパーティー!おもいっきり仮装してきてください

そして、周辺のあちらこちらのお店でも、「TRICK OR TREAT ! トリック・オア・トリート!」の合言葉を言うと、お菓子がもらえますよ♪
(それぞれのお店の営業時間に合わせて、お菓子をくばっています)
参加店は、
*まるこう
*きものの三京
*珈琲豆のまめぞう
*歯医者のさくら歯科
*歯医者のてつデンタルクリニック
*美容院のジョルジュサンク
*野の花屋
*まめしば
*WATER
*カフェシバケン

参加するお店は、まだ増えるかも??しれないので、随時お知らせします
ハロウィンのポスターを目印に、トリック・オア・トリート!って言ってみてね

さらに、当日、仮装してきてくれた子供たちを中心に街を歩く
「トリック オア トリート ツアー!!!」 小さな仮装ツアーを行ないます。
てつデンタルクリニックさん(カフェ・シバケンの並びの歯医者さん)の前に、13時集合です

当日は近くで「商工祭」というお祭りもあります!
もりだくさんの楽しい一日になりそうです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-12 20:31 | イベント | Comments(0)