<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
良いお天気でした!
c0085658_146164.jpg

先日の土曜日・26日は、シバケン恒例、毎月最後の土曜日のイベントの日
5月は「雨やどりカフェ」

ちょっぴり雨が降ることも期待しつつ、でも、少し晴れてほしいような・・・というスタッフの思いを知ってかしらずか、ぴっかぴかの いいお天気に恵まれました

今回も、たくさんの方にイベントへ足を運んでいただきました!
ほんとうにいつもありがとうございます。

雨やどりカフェ イベントの様子・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-28 18:55 | イベント | Comments(4)
あじさいのリース *イベント情報*
c0085658_946161.jpg


リースが
たくさんできました!


26日・本日、
シバケンで
17時より 販売です



c0085658_9461433.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-26 09:48 | イベント | Comments(6)
さがしてみてね♪
c0085658_18134751.jpg
♪雨が降ったら、かさ さしてぇ~♪

「雨やどりカフェ」
に来てくださる方へ

スタッフはこの日、水玉の「なにか」を身につけています

さがしてね

そして、遊びにきてくれる方も、水玉の「なにか」を おひとつ、どうぞ・・・

♪ぴっち ぴっち 
 ちゃっぷ ちゃっぷ
 らん らん らん ♪




***雨やどりカフェ  お品書き*** 

あまいものの中に、
「ぜいたく和風パフェ」を発見!

飲み物に、
「ソイ・ラテ」 (豆乳+コーヒー)を発見!

お食事に
「紫陽花ご膳」(あじさいごぜん) を発見!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-25 18:25 | イベント | Comments(2)
圧巻!紫陽花市場のようです
c0085658_1447182.jpg
今週末の土曜日の26日は、毎月恒例のイベントです
今回のテーマは「雨」  ”雨やどりカフェ”

雨の季節の花といえば、「紫陽花(あじさい)」を思い浮かべます
雨のしずくに濡れ、キラキラとひときわ美しく咲きほこる紫陽花。


c0085658_14471971.jpgイベントにむけ、たくさんの たくさんの たくさんの!!
紫陽花たちが、野の花屋へやってきました。
「紫陽花市場」のようです
当日、紫陽花の鉢植えの販売もあります。
おうちで一鉢、かわいい あじさいを育ててみませんか?

紫陽花は、学名Hydrangea(ハイドランジア)、「水の容器」という意味をもつほど、お水が大好きです。一日朝夕2回は、たっぷりとお水をあげてください。
それから、直射日光が当たるところはさけ、半日陰の場所においてくださいね


さて。イベントにむけスタッフがこつこつと作っているのが「あじさいのリース」
あじさいをドライにして、まあるくリースの形にしたものです。
ひとつひとつ、作っているため、イベントまでに何個できるかな?
できるかぎりたくさん作って、こちらも イベントの日に販売いたします。
色、形、大きさ、様々なものが出揃う予定。
こんなに紫陽花のリースが勢ぞろいすることは、めったにないかも!
26日(土)、17時より 販売スタートです。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-23 19:09 | イベント | Comments(4)
今週のランチメニュー 
c0085658_1519725.jpg

今週の日替わりランチメニュー
5月23日(水) ~ 29日(火) まで 

A ナシゴレン
  インドネシアのチャーハンです

B 水菜とベーコンの和風パスタ
  さっぱりお醤油味のパスタです

C ハニーマスタードチキンサンド
  ボリューム満点!kuboさんの胚芽パン

写真は、キャラメル味のババロア
まだ、食べたことがないけれど、このあいだ、お店に来られた方の、「すんごく、おいしかったの~!!」のコメントに、今一番食べたい、ケーキです。
その方の コメントが また、すんごく おいしそうだったの♪


昨日の火曜日は、月に一度のシバケンのお休みの日でした。
この日は、スタッフ一同集まって、今後のイベントのことや、日頃のシバケンでのあれこれを話し合うミーティングの日。

おいしい試食がでたり、イベントのメニューをあれこれ考えたり、今後のことを「ああしよう、こうしよう・・・」と話あうのは、 すごく楽しい!
そして、レイコママ(シバケン店長)は、いつも 朝10時集合でミーティングに集まるスタッフのために、朝ごはんを作ってくれます。レイコママ。ありがとう!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-23 14:06 | cafe shibaken | Comments(3)
てっせん
c0085658_1925036.jpg

鉄線(てっせん)という美しい名をもつ花。別名、クレマチス。

様々な品種があり、クレマチスファンは大勢いると聞きます。

ピンク色が鮮やかな、ベル型のかわいいクレマチスが入荷してきました。

入荷した日、「あのクレマチス、ブログに載せてよ。のせてよ・・・」と安西さん。
うっかり忘れていたのですが、今朝、一番。
「今日か、明日か、絶対 載せて!
(あわわわわ・・・・・)、ということで、この愛らしい「クレマチスちゃん」の登場です。
安西さんが言うには、「新種」らしいです。
ですが、残念なことに、クレマチスの名札に「お名前」が記されていませんでした。


c0085658_19203483.jpg
K坂:「私は、このピンクのより、大輪の、このあいだ入荷してきた白いのがすき~」

S川さん:「あ~、でも、私は好きですけどね、あれ。」
      だそうです。


クレマチス。花びらが ひらひらっと散ったあとの「種」がとっても不思議な形で大好きです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-21 20:30 | 野の花屋 | Comments(4)
ミッキーマウス ???
c0085658_17141549.jpg

ミッキーマウスの木

赤い丸に黒い楕円状のものがいくつもぶらさがってます。
二個くらいくっついてると、ミッキーマウスみたいに見えるのかな?
c0085658_1715328.jpg
アンスリウム
「ミッキーマウス」

「明日、ミッキー、買ってくるよ♪」といって、安西さんが仕入れてきた子はこの子。
う~ん・・・・ミッキーに見えるような見えないような・・・
どうでしょう?
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-19 17:18 | 花いろいろ | Comments(3)
今日のテレビ番組
2月のwaterでのお洋服のイベントがあった日。ちょっとしたイベントがもうひとつありました。
それは、ドラマの撮影の為にwaterを使っていただいたこと・・・。
waterは、ドラマの中では、花屋の名前も変わっていますが、ちょっぴり登場すると思います。

当日まで、そんなに大掛かりな撮影だとは思っていなかったのですが、かなりの数の機材とスタッフ。そして。「仲村トオル」さんと、たくさんの人だかり・・・・・。
マメシバ「大ちゃん」は、トオルさんにコーヒーを淹れて、「うまいね」と言ってもらったらしい・・・。

テレビ朝日10チャンネル 19日(土曜日)夜9時からの「刑事殺し」。良かったら見てね。 
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-19 13:20 | ちょっとした毎日 | Comments(6)
雨やどりカフェ
c0085658_22373259.jpg
雨降りの日は、何をしてすごしますか?

今日は朝から雨だから・・・。
だから
「cafe shibakeに行こう!」

「雨やどりカフェ」
5月26日(土)
17時スタート


毎月最後の土曜日は、カフェシバケンのイベントの日

♪雨天決行♪

もうじきめぐってくる梅雨の季節・・・
雨降りの毎日を ちょっぴり、楽しむことができたら いいな


c0085658_2236585.jpg

お料理は、「お豆腐」を使った あれこれ。
スイーツも さっぱりしたものを。
お花は、やっぱり 紫陽花(あじさい)かしら?
シバケンスタッフが あれこれ 思索中です
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-17 16:30 | イベント | Comments(0)
今週のランチ
c0085658_15184069.jpg


今週のシバケンランチメニュー:5月16日 ~ 5月21日

A タコライス
  手作りサルサソースが人気!メキシコのご飯
B 明太子クリームパスタ
  人気の明太子!久々の登場です
C ベーグルのハムチーズサンド
  kuboパン一番人気、ボリュームサンド
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-17 16:11 | cafe shibaken | Comments(0)