カテゴリ:野の花屋( 399 )
今日の成果
c0085658_1915277.jpg
今日はみんなで、103号室の「大掃除」。
今まで、資材置き場&物置として使っていたアパートの一室の大掃除。
中に入っていたものを「ぜんぶ」!!出しました。

全部、出し終わって、軽く床を掃除したところ。

部屋が見通せて、すっきりすると、とても広く感じます
このスペースで、いろいろなことができるようになると いいなぁ~


c0085658_19153082.jpg
もともと、キッチンもかわいらしい内装。
今までは、たくさんの工具などに埋もれていたけれど、きれいに磨くと、新しいことがなにかできそうな予感・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-04-11 19:21 | 野の花屋 | Comments(4)
お休みのお知らせと短期スタッフ募集
c0085658_205335.jpg
*お知らせ 1*
4月10日 火曜日は、野の花屋・water・mameshiba は定休日です
そして、急ですが、11日 水曜日、野の花屋・water は、「大掃除」の為、お休みします
「はじめる前」に「大掃除」!
shibaken・mameshibaは営業します。

*お知らせ 2*
野の花屋では、5/13(日)の母の日に向けて、花屋の短期スタッフを募集します。
5月9日~13日まで
・車の運転ができる方
・接客が好きな方
・花屋経験のある方、歓迎

母の日は、一年で一番、お花屋さんが忙しい日。全国のお母さんの笑顔のために
一緒に働いてくださるスタッフを募集します

野の花屋 048-432-8387 まで

写真は、安西さんが今日、仕入てきてくれた、淡いラベンダー色の香りの良いバラ。
「スターリング95」
先日、「この感じのラベンダー色の花なら、なーんでも好き!」といった言葉を覚えていてくれたのか(?)
仕入から戻ってきて、「今日は、こさかのための花、買って来たぞ」と一言。
そんなやさしい安西さん。 元気がでます
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-04-09 21:31 | 野の花屋 | Comments(0)
ポテトボックス
c0085658_19593869.jpg
ずっと入荷を待っていた人気の「ポテトボックス」。
先日、やっと、
野の花屋に届きました!

農家でほんとうに使われていた
古ぼけた木の箱。

数量限定で入荷です。
お早めに・・・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-02-15 20:01 | 野の花屋 | Comments(2)
クリスマスの準備
お日様が出ていますが、ぴーんと空気の張り詰めた12月の朝です。

c0085658_10465063.jpg

c0085658_10503053.jpg
みなさんは、どんなリースを飾って
クリスマスを迎えるのでしょうか?
c0085658_10484714.jpg

どんなケーキを囲みながら
楽しい時間を
過ごすのでしょうか?

シバケンのクリスマスケーキのご予約は、17日(日曜日)まで。
お早めに・・・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-11 10:56 | 野の花屋 | Comments(6)
17年目
c0085658_12384848.jpg

すっかり忘れていました

10月18日で 「野の花屋」は
17年目にはいります

これからも 
どうぞ よろしくおねがいします

c0085658_12412919.jpgこれは
「ハロウィン」 というバラ
大人っぽい ピンク
名前とは少しイメージが違います
もともと ハロウィンとは どういう意味なのでしょう

花の名前はカタカナが多く
いまひとつピンときません

「ル・レーブ」というピンクの百合があります
フランス語で 「夢」 という意味。
それを知ったときその百合の事を
前よりずっと好きになったし
もっといろいろ知りたくなったのです
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-20 12:51 | 野の花屋 | Comments(13)
十五夜 お~つきさ~ま~
c0085658_1010720.jpg満月の夜
月の世界に住むという 
二匹のうさぎが
せっせ せっせと 
もちつきに
いそしむ さまを
おもいつつ・・・・・


うまい 団子を食べる夜!
あつーい 日本茶なんてあったら
最高ですね。(お酒かな?)

明日は、 十五夜 おつきさま
秋の夜長に のんびりと
月をながめて すごしたい
c0085658_10102637.jpg
野の花屋。
お月見セット ご用意します
ススキ、コスモス、ほととぎす・・・・
秋の草花をさりげなく あしらい
風流な月夜をすごした
日本の先人の知恵に感謝。
まあるい 黄色のぽんぽんマムが 
ちいさな おつきさまのよう

と、思うところですが、
久々に見た天気予報によりますと
「秋雨前線」「台風」のおことばが。。。

明日は、せっかくの中秋の名月を 
あまぐもが隠してしまわぬよう
てる子に またがんばってもらわねば!
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-05 10:19 | 野の花屋 | Comments(4)
いも いも かぼちゃ
c0085658_8552090.jpg

c0085658_85617100.jpgかわいらしいのか、怖いのか・・・・・
10月になると楽しみなのが
ハロウィン
近頃、ずいぶん身近なお祭りに
なったようです

あちこちで、
かわいらしく飾り付けをされたおうちを
見かけます。
c0085658_8563742.jpg
街のショーウィンドウも
すっかり 色鮮やかなオレンジに!

10月28日(土)のシバケンイベントも
ひとあし早い ハロウィンパーティーを
計画中。

こんなにオレンジ色が恋しくなるのは
今だけかも!
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-04 09:44 | 野の花屋 | Comments(4)
なにしてるの? 次は わたし?
c0085658_8382538.jpg
秋が近づくと ウエディングブーケの注文がはいる

ブーケを作るのは 安西さん。
細かな作業を朝から もくもくとこなす。

白バラ・ティネケにその作業を見守られながら
幸せのブーケは 少しずつ できあがってゆく

c0085658_8405031.jpg
「サムシングブルー」
結婚式の時に身につけると
幸せになれる4つのなにか。
青色のサムシングは
そのうちのひとつ。

幸せの青い鳥にも象徴される
美しい青い色は、
そっと、ブーケの中に
こめられていました
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-09-28 08:40 | 野の花屋 | Comments(6)
みなさんの お目にふれる前
明日をイベントに控え あわただしくなってきた。
そんな野の花屋の様子を少し・・・

野の花屋のお花は、オーナーである安西さんが
月・水・金の朝早く 市場へ仕入れにでかけます
ですから、今日は新しいお花を市場から仕入れて来る日。
だいたい昼ごろ戻ってきます。
その近くになると なんとなくそわそわしますね
今日はどんな花がはいってくるかな?セリはうまくいったかな?

さて。
お花が入ってくると、水揚げ(ミズアゲ)という作業にはいります
ナマモノを扱う花屋にとって、とても大切な仕事です
c0085658_2032123.jpg
← ん?なんかアジアンチックな
セレクトが多い!!
明日を意識しての
安西さんのチョイスでしょうか!!
こんな風に新聞紙にまかれた花達は
花屋の裏で ひっそりと。
店に並べられるのを待っています

c0085658_2028539.jpg
これ なんだかわかりますか?   →
パイナップルの「あたま」 
パイナップルを上からみたところです
とてもきれいです 今日のヒットかも~

さあ、明日に向けて 準備にはいります。
明日は どうか どうか! 晴れますように!
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-08-25 20:46 | 野の花屋 | Comments(4)