カテゴリ:花いろいろ( 71 )
マトリカリア
c0085658_15343489.jpg


先日の少し肌寒い日。
お店の中で寒そうにいていた マトリカリア

寒さでうなだれていましたので、短く切って
waterの中でも あたたかな マメシバの近くにおいておきました。

今では元気になって あたたかそうに そよそよ咲いています

そんな姿を見ると、改めて、きっと永遠に好きな花・・・と思ったりして。

つぼみだった子が 花開く姿は、華奢でかわいらしい
2番花の 小ぶりな花の姿が 魅力の マトリカリア

がんばれば、おうちで一ヶ月近く、私達を楽しませてくれます
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-03-12 12:55 | 花いろいろ | Comments(2)
ミモザ
c0085658_1831819.jpg


3/8 は 「ミモザの日」

waterのミモザが ちらほら 咲き始めました

イタリアでは男性が女性へ・・・感謝の気持ちを込めて 春を告げる花 「ミモザ」を贈るそうです



黄色いチューリップや、ラナンキュラス、フリージアなどを見ると、春だなぁ~と感じます

普段は飾らない黄色い花を、お部屋に 連れて帰りたくなります

明るい黄色は、春の色♪
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-03-08 21:28 | 花いろいろ | Comments(0)
咲いた 咲いた♪
c0085658_16581247.jpg

咲いた 咲いた チューリップの花が~♪

今や いろんな種類のチューリップが 花屋の店先に並びます

色や形、咲き方もさまざま・・・

みなさんは、どの子がお気にいりですか?

この淡いピンクの八重咲きの子は「アンジェリーク」

天使のような・・・という意味を持っています。ぴったり!

今日のチューリップ あれこれ
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-03-05 18:16 | 花いろいろ | Comments(0)
フォルム
c0085658_1915644.jpg


「フォルム」 という名前のバラです

波打つ ひだひだの花びらが何枚も重なっている 淡い淡いラベンダー色のバラです

香りも変わっています

レモングラスティー (?) のような香り・・・・

さわやかな レモンの香りがかすかにします

こぶりなツボミでしたが、だんだん開いてきました
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-02-27 19:20 | 花いろいろ | Comments(2)
c0085658_17164271.jpg


今週の土曜日は カフェシバケンで 「ひとあし早い ひなまつり

お花屋さんにも、桃の花が入荷してきました

雑貨屋さんには、和食器も すこし 入荷してまいりました。 お早めに・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-02-20 17:17 | 花いろいろ | Comments(2)
お留守番
c0085658_19311192.jpg

朝、店に着くと、お花達が待っています。

夜のあいだ、じっと お留守番をしています

前の日の夜、最後に「また明日・・・」と声をかけたときには
つぼみだった黄色いチューリップ

あくる日の朝、「おはよう」と様子をうかがうと、びっくり!!

とても綺麗に 咲いていました
とんがったクリーム色の子と、明るい黄色の八重の子と。
八重の子は、咲いてはじめて「八重」と気づいて、美しい咲き具合にため息です

c0085658_18382564.jpg

ほんのり部屋があたたかかったので、チューリップが開いてお出迎えしてくれました

開いてしまうと、なかなか、お客様のおうちへは お嫁にいけないことが多いけれど
そのかわり、 開いたり、閉じたりを毎日くりかえし、ずっと私達の目を楽しませてくれました


一番最初のピンクのチューリップは
「楊貴妃」という名前です

淡いやさしい色の、花びらの先がとんがった かわいい子です。
色も形もなんともいえず、優雅なチューリップ。

c0085658_1840327.jpg

綺麗にひらきました

淡いやさしい さくらいろ

c0085658_1843581.jpg


八重のチューリップは、開くとほんとうにきれいです
薄い花びらが何枚も重なって、一重のチューリップとは、まったく違う印象です

この子も とってもきれいに 咲いています
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-02-16 18:44 | 花いろいろ | Comments(2)
こでまり
c0085658_17341547.jpg


大好きな花「こでまり」

小さな花が まりのように固まって、連なり、しだれて咲きます

大好きなので、一枝買って、おうちのなるべく高いところに飾りました

枝の長いまま、生けることが多かったのですが、

ずいぶん以前、お隣の美容室で、小さく切って、小さなガラスに 
そっと飾っているのを見て、とても素敵で、時々、真似しています

また、少しちがった印象です

大好きなので、「大好き、大好き」と思いながら写真を撮って、
撮り終えた頃、いつもお店に来るお客様が「こでまり」を見て、
「わぁ、私、こでまり 大好きなのよ」と おっしゃって、

雪が降り、とっても寒い一日だけど

なんだかうれしい気持ちです
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-02-06 17:45 | 花いろいろ | Comments(0)
ジュリア
c0085658_19363285.jpg


市場から仕入てくるバラは、つぼみの状態で野の花屋へやってきます。

今日、市場からお嫁にきたばかりの、このベージュの大人っぽいバラは、「ジュリア」という名前。

すごーーく 「つぼみ」 です

ですが、何日かして 花開くと、こうなります

ビフォー・アフターみたいです。ぜんぜんイメージが違います

でも、この ジュリアさん。 開いてしまうと あっというまに 終わりです

開いたときの色も形も 素敵なジュリア。 はかないなぁ・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-01-21 19:39 | 花いろいろ | Comments(6)
葉牡丹
c0085658_1412355.jpg


小さい頃は、あまり好きではなかった「葉ぼたん」

冬になると、あちこちに植えられていて、大きなキャベツのようで
「紫キャベツ」と 勝手に名づけていた 「葉牡丹」

最近、素敵に思えるようになってきました

昔は、あの 大きさが 苦手だったのでしょうか?
春先になると ぐんぐんのびて、まったく別人のような形になってしまう 「葉ぼたん」・・・

花屋へやってくる 葉牡丹は、小ぶりで、色も 大人っぽくシックな紫や、ビビットなかわいいピンク。
葉が折り重なる様子は、バラのようで、とても豪華です

そろそろ、お正月にお部屋に飾るお花はなににしようか?と 考えます
好きな花があれこれあって迷いますが、「葉牡丹」も候補に はいりそう。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-27 14:18 | 花いろいろ | Comments(0)
じつは、、、、
c0085658_18242261.jpg


このあいだの月曜日、「はつもの」の香りの良い水仙が入荷しました

チューリップやスイートピー、ラナンキュラス などなど 春の花がちらほら店先に並びはじめています。

今年のお正月も、お部屋には水仙を飾りたいな・・・と思いつつ

少し前に、都内の花屋で「水仙」を見かけて、買って帰ろうか、と思っていたのに忘れてしまい。

そんなふうにひそかに思いをよせていた水仙が

はやばやと、野の花屋にやってきました。

もう、水仙、入荷したね・・・といいながら、

10本は、waterへ。10本は野の花屋へ・・・・

そして、野の花屋の10本は、全部、スタッフが買ってかえってしまいました・・・

がまんできず、つい・・・・

甘い香りで、お部屋で咲いてくれています。たくさんつぼみがついていて、順々にひらいてゆくのが愛らしい。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-12-22 19:15 | 花いろいろ | Comments(0)