カテゴリ:cafe shibaken( 285 )
ひかりと影
7年前の夏に安西さんが言ったこと、

もう生きれないから、太陽の光にはなれないけど、灯台の灯りにはなれるよ

それも無理だったら、シバケンの灯りになるからね。

見てるからねって

ズルした時、ドキッとして、シバケンの電球にごめんなさいってする。


これ、本当は 鉢カバーって言ってたな。


地球は暑いよ・・・
c0085658_15241532.jpg






































[PR]
by cafe-shibaken | 2017-07-22 00:52 | cafe shibaken | Comments(0)
雑貨部始まりました。
c0085658_18594757.jpg





夏のキラッとした空がもうすぐやってくる前に、
カフェでお茶をしながら雑貨を見てほしい・・・
手頃のお値段で夏の雑貨ご用意しております。


スーパーのお買い物にちょうどいいエコバック

プールに行くときにかぶりたい麦わら帽子

夏のデザートに使いたい木のスプーン

夏のドライフラワーを一本入れたい花瓶


これからシバケンの雑貨部よろしくお願いします。





[PR]
by cafe-shibaken | 2017-06-18 12:01 | cafe shibaken | Comments(0)
マルシェバッグでお出かけ
c0085658_21482734.png


木曜日に小さなテントを持って公園に行きました。

コーヒーとパンを買いながら、たわいもないおしゃべりしりをして

沢山笑ったり 好きな木を選んだり、楽しいことは思いがけなく
近くにありました。


シバケンにグリーンと白のマルシェバックが入荷しました。

思ったより大きいのもあるので、思ったより沢山買い物しちゃう人にも
ピッタリです。

汚れても洗えるので、ヤンチャな人や犬の散歩にもいいと思います!!

シバケンでお待ちしております。






[PR]
by cafe-shibaken | 2017-06-03 15:21 | cafe shibaken | Comments(0)
長所はのびてるかい?

うちの店は全店の月一ミーティングをやってます。
各店売り上げのことを少し話して、こうしたらのアドバイスをしたり
反省したり近況報告をします。

「先月は営業日数が少なく今一ですが、何の根拠もないですが今月は良くなる気がします」
最近の玲子さんの口癖!

「花屋も寒くて今一だけど、なんの根拠もないけど、良くなりそうな気がしてるよ」って答える。

社長も店長も、何の根拠もないのに、良い店になるって信じてる。

失敗して、落ち込んでると、「お察しします・・・」って言ってます。

誰かが落ち込むと、誰かが聞いてるふりしてあげて
誰かが調子に乗ると、気を引き締めろと注意してくれる。

私がやってみたいことを、聞いてくれてジャッチして、実現してくれる。

自分の得意な事もっと聞かせてね。









[PR]
by cafe-shibaken | 2017-02-10 03:43 | cafe shibaken | Comments(2)
美味しくな~れのおまじない
c0085658_17115191.jpg


一番好きな食べ物はお母さんが作るお稲荷さん

よく花屋に持ってきてくれた。
みんな 美味しいね美味しいねって食べてくれた。

「あの味が忘れられない」って元スタッフが言っていた。

すっかり忘れてたけど、
あれから何回も何百回も作っていたらしい。

わ~い!!やっとあの味ができた。

お母さんのお墨付きです。

2月12日初午の日 お稲荷さんの日です。
商売繁盛・健康を祈って心を込めてつくります。


この日シバケンで3個入りの、お稲荷さん売ります!!!
一番嬉しいのは、私かな。






[PR]
by cafe-shibaken | 2017-02-05 12:23 | cafe shibaken | Comments(4)
可愛いです
c0085658_20000726.jpg
子供の頃飼ってたネコは「ぼーう」って名前のシマシマ猫。
その次は「ケンコ」って黄色ぽい猫。

私は犬派だから、猫にあんまり触ったことがないけど、凄くかわいいらしい。
猫と暮らしてみたいなって、思う。


ところで、家の犬は子供の時から柴犬で、
名前はいつも「ラッキー」お父さんが覚えられないからの理由です。














[PR]
by cafe-shibaken | 2017-02-02 20:38 | cafe shibaken | Comments(2)
好きな部分
c0085658_09452981.jpg
シバケンのヒヤシンス 
花よりこの丸い球根が、好きだ。

人それぞれ、好きなものは違うけど、
シバケンは家に帰ってきたような、ホッとできる店になったらいいな
花の部分を支える球根の様に、なりたいな。




Cafe shibaken















[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-22 18:17 | cafe shibaken | Comments(0)
あの日の景色
c0085658_14024715.jpg
19年前も雪が降っていた。
スタッフも全部で2人しかいなくて、花屋が手伝ったり 
レッスンの生徒さんが、交代で来てくれたり、
そして、安西さんが珈琲を淹れてたな。
今のスタッフも昔のスタッフも本当に、良く働いてくれた。

「玲子さん 雲の上は自由だよ」
「でも、コーヒーが飲めないんだよ」
「花が触れていいな・・・」
「お客さんに、喜んでもらってね」

天国の安西さんの声が聞こえたよ


だから、みんなで優しい時間の流れるカフェを作ろう
馬場君 少し苦めのANZAIBLENDを淹れてね
美しい花を作ろうね



14日と15日は、甘いものをちょっとずつのデザートプレートをご用意しています。 


15(日)ほんの気持ちの、お花をプレゼントします。
*雪だから無理しないで下さい。
*この町で良かったです。
*皆さん ありがとうございます。
*これからも宜しくお願いします。
*うれしいです。
*田沢さん・・・スペシャルサンクス!!!





cafe-shibaken












[PR]
by cafe-shibaken | 2017-01-14 03:51 | cafe shibaken | Comments(10)
クリスマスケーキご予約のお知らせ
12/23.24.25
いちごロールケーキは限定数となりましたので
ご予約、締め切りとさせていただきます。

尚、ガトーショコラ、ニューヨークチーズケーキは、まだ、余裕がございます.

お早めにご予約お願いいたします。

カフェシバケン



[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-08 22:53 | cafe shibaken | Comments(0)
寒い日は窓が曇ります。
c0085658_00331243.jpg
寒い冬・・・でも12月は楽しいサプライズが沢山待っています。

花屋も、カフェも12月は忙しい日が続きますが、
作ることが楽しいので、やっぱり12月は大好きです。

シバケンの店内はクリスマスの飾りになっています!!

そして、シバケンは今年も12月23・24.25は、クリスマスメニューをご用意してます。

ビーフシチューやミートローフやチキンのマスタード・・・
どれも、じっくりコトコト煮て美味しく作ります!
只今、最後の打ち合わせしてま~す。
話してると笑顔になっていきます。

とりあえず、予定に入れておいて下さいね。

今日は窓が曇ってほわんとした、シバケンでした。

終わり・・・






[PR]
by cafe-shibaken | 2016-12-03 00:39 | cafe shibaken | Comments(2)