カテゴリ:花いろいろ( 71 )
九月です
c0085658_1856439.jpg

吾亦紅

c0085658_18562042.jpg

すずばらの実

少しずつ、秋の気配。
まだまだ、暑い日中ですが、夜には涼しい風が吹いています
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-09-04 18:57 | 花いろいろ | Comments(4)
秋色あじさい 入荷 しました
c0085658_1617041.jpg


落ち着いた色合いの あじさいです

”秋色あじさい”とは品種名ではなく

初夏から夏、秋にかけて 色が変わっていく あじさいの 総称

なのだそうです

ドライでも 楽しめます



とっても あつい 日が 続いてますが …

涼しげな 水生植物などの 鉢物も 入荷しました
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-07-20 16:36 | 花いろいろ | Comments(4)
いやされます

c0085658_21134031.jpg


新潟より 収穫されたて ラベンダー 届きました

スタッフの親戚の方が 栽培したものです

ラベンダーの種類はひじょうに多いですが

こちらは ラバンジン系のラベンダーで 「グロッソ」 という品種です

名前もかっこいいですね 

花穂が長いのが 特徴的です

フランスの Grossoさんが1972年頃に作り出した ところから

この名前がついたそうですヨ
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-06-25 19:51 | 花いろいろ | Comments(4)
ブルーのアレンジ
c0085658_16263598.jpg


梅雨の季節。

こんな涼しげなお花は いかがでしょう?
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-06-14 18:45 | 花いろいろ | Comments(2)
ザ プリンス
c0085658_17313587.jpg


一日であっというまに咲いた 「ザ プリンス」

c0085658_17314491.jpg


ロゼット咲きの香りの良い薔薇。

濃~いワインレッドの大人っぽい色です
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-25 18:04 | 花いろいろ | Comments(0)
草花の綺麗な季節です
あちこちのお宅のお庭のバラや花やグリーン達がきれいに咲いてます。今を逃してはなるまい!と、できる限り、散歩してまわりたくなります

花のこと
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-17 16:50 | 花いろいろ | Comments(6)
一年ぶりの再会
c0085658_17521833.jpg


母の日が終わって、真っ先に安西さんへおねだりした花

「芍薬」

次の日。すぐ仕入れてきてくれました♪
(安西さん、ありがとう!)

おうちへ買って帰って、

昨日の気温の高さで、早々に、ふんわりと開いてきたので

さて。お店の芍薬の写真でも撮ろうかな。

って、昼過ぎごろまでのんびりしていたら

お客様が芍薬を見て、全部買っていかれました

あらら・・・

写真のお花は しつこく(?)カーネーション。

でも、でも、とってもシックでオシャレなカーネーションなんです
ベージュの花びらが内側へいくにつれ、スモーキーなピンクへ変わっていきます
開き方も素敵!

カーネーション*クレオー
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-16 17:54 | 花いろいろ | Comments(2)
カーネーション
c0085658_1549112.jpg

昨日、日曜日は、「母の日」でした

たくさんのお客様が、大切なお母さんのためにお花を選びにきてくださいました。
混雑して、ゆっくりお話を伺うことができなかったり、お待たせしてしまったことと思います

ご来店、ありがとうございました。

白いカーネーションは、母の日にカーネーションを贈る由来となった花。

とても綺麗です。

白いカーネーションは なくなられたお母様へ贈る花なのですが、綺麗なので
お選びになる方もいらっしゃいましたが、ご説明して、納得していただきました。

夕方過ぎ、女の子がやってきて、「白いカーネーション、きれいだね」って言いました。
そっか、小さい子でも、やっぱり綺麗だと感じるんだなぁ・・・と思っていると、
「どうして、母の日にカーネーションをおくるの?」と聞いてきたので、

昔、亡くなったお母さんのご葬儀に参列した方へ、お母さんが大好きだった白いカーネーションをみんなに配ったからだよ。って答えると

「そっか、白いカーネーション、生きてるお母さんにも 贈ってれるようになるといいね」
って言いました。

そうだね。ほんとにね。 こだわりなく 好きな花を贈れるといいね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-05-12 16:04 | 花いろいろ | Comments(2)
お花 1本
c0085658_19253953.jpg

先日、女性二人組みが 花屋にやってきました

一人の元気な方が、「ガーベラはどのくらい持ちますか?」と聞かれたので
このくらいの涼しい季節なら一週間くらいだと思います。 と答えました

(時期によって違いますが、冬の寒い時期ならもうちょっと、夏場の暑い時なら一日、、、ってこともあります。)

お会計の時に 女の子が、友達に向かって言いました。
「¥157で、一週間 幸せなんだよ!」

ナイス!そのとうり!

たくさん飾らなくったって、一本でも あると癒される花。
ガーベラは、そんなに表情はかわりませんが、
チューリップなんかは、
伸びたり、開いたり、あっちをむいたり こっちを見たり・・・

日々、忙しく! 時をすごして、散ってゆきます。

花は生き物ですから、季節によって、花屋に並ぶ種類はまったくかわります。
日によっても 同じ花はありません。

花屋にたちよって、もし、気になるお花を見かけたら、一本 連れて帰ってみてくださいね。

そろそろ、春のお花も終わりの季節が近づいています。。。。
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-03-23 17:50 | 花いろいろ | Comments(2)
グリーンベル
c0085658_19505836.jpg

今日は「春分の日」
暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが、今日はちょっぴり寒さが戻った一日です

お彼岸の中日にあたる今日、雨のためか、静かです

***

細くて華奢な茎の先のほうに ちいさなベルがいくつもぶらさがっている
「グリーンベル」

風船が咲くと、白くて、これまた とってもかわいらしい花が咲きます

ゆらゆら 揺れる姿は 何度も何度も立ち止まってながめてしまいます
[PR]
by cafe-shibaken | 2008-03-20 14:03 | 花いろいろ | Comments(2)