カテゴリ:花いろいろ( 71 )
ヒカル庭
c0085658_18492462.jpg


植えた時はまだ風も冷たく寂しかったシバケンの庭

成長した姿が想像できなくて「寂しいよ~」って小言を言ってた私。

作った彼は小さな声で、「もう少し待ってくださいね・・・」って言ってた

暇があると、見に行き、水やったり、剪定したり、
たっぷりの愛情かけてたんだね。


気が付かなくてごめんね。光ってるよ。大好きな蝶が飛んできてたよ。

成長を待つて難しいことだね。私、想像力なかったよ。


シバケンの小さな庭です。
お店に来た時 通りがかった時、見てもらえると嬉しいです。





.











.
[PR]
by cafe-shibaken | 2017-06-09 18:27 | 花いろいろ | Comments(0)
木を見て思う・・・
c0085658_1531623.jpg

ドウダンツツジ・けむりの木・みずき・リョウブ・ライラック・馬酔木・・・
たくさんの、枝ものが市場からやってきました。

店の天井についてるくらい大きいので、
この木の根っこはどんなかなって想像しています。


病院の帰りに寄る、神社に大きな大きな木があって
安西さんはその木に耳をあて、抱きしめていた

どんな音を聞いて、どんな事を感じていたんだろう・・・


この季節 野の花屋の前の公園は、沢山の木々が輝いています。
この景色が、いつまでも変わらずにと願います。



どうぞ、緑を見にお出かけください。








野の花屋











[PR]
by cafe-shibaken | 2017-05-20 22:40 | 花いろいろ | Comments(0)
上手になりたいな。
私は不器用で覚えるのも遅い。

いつも和紙を切るとギザギザになってしまう。
先週、コツを教えてもらったら楽しくて楽しくて仕方ない。

仕事が回って、明日も仕入れに行けて、
お客さんとおしゃべりして、シバケンのランチを食べたり
「ガッチャン、ご飯食べよ!」って近所の人に誘われて

スタッフが花を作るのが楽しいって笑ってくれて、

もっと、上手になって、お客さんに褒められたいな!!!



神奈川県のヤドリギって花屋を知っていますか?

私と違って自分に満足なんかしない、いつも高見を目指して手が届かない・・・

凄い花屋です。

「アマチュアの練習をしていたら、プロの試合はできない」
オシムの言葉を思い出す。

c0085658_2073790.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2017-03-19 20:08 | 花いろいろ | Comments(4)
ありがとうございました。
c0085658_2124775.jpg


今年も沢山の方にお花を選んでいただきました・・・

遠くに住んでるお母さんへ

小さな子供からお母さんへ

天国にいるお母さんへ

花が繋げてくれる素晴らしい日でした。

どうぞ、今日が笑顔であふれていますように・・・

それから、宅急便やさん・生産者のみなさん・励ましてくれた花屋のみなさん
 お疲れ様でした。

 花を飾る文化が無くならないように、願い努力します。




野の花屋・WATER
[PR]
by cafe-shibaken | 2016-05-08 18:46 | 花いろいろ | Comments(2)
牧場に牛
ステーキのお店の開店のお祝いです!
c0085658_1715990.jpg

ステーキをイメージして、
牧場に牛を置いてみました。

先日は、居酒屋さんにシマウマを置いてみました。

今、 動物とか牧場とかにはまっているみたいです。
こういうタイプがお好きなかたどうぞご指名ください!!

トラ、かも、チンパンジー、小鳥、たまご・・・けっこう集めてます。


いかがですか?
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-04-30 11:20 | 花いろいろ | Comments(0)
ミモザが旬です。
c0085658_18293896.jpg
今日、入荷してきた ミモザがフワフワして可愛かったので
もっと色々な人に見てもらいたいな~売れないかな~なんて考えていました。

そうだ 名前でも付けようかと思いまして・・・

ミモザパン・ミモザせんべい・ミモザオーレ・ミモザサワー・ミモラーメン・ミモザ焼
ミモザカット・ミモザ弁当・ミモザ握り・ミモザタクシー・ミモ算・ミモザ荘・ミモ男・ミモ女
ミモザ湯・ミモザ大福・ミモザ枕・チョコミモザ・・・・

そんなに世の中甘くはないから、隣のマメシバに一本飾ってみました。
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-02-25 17:32 | 花いろいろ | Comments(8)
クリスマスローズ
c0085658_13444910.jpg

昔は「初雪起こし」と呼ばれていたようです。

寒い寒い冬に立ち向かえる強さと美しさ
そして品のある色・・・


こんな、人に憧れます。
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-02-07 14:56 | 花いろいろ | Comments(0)
カッコいい名前がついています
c0085658_1547936.jpg


「アマリリスが欲しい」という私の母親からのリクエストです。

フェラーリという品種名がついています。
きっとこの生産者さん乗ってるんでしょうね。




















[PR]
by cafe-shibaken | 2014-12-24 19:58 | 花いろいろ | Comments(0)
ひとあし早い春との出会い
冬とはいえ毎日寒いですね・・・

寒さに強いヒヤシンスが沢山入荷してきました。

この子は寒さにあてないと花が付かないんです。
この時期にぴったりの植物なんですよ!!

今は、みどりのつぼみですが、じょじょに色がつきだして
春になるとお菓子のようなパステルカラーになりウキウキさせてくれます。


育てるのが苦手な人も安心してください。

咲いたら花柄をつんでいけば、長く楽しめるんです。

咲き始めた頃には、愛しのヒヤシンスになっていることでしょう!!

c0085658_15491754.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2014-12-23 10:40 | 花いろいろ | Comments(0)
大きなツリーの前で
c0085658_17474053.jpg

ゴールドクレストのツリーを仕入れてきました。

買ったはいいけど、車にのらず、
助っ人を頼んだりバタバタした朝の仕入・・・

シバケンと野の花屋に一本ずつ
飾ってあります。


木の前で記念撮影をしている人がいて、向かいからみているだけで、
買ってきて良かった~


しあわせな一日となりました。







[PR]
by cafe-shibaken | 2014-12-06 17:47 | 花いろいろ | Comments(0)