<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ふわふわロール
c0085658_1128763.jpg
本日、イベントで販売される「黒糖ロール」が焼きあがりました


c0085658_11284654.jpg

ご予約分の「黒糖ロール」
ラッピングもかわいい!

イベント中、店内でも食べられますよ
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-30 11:29 | イベント | Comments(4)
明日はキャンドルナイトです☆☆☆
c0085658_1764963.jpg一ヶ月が過ぎるのは早いもので、明日の30日土曜日は、毎月恒例のイベントの日。

イベントは、17時スタートですが、昨年のキャンドルナイトは18時スタートでした。
日が落ちるのもどんどん遅くなり、17時ごろはまだちょっと明るいですね・・・。

さらに、まだ六月なのに、外は毎日とても暑いのです。
シバケンも、店内の電気を消して、少しでも地球にやさしいことができたらいいなと。
そして、キャンドルの光の中。ゆったりとした時間を楽しんでいただけたらと思います。

もし、おうちにキャンドルがあれば ぜひ、お持ちください。お花1本と交換します。

お隣、お茶の竹屋さんでは、楽しいお茶の淹れ方レッスンもあります。
たのしいんですよーーー!!竹屋さんのレッスンは♪
ぜひ、参加してみてね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-29 17:11 | イベント | Comments(0)
お散歩中です
c0085658_2013436.jpg

夕方、ラッキーが顔を出していきました。

今日のラッキーは、なんだかおとなしい。
暑くて疲れちゃったのかな?

ぺろぺろ みんなのことを なめてばかりです

でもね。ごめんね。 
おやつは、ないんだよ。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-28 20:42 | 野の花屋 | Comments(4)
今週のランチ
c0085658_10481814.jpg

今週のランチ 
Lunch Time 11:00-15:00
6月27日(水) - 7月3日(月)

A: チキンの梅しそ煮
   さっぱりとした梅の味が暑い季節にぴったり

B: スタミナサラダそうめん
   焼肉がのってスタミナ満点!
   するするっと冷たいそうめんと一緒に・・・

C: B・T・C サンド
   ベーコン・トマト・チーズのサンドイッチ

Cランチは、「B・L・T」ではなく、「B・T・C」だよ。って、レイコママがうれしそうに、言ってました。
「L(エル)もはいってるよ、レタス、レタス♪」。 だって。

写真のバラは昨日入荷した、「イントゥーリーク」というバラ
「マリアカラス」とよく似たバラで、香りもとてもよく似て、いい香り・・・

そろそろ暑い季節です。お花はあんまり持ちません。(街中が冷蔵庫のようだった冬が懐かしい・・・)
特にバラはあんまり持たないけれど、それでも、綺麗な花が入荷してくると、この瞬間を誰かに楽しんでもらえたらなぁ・・・と思います。
今日も花屋で たくさんの花たちが、誰かのおうちへ連れて帰ってもらえるのを、じっと待っています。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-28 10:58 | cafe shibaken | Comments(4)
ひかるいのちの写真展
c0085658_1745094.jpg
先週の21日からシバケンで
ひかるいのちの写真展が始まりました。

c0085658_175423.jpg

生まれてきた命を、やさしく見つめる あたたかい 一枚、一枚。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-25 17:16 | イベント | Comments(6)
パーフェクトスイート
c0085658_20584696.jpg

開くととてもかわいらしいバラ 「パーフェクトスイート」

先週の金曜日に 自宅用に買って帰ったけれど、おととい、枯れてしまいました。

店に置いていた 同じバラは、綺麗に開いています。

環境によって 花が綺麗でいてくれる期間はまったく変わってきます。

この開いた姿を 家でも眺めたかったけれど、窓を締め切りがちな自宅のバラは、開く前に 枯れてしまいました・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-23 21:03 | 花いろいろ | Comments(4)
たんけん隊

昨日、朝から戸田第一小学校の2年生の子達が、野の花屋へやってきました。
街の「たんけんレポート」ということで、あちこちのお店を訪問しているそうです。

みんな元気!!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-23 20:45 | 野の花屋 | Comments(2)
幸福の黒糖ロール
c0085658_1951056.jpgシバケンの甘いものは、スイーツ担当、大澤さんがいろいろ考えます

きょねんの秋ごろ、黒糖ロールケーキがショーケースに並びました。

それを食べたがっちゃんは、「しあわせになる 味だね」と言って、
「幸福の黒糖ロール」と名づけました。

月日が経って、ショーケースにあのロールケーキがあまり姿を見せません。
ロールケーキは結構人気があって、リクエストもある甘いもののひとつ。

大澤さんに、ちょこちょこ「また作ってね」と ささやきますが なかなか作ってくれません・・・

う~ん。。。

でも、やっぱり食べたいな!!ということで、
6月のイベントで、久々にふわふわの「幸福の黒糖ロール」が復活です。

くるくる巻くのに少しコツがいるらしい・・・・

おうちへ帰ってからも食べてもらえるように、「お持ち帰り」の黒糖ロールもご用意しようと思います。
あまりたくさん作れないため、「お持ち帰り」用は事前にご予約をお願いします。
(数に限りがあります)

1/2ロール(3カット分くらい) ¥1050- 
6月27日(水) までに ご来店もしくは、お電話にてお願いします
カフェ シバケン 048-434-0315

当日、カフェシバケンにて、15時ごろからのお受け渡しになります
ご予約お待ちしています。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-21 10:26 | イベント | Comments(6)
かき氷 はじまります
c0085658_18372693.jpg
暑くなると、珈琲屋マメシバのメニューに「かき氷」が追加されます。

昨年の夏、かき氷を食べにきた小さな女の子。
夏が終わり、かき氷も終わるころ・・・

「かき氷、ありませんか?」って いつも 道の向こう側から マメシバに向かって
大きな声であいさつしていきます。

秋がきて、冬になっても「かき氷、まだですか?」って言って、他のお客さんに「こんな寒い日に冷たいの食べるとおなかこわしちゃうよ」と なだめられていました。

マメシバの前を通るときは、毎日必ず、「かき氷、ありませんかぁ~」と あいさつしていきます。

冬が終わって、春がきて、5月になって、とうとう6月です。そろそろ、暑い日が続いてきました。
このあいだ、
「かき氷は”ハツカ”からだよ」と言われて、「ハツカは今日ですか?」ってすごく嬉しそう。
それは6月8日、(はちのひ)のこと・・・・・

そうしてやっと、明日から マメシバでかき氷をはじめることにしたようです。

かき氷を食べにきたのがきっかけで、珈琲屋へ通うようになったお客様もちらほらいらっしゃいます。
明日、21日。大安ですよ。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-20 18:39 | mameshiba | Comments(7)
今週のランチ
c0085658_10335173.jpg

今週のランチ
6月20日(水) - 6月25日(月)

A: 豚ごぼうのうまみ焼き・ご飯プレート
   卵をのせたどんぶり風

B: トマトとチーズのパスタ
   手作りトマトソースの大好きなパスタ

C: B・L・T サンド
   手作りタルタルソースを一緒にサンド!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-20 15:37 | cafe shibaken | Comments(0)