カテゴリ:野の花屋( 399 )
父の日
6月19日は「お父さん ありがとう」の日です。

お花はずっと長持ちするものではないし、お腹もいっぱいにはなりません。
でも、心は間違いなく伝わります。
お花を買うことや、あげることが日常になってくれたら、いいなって思います。

アイスクリームを買う位の金額で花は買えます。
自分の為に花を買うのも悪くないです。

気に入った花が持たない種類でも、選んだその瞬間には理由があったりします。
花の名前聞いて下さい、びっくりするくらいイカシタ名がついてます。


お父さんも意外に花好きだと思います。

c0085658_1649315.jpg

c0085658_164919100.jpg


野の花屋
048-432-8387






[PR]
by cafe-shibaken | 2016-06-15 14:34 | 野の花屋 | Comments(4)
想像の世界
夢を見ているような花束を下さい。

森を歩いているような花を作ってください。

スモークをたいたような花を作ってください。


こんな注文が来てもいいように、お題を出して花束を練習していた。

考えるのが楽しかった・・・


私はゆるく花束を縛るのが好きで 持っていると、こぼれちゃう感じが好き。


想像してニャッとなって作りたい。
ゆっくりでいいから、考えて考えて想像して作ってごらん

その先には、楽しいという言葉ではない、美しいものが待っているはず

もっと、もっと進化していこうね。


c0085658_142559.jpg













.
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-06-08 20:10 | 野の花屋 | Comments(8)
4月10日は花フェスタ!
今週末の日曜日、戸田市役所通りで
「戸田市50周年記念 植木市 花フェスタ」が開催されます。

野の花屋のほかにも戸田市のお花屋さんをはじめ
植木屋さんやコーヒー屋さん、などが出店するイベントです。

野の花屋は多肉植物やハーブの苗、季節の花鉢など
これからのガーデニングで楽しめそうな植物をたくさんご用意しました!

4月10日(日) 戸田市役所通り 10:00~17:00開催です!


植物好きにはたまらないイベントです。
お天気も良さそうな今週末、ぜひ遊びにきてくださいね。
c0085658_1582619.jpg

c0085658_1585813.jpg

c0085658_1584183.jpg




野の花屋
048-432-8387
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-04-08 15:10 | 野の花屋 | Comments(3)
3月の野の花屋
季節の花がたくさん並びました。
c0085658_18382299.jpg

c0085658_18384161.jpg

c0085658_18385665.jpg


春の香りが楽しめます。
ぜひ、のぞきにきてください。

3月は火曜日も休みなく営業しています!


お電話でのご予約も承ります。

野の花屋
048-432-8387
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-03-11 18:41 | 野の花屋 | Comments(0)
3月です!
c0085658_1850219.jpg


卒業、送別、お彼岸など
花の出番の多い3月、
野の花屋は休まず営業しています!


明日、火曜日も営業してますのでぜひお立ち寄りください。

お電話でのご予約も承ります。

お気軽にお問合せください。




野の花屋
048-432-8387
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-02-29 18:50 | 野の花屋 | Comments(2)
開店祝い
いつもお花のご注文をいただいているロットさんが
ワインバーをオープンしました!!
戸田公園の駅からすぐです。
名前は「キッチンT] カッコいい店です。


c0085658_19171762.jpg


おめでとうございます。


野の花屋instagram始めました。

fecebook
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-02-15 10:20 | 野の花屋 | Comments(0)
光りと花たち
c0085658_15184918.jpg


何かの本で読みました。

落ち込んでも、自分の為にはマイナスにはならない
必ず役に立つ時がくるから・・・

でも、ふてくされる事は、何一つプラスにはならない
今月はジェットコースターに乗ったみたいな日が
沢山あったけど、春の花に癒された。

季節のモノを食べると元気になるらしい
季節の花は光っている!!





[PR]
by cafe-shibaken | 2016-02-11 10:55 | 野の花屋 | Comments(2)
お届け物
c0085658_11278.jpg



私のお母さんには公園に住んでる友達がいた
お母さんが困っていることをやってくれるらしくて

お歳暮にシクラメンを届けている。

「食べ物のほうが嬉しいよ」って言ってもずっと花を送っている。

「花はきれいじゃないかい?」ってさらっと言った。

公園の人も私をみると「ありがとう!!」って嬉しそうだ。



花の大事さを教えてくれるのは、いつもお母さんでした。

こどものとき、庭で育てた水仙や矢車草を毎日学校に持たされて
私の3年2組は花がいつもあった。

今も月に2回花を買って根っこが出たと言っては
連絡してくる。

こんなに昔の事なのに花にまつわることは覚えている

世界が変わりつつあります。
花でお腹はいっぱいにならないけど
心がいっぱいになることもあります。

写真の花は「ムスカリ」といいます。
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-01-23 19:45 | 野の花屋 | Comments(2)
一人の花屋として
c0085658_19364946.jpg


ガマズミとグリーンのユウギリソウの組み合わせ好きです。


仕入から戻ってきてらどんな組み合わせが合うのか、
面白そうな組み合わせはないかなとか思いながら花を店頭に並べていきます。
定番の組み合わせもあるけど、自分で面白い組み合わせを見つけられると「おお!!」となります。
こうやって花屋は自分のスタイル、経験をつんでいきます。


そして美容院みたいに、あなたの花の組み合わせが好きだから作ってとお客さんに指名されるときほど嬉しいことはない。
だからいつも色んな花を組み合わせて作って勉強する。
花屋には完璧がないって言われたことがあるけど
きっとそうゆう事なのだと思う。
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-01-14 19:39 | 野の花屋 | Comments(2)
松・千両・そして鯛・・・
c0085658_1292963.jpg

おめでたいものが、花屋に沢山あるから

みんなが笑って働ける!!

お正月っていいなと思う、例えば花一本、松一本から
日本の風習を残したいと思います。

大げさじゃなくて、どんどん変わっていく日本

私が出来るのは松を、千両を菊を売ること

そして「良いお年を・・・」っ挨拶すること


31日まで営業していますので
花を買いながら・・・珈琲を飲みながら・・・
ご来店お待ちしております。
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-12-30 12:03 | 野の花屋 | Comments(0)