カテゴリ:花いろいろ( 69 )
菊 の 気持ち
c0085658_17513044.jpg

秋分の日の今日。

暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉どおり、夕方ごろはちょっと肌寒いくらいでした

みなさん、風邪をひかれませんように・・・。


お彼岸ですから、花屋は朝から忙しい。

お墓参りといえば 「菊」 を思い浮かべますが、それにはこだわらずお好きな花を選んでいかれる方が増えました。

とはいえ、「菊」がやっぱりスタンダード。今では色も形もさまざま。

あっ、かわいいな! 菊?ですか? とおっしゃる方も。

お花屋さんで働くようになってから、あまり好みでなかった花も、「いいな」、かわいいなと思えるようになってきました。 菊もそのうちの一人。 当の本人「菊」は、どんな気持ちなんでしょうねぇ
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-09-23 17:52 | 花いろいろ | Comments(2)
パリ
c0085658_18443611.jpg

ハーブティーの紹介で、ちらっと写っているピンクのかわいいバラ。

名前は「パリ」

触れると ふわっと いい香りがしました

少し濃い目の愛らしいピンク、ぷっくりしたまあるい形は、
この花を大切に育て、名付け親となった 生産者の方の「パリ」のイメージなのでしょうか
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-08-31 15:12 | 花いろいろ | Comments(0)
月曜の夜のバラ
c0085658_21405448.jpg


金曜日に入荷してきた、「パシフィックブルー」というバラ。

見たとたん一目ぼれ。でも、「誰にももらわれないかも・・・」という予感もした。

月曜日の夜。それは、休みの前の夜。
火曜日が定休日の野の花屋。次に、ここにいる花たちに会えるのは水曜日です。

案の定、あの子達は、申し訳なさそうに、店にいました。

どうしても、花屋に置いていくのが惜しくって、自分の部屋に飾るために連れてかえることにしました。

そんな心揺れ動く、月曜日の夜。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-08-01 21:46 | 花いろいろ | Comments(2)
ルドベキア
c0085658_1836797.jpg

あごの下くらいまである
丈のなが~~い
「ルドベキア」が やってきました。

この子が入荷すると「あっ、夏が来た・・・!」って ひそかに感じていましたが
結構、秋まで よく 咲くのですね。

ルドベキアは、いろんな品種があって、もっと「夏!」って子もいますが、
この、黄緑色の細い茎が しなやかに そよそよ と 
風に揺れる姿が 好きなのです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-16 18:42 | 花いろいろ | Comments(0)
アンティークな紫陽花
c0085658_18494067.jpg

とっても綺麗な「アンティークあじさい」のグリーン
オランダからやってきた めずらしい紫陽花です。
もう、とにかく 「素敵!」の一言。

c0085658_18524149.jpg

色違いの「ドルチェ」

この紫陽花は、しっかり「ドライ」になって 長く楽しめます
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-11 18:54 | 花いろいろ | Comments(4)
Rose ! Rose ! Rose !
c0085658_17475830.jpg
     深いマリンブルーのバラ ”ベンデラブルー”


今日の野の花屋はバラがいっぱい!
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-07 18:35 | 花いろいろ | Comments(10)
しあわせの 青い・・・・
c0085658_1861790.jpg

水曜日は、市場から花を仕入れる日。
とてもきれいな 白い紫陽花が入荷しました。
グリーンがかった「白」は、目にも涼しげ・・・。

明日、金曜日もお花の仕入れの日。
ちょっとめずらしい花が入荷する予定です。

海のような青いバラ 「ベンデラブルー」
幸せの青いバラ、限定10本 入荷予定です。

七月七日 七夕の日に、幸せの青い色のお花を、飾ってみませんか?
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-05 18:24 | 花いろいろ | Comments(5)
とっても ちいさいのです
c0085658_1741464.jpg

パイナップルリリー かわいくって、かわいくって・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-02 18:24 | 花いろいろ | Comments(4)
パーフェクトスイート
c0085658_20584696.jpg

開くととてもかわいらしいバラ 「パーフェクトスイート」

先週の金曜日に 自宅用に買って帰ったけれど、おととい、枯れてしまいました。

店に置いていた 同じバラは、綺麗に開いています。

環境によって 花が綺麗でいてくれる期間はまったく変わってきます。

この開いた姿を 家でも眺めたかったけれど、窓を締め切りがちな自宅のバラは、開く前に 枯れてしまいました・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-23 21:03 | 花いろいろ | Comments(4)
ゴッホのひまわり
c0085658_19205992.jpg


季節はやっと梅雨入りしたかな・・・というところですが
夏の代表花、「ひまわり」は、もう花屋の店先に 並びはじめています

ひまわりのお好きな方がいらっしゃって、
先日、「何種類ぐらいあるんですか?」と尋ねられました。

どのくらい あるんでしょう?
いろいろな形や色のひまわりが入荷してきます

ちなみにこちらは、「ゴッホ」のひまわり
とても大きな ひまわりです

「モネ」のひまわり もあります。

ひまわりは、「sun flower」。太陽の花。
お日様の動きに合わせて、花の向きを変えていきます。

花言葉は、「あなただけを見つめる」
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-06-14 19:37 | 花いろいろ | Comments(2)