カテゴリ:ちょっとした毎日( 211 )
目をつぶって考えた。
c0085658_02211107.jpg
セールスの人、スタッフ、友達、どんな店にしたいですか?よく質問される。
始めたときは真剣に考えてたけど、バラバラなこと言っちゃってるな。

夢のある店って言うのもありふれてるかな?
儲かる店って言うのも、無理そうだし



昔のノートのメモ書きに夢の店を書いていた。


ピカソが看板を描きたくなる店・・・

芥川龍之介が広告ぶんを書きたくなる店 ショパンが生演奏をしたくなる店

松下幸之助がアイデアを練りに来る店 ゴダールが文学書を読んでる店

オシムがリーダー論を語る店・・・

今日もあの席で安西さんが珈琲を飲んでる店・・・

私はこんな感じの店で働きたいです
そういうのわかる人いるかな?


わかる人がいたら、

「ジュースおごります!」って合図してほしい。






























[PR]
by cafe-shibaken | 2017-07-31 02:27 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
あーちゃん・・・のびちゃった。
あーちゃん 暑いくてドロンとしちゃうね。

あーちゃん 熱中症になるからベランダに出ちゃダメだよ。

あーちゃん そのリンゴ食べちゃダメだよ。

夏はこれからが本番・・・うちのシバケンも妙さんとこの猫も、一日中寝てます。

ちょっとスタミナつくの食べてのど越しいいやつ飲んで帰ろうかな!!




c0085658_16411102.jpg






















[PR]
by cafe-shibaken | 2017-07-07 01:11 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
くだらない話し。
友達が富士山の高さを聞いてきた。

とっさに、「2億4000万!!」って答えてしまった。

東京タワーはって聞かれて、「17階建て!!」って答えたら、

高さを聞いてるんだよってあきれてた。

まだまだ続いて、日本一長い川は?って聞かれて

「速さによったり、水の量によって変わるからその時による!!」って答えた。
それは違うらしい。


妙さんに偏差値と体脂肪の話をしてたら、ごっちゃになってきた。

お父さんは、中途半端な点数取るなら、記憶に残るバカになれとよく言ってた
通信簿1ばっかでも、わかりやすくていいなってほめてくれた。



暑い日と忙しい日は、頭も動かないね。







[PR]
by cafe-shibaken | 2017-05-11 17:52 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
なにして食べる?
長野から野沢菜とサラミが届きました。


c0085658_16080912.jpg


























野沢菜はパスタに入れてみるね。

サラミはお水をワインに見立てて、
ちびちび食べています。



それと…「はじまりの香り」…ありがとう。

わかったんだ。
こういうものに支えられているから、
病気しても、けがしても笑っていられるんだね。

「助けられる贈り物」って呼ぶことにしたよ。




[PR]
by cafe-shibaken | 2017-04-30 18:00 | ちょっとした毎日 | Comments(2)
我慢できなかったんだ。
c0085658_17302299.jpg
花屋は3月が一番忙しいのは、わかっていたんだけど どうしても、
ロッカールームが欲しくて、
裏に穴をあけて、表をふさいで、壁を作ってペンキ塗りました。

この時期、みんなに反対されそうで、工事のぎりぎりまで秘密にしてました。
お彼岸、ホワイトデー、卒業・・・日はずらせないの?って聞かれたけど
私の気持ちはずらせないの!!
これでやっと、服もリュックも置き場所ができた。
小さい事だけど、働きやすいようにするのが、私の目標。

使いにくいとこは無いか探すの、探偵みたいで楽しい!




















[PR]
by cafe-shibaken | 2017-04-05 23:25 | ちょっとした毎日 | Comments(2)
空を見上げた日々
c0085658_17233895.jpg
毎日空を見上げていました。色んな事が嵐のように過ぎていき、息継ぎするのも、下手だった。

私は、頭を使って仕事をするのが苦手です。数字を追って経営をするのも得意ではないです。
面接も履歴書は関係ないです。コンセプトも気まぐれに変えていきます。

本能で動きます。お腹のあたりで考えます。最初に浮かんだことが一番いいと教えられました。
後はそれができる勇気を持てばいいって教わりました。
まだまだ、それができないから、みんなに手伝ってもらいます。
根拠がないから、危うい人生です。それも自分だなって思います。

「大人のおしゃれ手帖」4月号にのせていただきました。
私のぐちゃぐちゃな人生をこのタイミングで、整理してもらった感じです。

色々な方にありがとうです。











[PR]
by cafe-shibaken | 2017-03-30 22:56 | ちょっとした毎日 | Comments(8)
満足しました。
大好きなファミレスがあります。
そこの店員さん、絶対笑わない。
笑わないどころか、表情を変えない・・・
他の店員さんの笑顔がいいだけに、ちょっと目立っちゃう

何とかしたいって思って考えてみた。
「カワイイですね!」って言うのも嘘になるな・・・

そうだ、やってみようと思いついた。

パフェを頼んでみた・・・

「お醤油ももらえますか?」って言ってみた。
「えっ!?」びっくりした店員さん

「間違えました」って言ったら
うっすら笑った!!

やったね!!


でも、この人一番動いてるから大好き。
















[PR]
by cafe-shibaken | 2017-03-16 00:52 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
忘れません
あの日のことはみんな忘れません。

便利になる世の中に、心も体もついていけない今。

もう少しお金をかけるところを、考えてみたい。
優しくするところは、ここなんじゃないでしょうか。

私たち多少の不便嫌じゃないです。

文句も悪口も言わない日。



ありがとう 東北!!








[PR]
by cafe-shibaken | 2017-03-11 13:54 | ちょっとした毎日 | Comments(0)
かわいいね。
c0085658_14291956.jpg
妙さんちの「あーちゃん」道で拾った猫
あーちゃんの話をすると、とってもご機嫌な妙さん
やってほしい仕事の前にはあーちゃんの話を振ります。
「急に会いたくなったから、帰っていい?」なんていう時もある
「ガッチャン、妙を拾ってくれてありがとう」あーちゃんと自分を重ねてくる

妙さんは目が潤んでるけど、私はお
可笑しくて仕方ない。
あーちゃんはアメリーって言います。






[PR]
by cafe-shibaken | 2017-03-06 22:50 | ちょっとした毎日 | Comments(2)
GOOD!!なガッチャン!!
c0085658_15213711.jpg



何か溢れでてきてるらしいですよ!!

謎のアイデア・・・

鳥肌が止まらないって、騒いでます。

何が始まるのかな?


ガッチャンと付き合ってはや19年
まったく変わらない!まったく飽きない!自慢の社長!

これからもよろしくお願いします。
ついていきます。




[PR]
by cafe-shibaken | 2017-03-04 15:21 | ちょっとした毎日 | Comments(6)