カテゴリ:教室( 60 )
Petit.b-1stさん お教室の お知らせ
c0085658_1616149.jpg

Petit.b-1stさん お教室の お知らせ です

裁縫教室 vol.2
手縫いで作るスケジュール帳カバー
2008年度のスケジュール帳カバーをオリジナルデザインにて作成します。

メインとなる柄はチェック、ストライプ、ドットetc 10種類から選んで頂きボタン、レース、スタンプなどで自分だけのスケジュール帳が出来上がります。
サイズはA6(105mmx148mm)。リフィル付きです。

日時 11月2日 (金) 13:00 - 16:00
        3日 (土) 13:00 - 16:00
        4日 (土) 13:00 - 16:00
場所 野の花屋並びのアパート106号室
    
参加費 3500円(材料費込み、お茶とお菓子つき)

受付締め切りは10月31日です(締め切りまで、あと少しです)

**************************************

裁縫教室 vol.3
手縫いで作るX'masのオーナメント

いくつもの生地をコラージュしてX'masのオーナメントを作成します。ツリーにつけてもドアや壁につるしてもかわいいです。中に物が入るようにできているのでお菓子なんかを詰めてプレゼントにしたり、サンタさんへの手紙入れにしてもgood☆
部屋のどこかにひとつあるだけでもX'masが楽しめるはず・・・

日時 11月30日 (金) 13:00 - 16:00
     12月 1日 (土) 13:00 - 16:00
         2日 (土) 13:00 - 16:00
場所 野の花屋並びのアパート106号室
    
参加費 3500円(材料費込み、お茶とお菓子つき)

受付締め切りは11月28日です

レッスンへの参加を希望される方は、野の花屋まで(048-432-8387)
参加希望の教室名・日時・お名前・参加人数・連絡先をお伝えくださいね。

Petit。b-1stさんの8月に行なわれたお教室の様子です

お教室の様子・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-19 16:17 | 教室 | Comments(0)
秋です 柿です
c0085658_18314561.jpg

今日は、kyoko先生のお菓子教室の日。

そういえば昨年も今頃、お教室の様子を見学しに行ったのでした・・・。


c0085658_18331954.jpg10月のお教室の内容は季節の果物「柿」をつかった、柿タルト&柿マフィン

ソテーした柿が甘くておいしい♪ 実は、ちょっぴり柿が苦手な私・・・。
とてもとても!おいしくいただきました。
甘くておいしくて、最初は「りんごかな?」って勘違いしたほど。(言われなければ気づかない!)
柿好きの方には、もっと柿を前面に!!って思うのでしょうか???

c0085658_2072280.jpg
さて、お教室は、一年を通して毎月いろんなテーマで行なわれています。
11月は10日(土)11日(日)12日(月)・・・りんごを使ったおやつ
12月は8日(土)9日(日)10(月)・・・・クリスマスケーキを作ろう!

2008年の年間スケジュールが決まったら、またお知らせしたいなぁと思います。
ちなみに、お教室は随時見学OKです。気になる方は、遊びにきてくださいね。


c0085658_2074160.jpgまた、新規生徒さんも募集していますよ♪
日曜日の13時からのコースと月曜日の10時からのコースが比較的すいています♪
興味のある方はぜひ、カフェ・シバケンまでご連絡、お待ちしていま~す。

一番上のクッキーたちは、柿のタルトの上に、ちょこんと飾りつけ。
いろんな形の葉っぱやどんぐりが かわいい!のです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-10-15 20:11 | 教室 | Comments(5)
今年もあれが、やってくる~
c0085658_1353577.jpg

昨日、かぼちゃを食べました。(食べ過ぎました)
だから(?)かどうか、お肌の調子がいいみたい。ま、気のせいかも知れませんが・・・。

そして、今年もそろそろ あれがやってきます

そうです。かぼちゃまつり「ハロウィーン」!!! です

と、いうことで(?) 野の花屋では 「ハロウィーン・フラワーアレンジメント教室」を行います

HALLOWEEN フラワーアレンジメント教室

10月20日(土)

A : 14:00-
B : 18:00- の二部 (約2時間程度)

かぼちゃを使って、楽しくお花を生けます

参加費:¥4000-(花材費込)

場所:野の花屋並びのアパート内

お申し込みは野の花屋まで。048-432-8387
ご希望のお時間と、お名前・電話番号をお伝えください

定員になりしだい締め切りとさせていただきます
ご参加お待ちしています。

ちなみに、写真のおもちゃは、ねじをまくと動きます
くるくるまわるかぼちゃとぱたぱた歩くかぼちゃ。
見ると思わず欲しくなっちゃうよ
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-09-21 20:38 | 教室 | Comments(2)
秋のお花の一日レッスン
c0085658_1783574.jpg
久しぶりに、お花の一日レッスンを行ないます。


バスケットを使って、季節のお花を生けます
初めての方でも、楽しんでお花に接してもらえるような一日レッスンです

日程 : 9月1日(土) 13:00 - 15:00ごろ

場所 : 野の花屋となりのアパート内

1Lesson : ¥4000- (お花と器、レッスン料込)

お申し込みは 野の花屋 048-432-8387 まで。

お花の内容は、その日の仕入れによって決まります
どんなお花がやってくるかはお楽しみに・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-08-20 20:03 | 教室 | Comments(0)
Petit.b-1st さんの お教室
c0085658_1015825.jpg

waterで人気の作家さんの一人「 Petit.b-1st 」さんが 夏休みに ちょっこっと「お教室」を開催します。
かわいくてシンプルなバックや、エプロンなどの布小物、ヘアピン・ヘアゴムなどが人気の彼女。

今回は、夏の必需品! 「手さげきんちゃく袋」 を 一緒に作ります。

キッチンクロスを使って、ちくちく 手縫い。
なんにも 持たずに お教室に参加できますよ。

日時   8月3日(金) 一部 13:00 → 16:00 
               二部 17:00 → 20:00 

      8月4日(土) 三部 13:00 → 16:00 
           
場所   野の花屋並びのアパート 106号室
参加費  3500円 (お茶とお菓子付)

お申し込みは、野の花屋 048-432-8387 まで

1.日時 2.お名前・お電話番号 3.参加人数 
4.ご希望のキッチンクロスのお色(グレー・ブルー・グリーンのストライプよりお選び下さい)

お申し込み締め切りは 7月29日(日) まで。
なお、各回 定員になりしだい締め切りとさせていただきます。

ご参加、お待ちしています。   
           
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-07-22 19:54 | 教室 | Comments(0)
クリスマスリース教室
今日は、野の花屋の「クリスマスリースを作りましょう」の日。
先生は、安西さんです。

c0085658_1840371.jpgかれこれ15年ほど、安西さんは野の花屋のリース教室でクリスマスのリースを作っているそうです。

さすがに手際が良く、あっというまに形ができていきます。
私は、昨年も参加したので今年は2回目。
前回は、説明を聞いて、作ることでせいいっぱいで、楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいました。
今年は、少し余裕があります♪
でも、まだまだ、手付きはぎこちない・・・・

参加された方も、もくもくと無言です。
集中するんです。
少しずつ、形が見えてくるのがうれしい。

モミをハサミで切るたびに・・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-02 19:29 | 教室 | Comments(2)
クリスマスリースを作りましょう
c0085658_1063047.jpg今年も野の花屋では
「クリスマスリースのレッスン」を行います。

レッスンで制作するのはモミやヒバなどを使用して作る本格的なリース。
モミ独特の香りが、部屋いっぱいにただよい幻想的な空気が漂います。



c0085658_1073776.jpg
リースの由来は、殺菌効果のある常緑樹を用い、魔よけの意味を込めて玄関に飾ったそうです。

また、クリスマスの4週間前から「アドベント」期間にはいります。
4週前の日曜日から、リースに毎週一本ずつろうそくを灯し、クリスマスイブの日に最後の一本を灯してお祝いするという習慣がありました。
一本ずつ灯されてゆくろうそくの明かりを静かに見つめながら、一年の締めくくりの12月をゆったりと過ごすのもいいですね。

12月2日(土) 14時~
12月3日(日) 14時~

1Lesson ¥5000   材料費込・お茶とお菓子付き

クリスマスリースのお申し込みは
野の花屋 048-432-8387 までお電話で。
定員になりしだい締切とさせていただきます。
ご参加お待ちしています。
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-11-22 10:38 | 教室 | Comments(0)
じゃがいもではありません!
c0085658_17484325.jpg
あったかい一日でした。
でも、朝からびゅんびゅん!つよい風が、ずっと吹き続けた一日でした。
いろんなものが 飛ばされます。もしかして、冬が来てますよ~ってお知らせでしょうか?
シバケンに、お茶の竹屋さんからのおすそ分け「かりん」がテーブルに飾られていました。
ごろりんとした形、濃いヤマブキイロのような色味と、ほんのり、さわやかな香り。冬が近づいています。

c0085658_181043.jpg
今日は、2回目の
写真教室の日。

みなさん、初めての
参加だったので
1回目の内容と同じく
「露出」や「絞り」などの
基礎のお話から・・・・
私は、その講義を聴くのは2回目でした。復習の意味も込めもう一度!でしたが、前回の教室だけでは、まだまだ自分のものにはなっていなくて、2度目の説明だったにもかかわらず、ちょっぴり頭を使いました。たくさん撮っていけば、自然と体が覚えていくでしょうか・・・

c0085658_1872211.jpg
教室中の課題。「ペリエを撮る」
自分で構図を決め、いざ!

ちょっと失敗です。
なにげなく横に置きっぱなしに
してしまった本が、瓶に映りこんでしまいました。
2枚目も、今度はレフ版が映りこんでしまってた!・・・あ~ぁ


c0085658_18105421.jpg写真教室中の様子。
夕方近くなり、ずいぶん暗くなってきました。
安西さんも、シャッタースピードを調べるため
真剣にカメラに向かってます。
c0085658_18202549.jpg
前回も感じたのですが、普段、三脚を使用して写真を撮ることがないので(ブレないためには
三脚は必須アイテムです!)
三脚の扱いがムズカシ~イ!
自分の体の一部のように三脚を使いこなせるようになれればなぁ

たくさん写真を撮って、いっぱい失敗して、その原因がなんだったのか?考えるのが、上達への道だそうです。
さあ!写真、じゃんじゃん撮ろ~う!
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-11-07 17:49 | 教室 | Comments(8)
さくさく おやつ
c0085658_18211422.jpg
14・15・16日と、シバケンが主催する clover leaf ・kyoko先生のお菓子教室が行われました。毎月行われるこの教室。
今月、10月は  「MOCHIKO ROLL CAKE」と「ARARE COOKIES」

c0085658_1812288.jpg

「もちこ」のパッケージがかわいい。
この不思議な粉を使った
もちこロールケーキと・・・

あられクッキー!

なんとーーー!!!
あられ (そう。あのあられです)
日本茶と一緒にぽりぽりいただく あれです。
あられを使った クッキーですって。

斬新なアレンジだ。

c0085658_18235488.jpg
さて。
教室の様子を
ちょっぴり見学させてもらいました
わきあいあい。楽しそうですね~
kyoko先生のさばさばしたお話も 
軽快で おもしろい!
ちなみに 真ん中で
覗き込んでいらっしゃるのが
kyoko先生。

見学は随時できます♪
アパートの前を通りがかったら
教室のとびらを コンコンと
ノックしてみてください

c0085658_18301132.jpg
さあ!
できあがったようす。
できたてのところを
パチリ。
ロールケーキの上にかかっているのは
kyoko先生がお知り合いから頂いた、
奈良の大和茶の
おいしいお茶だそう。

少しおすそわけをいただいたので
さっそく ぱくり。
あられ効果でしょうか!
驚きのサックサク・クッキーです

c0085658_18325429.jpg

壁にはかわいいカレンダーが・・・

これは一年間、がんばって休まず
教室に通った生徒さんがもらえる
ごほうびカレンダー。

いいな いいな~ かわいいな~

今年の教室の日程は11月は11・12・13日と12月の9・10・11日。
kyoko先生のお菓子教室への参加お申し込みはシバケンまでどうぞ。
土日と平日が一日組み込まれているので、お好きな日程で♪
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-17 13:01 | 教室 | Comments(5)
写真教室のお知らせ
c0085658_9392356.jpg

今年の八月に開かれました写真教室。
一度ではとても物足りなく、ぜひ、第二回・三回を・・・・
撮った写真の講評もしてほしい・・・・参加された方よりうれしい声がありました。

次を、9月に開催したいと思いながらも、のびのびになっておりましたが
十一月七日 火曜日に 写真教室を開催致します。
使うカメラは、一眼レフカメラ。デジタルカメラではありません。
講師・安西が使用するのも、デジカメではありませんので、
デジカメの基本操作の説明はありません。ご了承ください。

参加費:2500円
持っていらっしゃる方は、カメラをお持ち下さい。
ご自分の普段使うカメラで、良い写真を撮れるようになっていただきたいからです。
参加希望のお申し込み・お問い合わせは、
野の花屋 048・432・8387 までお願い致します。
定員になりしだい 締切とさせていただきます。
ご参加、お待ちしております。
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-10-12 09:03 | 教室 | Comments(2)