カテゴリ:shibakenができるまで・・・( 6 )
シバケン17周年を迎えました
寒い雪の日に本当にひっそりと開店したのを昨日のように覚えています。

天井も床も机やイスも、安西さんを中心に、花屋のスタッフが仕事が終わった後

夜中まで作り,朝をむかえ,花屋の仕事に戻るの繰り返しでした。

眠さと寒さと不安でただ安西さんの後ろ姿を見ながらの作業だったと記憶しています

今でも使っている机やイスはガタガタしています。

お店をしていると色々なことが起こります

考えることの喜び・・・作り上げることの達成感・・・失敗した時の絶望感・・・

あの時に知ったことは、必ずいつかは出来あがるということ

そして、そこがゴールではないこと

終わらなかったらあきらめないで又道を時間をのばしていけばいいこと




1月17日土曜日は、懐かしいメニューや人気のカレーなどをご用意しております。
小さなプレゼントもあります
皆様のご来店お待ちしております。
c0085658_13201245.jpg

Cafe Shibaken


昔のシバケン改装のようすです。
お時間あるかたはぜひご覧ください。
シバケンができるまで 1

シバケンができるまで 2

シバケンができるまで 3
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-01-16 13:35 | shibakenができるまで・・・ | Comments(2)
ヒリヒリするぐらい、やりたかったんです。
カフェを始めようと思ったのは何時だったんだろう・・・

シバケンの店長のレイコさんが
まだ花屋のスタッフだった時に
「友達と喫茶店をやろうと思ったんだけど夢で終わったんです」と聞いた日からなのか・・・

初代店長の田沢さんが
「OLだった時、自分への御褒美は一本の花を買って帰りにコーヒーを飲むことでした」と聞いた日からなのか・・・
あぁ・・みんなの夢が叶うといいなと思ったのが最初の一歩だったような気がする。

やりたい場所が見つかり安西さんに相談した時
「どのくらい、やりたいの?」と聞かれ
「ヒリヒリするぐらい!」と答えたのを覚えています。


色々なことがあっても、
私の人生で、もうないんじゃないかと思うぐらい かけがえのない沢山の
出会いがありました。
それがシバケンとそして私達を支えてくれています。

そして田沢さんから12周年にもらったメッセージ・・・
「今までシバケンを続けてくれてありがとうございます。
そして、私のバトンを受け取ってくれたスタッフのみなさん
本当にありがとうございます・・・・」

この言葉をかみしめて一日一日を繰り返していきたいです。

そして沢山のお客様に心からお礼を申し上げます。

                             カフェシバケン
[PR]
by cafe-shibaken | 2010-01-29 22:36 | shibakenができるまで・・・ | Comments(10)
只今、 シバケン改装工事中 part2
c0085658_16463751.jpg

改装を始めて 2週間が経ちました。
今日は中の方をちょこっと・・。

お時間ある方どうぞ・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2009-01-19 19:51 | shibakenができるまで・・・ | Comments(10)
一番多い質問は?・・・シバケンができるまで-03
c0085658_2213227.jpg


よく聞かれる質問は、シバケンの「壁」のことです。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-01-10 22:57 | shibakenができるまで・・・ | Comments(9)
ちょっと ぐらつきます。 シバケンができるまで-02
c0085658_21281641.jpg

野の花屋の向かいの一軒やが、建て替えすると聞きつけ、カフェにしたい!と思いついた安西さん。
思いついたことはすぐ!行動に移す安西さん。
カフェを作ることをその日のうちに決めました。

9年前の夏ごろ・・・・
お店にする気持ちはどんどんふくらんでいきます。
でも・・・。
なかなか契約が成立しません。

そこで安西さんは、まず椅子とテーブルを「作り」はじめました。

シバケンの白いテーブルたちは 安西さんの手作りなのです。

時々、ガタつく テーブルがあります。

ごめんなさい。

少しおおめにみてください・・・・
時々、手直しするのですが、もともとは安西さんの「手作り」なのです。
机とテーブル作りから、スタート。
(ちなみに、安西さんは元家具職人っていうわけでは ないようです)
 
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-18 21:49 | shibakenができるまで・・・ | Comments(4)
cafe shibaken ができるまで・・・01
c0085658_2140644.jpg

cafe shibakenができあがったのは、今から9年程前のこと・・・
もちろん、私は、まだここでは働いていません。
その当時、野の花屋で働いていたスタッフたちが みんなで ゼロから手作りしたお店でした。
ちょうど、12月は、寒い中、工事を進めていたころです。

その時の写真を見るだけでも、「すごいなぁ~」と思うことばかり・・・

その様子を少しずつ、お伝えできたらなぁと思います。
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-15 21:55 | shibakenができるまで・・・ | Comments(6)