カテゴリ:やさしい人たち( 55 )
ありがとう・・・
c0085658_1581414.jpg

長野の笹川さんから誕生日の花が届きました。

どんな気持ちで摘みに行ったんだろう。

忙しいのになぁ~

昨日WATERにあなたにそっくりなお客様が来てくれました。
似てることを話して写メを撮らせてもらいました。

なんだか楽しい一日でしたよ・・・


花屋はバタバタしてますが、みんな楽しそうに働いてます。
カフェもニコニコしています。

私はおばさんからおばあさんの途中でしょうか
まぁそれも悪くはないですね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2014-05-09 20:20 | やさしい人たち | Comments(4)
タエさんのお願い。
WATERのタエさんは、私に仕事を引き継ぐ時

「優しいおこころがございましたら、これをやっておいてください・・・」とか言う、

私のツボに入っていつも私を笑わせる。

そして、調子にのってタエさんのぶんも仕事してる。

ある日変な服を着て行ったとき

「変?」って聞いたら

「変じゃないよ!でも買うときは、私に相談しなよ」って返してきた。

仕事はまじめでも、適当に生きてるタエさんは
やっぱり凄いな。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-11-13 18:52 | やさしい人たち | Comments(8)
青森に行ってきました
今年、ずっと行きたいと思っていたお墓参りにガッチャンさん達と行くことができました。


突然のことでどうして良いのかも分からずに
ただひたすら目の前のことをこなすことで精一杯でした。
それでもいろんな人たちに支えられて
野の花屋をなんとか継続させることができました。

逃げなければ、乗り越えられる
乗り越えれば、強くなれる。
そう言い聞かせてきました。

今は、どんなことが起きても、あのとき乗り越えられたから大丈夫。
そう思える自分になりました。





雨降りの中のお墓参りでしたが
帰るときには、空に虹がでていました。

安西さん、ありがとうございます!
c0085658_15365894.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2013-09-20 18:44 | やさしい人たち | Comments(8)
強くなりたい時に必ず側にいる人
「 ガッチャンが この先、生きていくうえで 仕事でも人生でも失敗したり
つらい結果が出た時は、俺が決めたことだと思い乗り切るんだよ」

「そのかわり、いい事があっても俺が決めたことだから、
偉ぶるんじゃないよ」

「俺はどこにも行かない・・・いつも側にいる!!」



「がっちやんが、悩まなくなって、もう何にもいらなくて人の為にも
なった、やることはやったって思ったら、迎えにくるよ!
それが目標だよ・・・」




だから、私は止まってられない
目標を達成しなくちゃいけないからね。


8月20日は安西さんの命日・・・離れて3年がたちました。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-08-21 17:53 | やさしい人たち | Comments(20)
野菜届きました。
c0085658_10382137.jpg


長野にいる大ちゃんと笹川さんから季節の贈り物です。

笹川さんが作っている小さな畑で採れたルッコラやズッキーニetc.
一個ずつ丁寧に作っている姿が野菜から伝わってきます。

シバケンの玲子さんと旅から帰ってきた私は、旅の続きにいるようでした。
どんな店をみても、「笹川さんがいるみたいだね・・・あの人似てるね・・・」
そんな会話や小さな子供を抱えて働く人を見ると
「笹川さんも、こうやって働いてるかな?」とか話していたから
懐かしい荷物の字を見たら嬉しかった。


夏は大ちゃんが忙しいので、帰れないと書いてあった、
あなたの作ったものをみんなで食べれることが幸せです。


それから、写真一成が撮ったよ。


ありがとね!!
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-08-04 11:29 | やさしい人たち | Comments(2)
お母さん
いい機会だから親孝行しようと思って、お母さんの所に泊まってる。


しかし、おせっかいで24時間よくしゃべる。

テレビをみれば、「この人の前の旦那は歌がうまい」とか

「今日の野菜炒めは濃い?」とか

「蚊がいるから捕まえて」とか

「喉乾いてないか?」とか

「なぞなぞ出して」とか

あまりにも、すごいので「あんまり長生きしなくていいよ」って優しく言ってみた。

「今は久しぶりにガッチャンが来るから物珍しいだけだよ!!」
「どっちが長生きするか競争しよう」って言った


敵は手ごわいぞ。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-07-04 14:38 | やさしい人たち | Comments(2)
成長する時
c0085658_1232892.jpg



公園の木は雨に当たり気持ちよさそうに葉を光らせている。

庭に植えた草たちもあっという間に大きくなった。

大ちゃんと笹川さんのチビは凄いスピードで動く動く !!

野の花屋の新人も花の名前や商売のこと
そしてアレンジ・花束、毎日本気でぶつかってくる。

今は道が長く思えても今おぼえたことが90%変わらない基本だと言えるよ。
後の10%は応用力。
本気で全力でおぼえる時なんかそんなに長くはないからね。

だから恥ずかしいとか思わないで
沢山見て聞いて怒られて強い信念のある大人になってください。




チビはきっと泳ぐこともできるね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-06-20 12:33 | やさしい人たち | Comments(8)
ガッチャンさんとプール
去年から毎週プールの教室に通っているガッチャンさん。

コーチや他の生徒さんとの話や、クラスが昇格したことを楽しそうに話してくれます。

ある日『もうバタまでいったよ!』

と興奮ぎみなガッチャンさん。

バタフライまで泳げるんですか!
とすごく驚いていたら

バタ足のことだった。

家のお風呂でも息継ぎを練習したり、お店でクロールの手の動きを確認したり、とにかく一生懸命がんばっています!

25メートル泳げるようになったら見に行きますね!

ガッチャンさんは今も成長期が続いてます!
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-05-01 07:52 | やさしい人たち | Comments(4)
タエさんの料理教室!!
WATERのタエさんは料理が凄く上手で
外でご飯食べて「美味しいね!」って言うと
「わかっちゃった・・・何が入ってるか!!」っておしえてくれる。

料理のできない私にタエさんは根気よく説明してくれる。
「お醤油はポチョ、味りんもポチョだからね」とか
「今回はお醤油はチョボ!お酒がポチョだよ」

いつもタエさんは根気強く私にわかるように教えてくれる

「どの位煮るの?」って聞くと

「使った食器を洗って片づけるくらいだよ」とか
「お風呂を洗って水を張るくらいだよ」って

ほんとうに解りやすい。
ありがとうタエさん!!
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-02-28 20:07 | やさしい人たち | Comments(2)
生まれてきただけで凄いな。
生まれてきただけで凄いこと・・・

生んだお母さんは神様と一緒です。


今はもっと成長してますか?
この時は歩けなかったけど今はどうですか?

あの頃は側にいてくれるだけで安心でしたよ。


雪は積もっても解けて
雨は虹にかわります。

会いたいな・・・


c0085658_12511839.jpg
c0085658_1252522.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2013-02-22 12:54 | やさしい人たち | Comments(6)