<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
暑い夏の一日でした
c0085658_23293284.jpg

28日の土曜日は、シバケンのイベントの日でした。
朝からとても暑い一日でしたが、たくさんの方に足を運んでいただきました。

今回も遊びに来てくれてありがとう!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-30 10:59 | イベント | Comments(8)
風鈴カフェ
c0085658_9534265.jpg


ちいさな風鈴  風に揺られて 涼しげな音色が 響きます

今日は、風鈴の音に耳を澄ませて のんびりと

ちょっと ぜいたくな 大人の夏の過ごし方。


さて。

「どのくらい ぜいたくかというと

富士山の頂上に おうちを建てて 一人で暮らすくらい 贅沢」だね。と

安西さんが言いました
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-28 10:01 | イベント | Comments(2)
ちりりん
c0085658_2383051.jpg
夕方、明日のイベントのスイーツメニューに入っている、「冷んやりデザートプレート」の試作を、大澤さんが持ってきてくれました。

その中の一品 *桃のパンナコッタ*

さっぱりとして、つるりんデザート

c0085658_2371576.jpg

安西さんが、天井から 風鈴を吊るしています。

明日は、ちいさな 夏の縁日のように なりそうです

そんなことを考えていると なんだか わくわくしてきます
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-27 23:11 | イベント | Comments(0)
試しに作ってみましたが
c0085658_19295882.jpg

今週末の土曜日は、シバケンで毎月行っているイベントの日

今回は、ヨーヨー釣りもやる予定。
とりあえず、一度ヨーヨーを作ってみることにしました。

できあがった ピンクのヨーヨー一号。

ちょっと 中に入れる水の量が多かったみたいで、なんだか重たい。

う~ん、いろいろコツがあるんだな・・・

ぽんぽんすると、重みでゴムが切れそうです。

今週の土曜日はシバケンに浴衣で来ると ちょっぴりいいこと ありますよ~♪
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-26 19:39 | イベント | Comments(2)
今週のランチ
c0085658_15133824.jpg

7月25日(水) - 7月30日(月)

A: タイカレー
   シバケン定番の夏のカレーです!

B: 冷たいパスタ
   夏のお野菜がたくさん入ったトマトソース味

C: アボカドといんげん・にんじんのマスタードマヨサラダサンド
   kuboパンにボリューム満点の具をはさみました。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-26 15:15 | cafe shibaken | Comments(0)
仲良く 収穫
c0085658_19182229.jpg

mameshiba と water で育てているブルーベリーの鉢。

昨年は 2、3粒しかできませんでしたが、今年はかわいらしい花がたくさん咲いて、

かわいらしい 実が たくさん みのりました。

後は、色づいてきた粒が 食べごろに熟すのを待つばかり・・・

ですが。

濃い紫色の粒を狙っているのは、私たちだけではないようで・・・

もうちょっと、色づくまで 待とうかなぁ なんて 思っていると

気がつくと 実が なくなっている。

犯人は、 どこからともなく、じっーっと様子を伺っている 「 鳥 」

一粒ずつ熟していくブルーベリーの収穫は、いつも 鳥の観察力に負けてしまい、味見の先を越されてばかり。

このごろ、ようやくたくさん 熟してきたので、みんなで仲良く味見することができました。

けっこう おいしい♪
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-25 19:25 | mameshiba | Comments(2)
Petit.b-1st さんの お教室
c0085658_1015825.jpg

waterで人気の作家さんの一人「 Petit.b-1st 」さんが 夏休みに ちょっこっと「お教室」を開催します。
かわいくてシンプルなバックや、エプロンなどの布小物、ヘアピン・ヘアゴムなどが人気の彼女。

今回は、夏の必需品! 「手さげきんちゃく袋」 を 一緒に作ります。

キッチンクロスを使って、ちくちく 手縫い。
なんにも 持たずに お教室に参加できますよ。

日時   8月3日(金) 一部 13:00 → 16:00 
               二部 17:00 → 20:00 

      8月4日(土) 三部 13:00 → 16:00 
           
場所   野の花屋並びのアパート 106号室
参加費  3500円 (お茶とお菓子付)

お申し込みは、野の花屋 048-432-8387 まで

1.日時 2.お名前・お電話番号 3.参加人数 
4.ご希望のキッチンクロスのお色(グレー・ブルー・グリーンのストライプよりお選び下さい)

お申し込み締め切りは 7月29日(日) まで。
なお、各回 定員になりしだい締め切りとさせていただきます。

ご参加、お待ちしています。   
           
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-22 19:54 | 教室 | Comments(0)
フランスの糸
c0085658_1352971.jpg


フランスからやってきた 「糸」

布とか糸とか そういうものって、

これという目的がなくとも ついつい そこへ引き寄せられて

手にとってしまいます

なにかを作ってもいいのだけれど

飾っておくのも よし

そっとしまって置いて、
出番を待つのも よし

プレドポワルさんセレクトの古いものたち あれこれ 

ミシン台の上で ちょこんと 

誰かとの出会いを 待っています
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-21 19:51 | water | Comments(2)
今週のランチ
c0085658_19484278.jpg

今日からスタート*今週のランチ
7月18日(水) - 7月23日(月)

A: じゃこと梅のチャーハン
   カルシウム豊富なじゃこと、梅で、さっぱりしあげたごはんです

B: ベーコンとチーズのトマトパスタ
   人気の定番トマトパスタ

C: ベジベジサンドプレート
   ハム・きゅうり・レタス・トマトのお野菜たっぷりサンド
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-18 19:49 | cafe shibaken | Comments(2)
とろとろでした
c0085658_18182993.jpg
シバケンのランチは、水曜日に新しいメニューが始まって、月曜日で終わる週替わりメニュー。
今週は、パスタがメニューに入っていたので、ほとんどバスタを食べていましたが、一度だけ、Cランチの「ベーコンエッグサンド」をいただきました。
 たまごが とろとろで! おいしそう! 「おいしそう~♪」って言ったら、スタッフ高橋さんが、「おいしいですよ」って。
 おいしかった♪
 そもそも、たまごとベーコンの組み合わせに目がないのです。黄金コンビ。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-16 18:48 | cafe shibaken | Comments(2)