カテゴリ:花いろいろ( 69 )
うわぁ~ぃ!!!!
c0085658_21535949.jpg

この時期になると 「うわぁぁぁぁぁ~っ♪」と、口ばしったり、心に思ったりする場面が増えて、困ります。ちょっと、挙動不審です・・・・。

c0085658_21543430.jpg
一月にはいり、花屋の店先には春の花が一段と増え、気持ちも ふわふわしてきます。

ただでさえ ふわふわしてる気持ちが さらに浮き立ち(!)、「きゃあきゃあ」言ってしまうような、かわいい・かわいい春の花が、いろいろやってくるからです。

ほんとうに、もう・・・・
目移りしちゃって、えらべませんからっ!!!

そんな中でも ひとめ見て、そわそわしてしまった、この桃のような、ツンと尖った「ラナンキュラス」を、おうちに連れて帰って、部屋に飾ることに決めました。
それから、アプリコット色のチューリップ「シュガーラブ」も・・・・。
(トップ写真の奥のほうの子)
c0085658_21562721.jpg
夜、野の花屋へ戻ると、またまた
「うわぁーーーー」。
オレンジ色のとってもおいしそうなラナンキュラスが!
こちらは、折り紙のように幾重にも花びらが重なっているのが、よく見えます。

あぁー、もう。 お花っていいなぁ~。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-01-12 22:04 | 花いろいろ | Comments(2)
師走
c0085658_23342095.jpg
昨日のどしゃぶり天気とはうってかわって
今日は、太陽の光まぶしい、あたたかい日中でした。
師走だというのに、どうしちゃったのでしょう・・・・・

毎年のことですが、クリスマスが過ぎると、年末に向け
時計の針が ぐるぐるとスピードをあげて 回っているようです。

だって、もう、今年もあと4日です・・・・。

花屋は、お正月ムード一色に。
松・松・千両~♪お正月飾り~♪

ですが、大好きなバラ・ブルゴーニュがたくさん入荷してきていました。
少しライムがかった、涼しげな印象の、ふわっとした バラ。
ぽわっと 開いた姿は なんともいえず 美しいんです。

そのバラを 見つめていた女性。
「隣のお花の色が写って、少し、花びらの色が紫色になってますね・・・」と、言います。
あっ、ほんとうです。となりにいた、淡い紫のスカビオサの色が花びらに映りこみ
ほんのりと色がかわっています。

そんな ささやかなことに気づくことができる気持ちの余裕、とても素敵だなぁ・・・
 
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-27 23:37 | 花いろいろ | Comments(4)
三度 楽しむ
c0085658_21513557.jpg売れ残ってしまったバラは、たいていどこかに吊るしておく。
そうすると、気が付くころには
良い感じの
ドライフラワーになっている。

まるでコサージュみたいになった
このバラは、いったい
どんなバラだったっけ・・・

ドライになると 生のころとは
また違う色合いになる
近頃の一番のお気にいりだったから
また、このコサージュを作りたいんだけど、君は、どのバラだったろう?

c0085658_21544510.jpg
ふと 上を見上げると これまた
いい感じにできあがった
バラのドライがある

吊るしたことも すっかり
忘れていたから
思いがけず、うれしい・・・



お花を買って、しばらく楽しんで、
ダメになる前に、吊るして ドライフラワーにする。
そのあとは、花クビを短くカットして 大きな瓶などにいれ、アロマオイルなどをかけて、香りも楽しみます。
「三度 楽しむ。」 そういって オレンジのチューリップを買って帰られた女性。

この時期だと、ガーベラもドライになるわよ。と、おっしゃったので、
ちょっと試してみることにした。うまくいくかな・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-20 22:04 | 花いろいろ | Comments(2)
甘~い香り
c0085658_10263893.jpg昨年のお正月に自宅に飾ったときから
「来年も、きっとこの花を飾ろう!」と
心に決めた花。
「スイセン」

つぼみの時はほんとうに地味で、花が咲かないとなかなかこの子の愛らしさを伝えられないのですが、開くと 清楚で可憐なスイセン。

そしてなんといっても
とっても あま~い いい香りが部屋いっぱいに漂います。

一輪咲き終わると、また一輪。
ちいさなつぼみが花開き
長く楽しむことのできる 水仙。

waterの奥の和食器スペースに 生けてみました
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-09 10:35 | 花いろいろ | Comments(0)
アストランティア
月・水・金は、楽しみな曜日。
安西さんが、市場でお花を仕入れてくる日。
c0085658_9545766.jpg

市場からやってきたお花はどれもきれいでかわいいけれど
その中に、大好きな花を見つけた瞬間は、
ほんとうに 「し・あ・わ・せ

そして。うわぁ~い♪ みつけてしまいました!
「アストランティア」 がいる~♪

ふれると カサっ と音のする
星型の 控えめな子

花の形が星のように見えるところから
ギリシア語で「星」を意味する「アストラ」から
この名がつけられたそう・・・

覚えにくいけど、そんな名前も大好きよ。
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-07 09:56 | 花いろいろ | Comments(0)
春の訪れです
少しずつ、ラナンキュラスやマーガレット、スイートピーなど
春のおとずれを感じさせる花が 入荷してきていましたが・・・・

c0085658_10294186.jpg
とうとう 来ました!

「春だねー」の
チューリップが。

まだやっと12月だけれども
 
花屋の花は春の花。
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-02 10:32 | 花いろいろ | Comments(0)
フラワーアレンジメントをもらったら・・・
まだ、花屋になる前の話。
c0085658_8531937.jpg


長いですよ~
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-11-16 08:56 | 花いろいろ | Comments(5)
メタリナ 大好き!
「好き」だって ことに 理由なんか ない 
c0085658_112812.jpg
だーーーーーーーーーーーいすきな メタリナが
たーーーーーーーーーくさん 入荷してる!!!
ただ もう それだけで うれしい!
だんぜん、今日のおすすめはメタリナ!(メタリナは このバラの名前です)
香りも 「メタリナ」の芳香がする

何度見ても この 色が好きだ。
中へいくにしたがって少しずつ濃くなってゆく
花びらの重なりは 

こんなにたくさんあるなら いいかな?と思って
昨日、3本 買って帰った。
家に帰ると メタリナが待っている(!)

ついつい じっと みつめてしまう
だって 好きだからなぁ

花屋になってから気づいたこと
それは 「紫色の 花が好き」

c0085658_11303121.jpg好きだから もう一度・・・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-14 11:34 | 花いろいろ | Comments(4)
まるくて ちいさいもの
c0085658_9571748.jpg
すっかり 空は 晴れ渡り

昨夜の白く透き通るような 
まんまる冷たい月も

雨のあとのごほうびにと
ひときわ かがやいていました


シバケンの 紫式部が
一枝 一枝 
色づいている


c0085658_9574595.jpg
シンフォリカルポス 入荷しました

まあるいものが 
気になる季節なのでしょうか?

ちいさな ちいさな ころころが
みんな 
かわいらしくてしようがありません
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-08 10:17 | 花いろいろ | Comments(2)