カテゴリ:未分類( 99 )
シバケンよりお知らせ
本日
ランチメニュー
おやすみ致します。


ケーキ、ドリンク、トースト、パンケーキは、
ご用意してます。

よろしくお願いいたします

カフェしばけん




[PR]
by cafe-shibaken | 2015-09-16 09:18 | Comments(0)
見えますか・・・
c0085658_14304292.jpg


8月20日の命日には朝9時から日付けが変わるまで、
スタッフやその家族、友達が集まってくれます。

途中歯医者に行く人、仕事に戻る人、お家で昼寝をしてくる人・・・

自由に来て好きな席に座って好きなものを食べて
話したいことを話す日です。

この日は安西さんが主役ではなく、集まった一人ひとりが主役であれと思います。
話が下手でも話してくれる、それを一生懸命聞いてうなずく日。

花屋のOBは安西さんがやってたことの意味を後輩に話して聞かせ、
後輩は今後の野の花屋の事を相談して・・・


「覚えてる?安西さんに教えてもらったカナディアンファームに行ってきましたよ」
「沢山の思い出を作ってくれて、ありがとう」って花たろうの清美ちゃんが写真を送ってくれる。



人見知りの彼は、夜中に「これから行ってもいいですか?」と聞いてくる。
かわいいなと思う。

皆が帰ってた後に、興奮している私の熱が冷めるまで
妙さんと岡さんがそばにいてくれる。


この花見えますか?
私の友達のラムズイヤさんが送ってくれましたよ。


三浦さんありがと・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-08-21 17:35 | Comments(0)
シバケンランチメニュー
c0085658_21254421.jpg
夏のシバケンランチは、

『おまかせランチ』となります。

日々の美味しいものを、お出しいたします。



皆様の、ご来店心よりお待ちしております。


カフェ シバケン




[PR]
by cafe-shibaken | 2015-07-28 16:12 | Comments(0)
アベサン お元気ですか?
c0085658_1610323.jpg


頭が悪いので、本当の所 何が何だかわからないのですが。

アベさん大丈夫ですか?

「俺には難しすぎるな、学者にしかわかんねいな!」とお父さん言ってます。
難しい言葉を使いすぎるから、支持率下がってきたのかな、

文句ばっかりはだめだから、花屋のみんなで、日本の事や政治の事を
朝のミーティングで話すようにしました。

田中君も一成も岡さんも本気で理解しようとしています。

アベサン少し外国の俳優みたいな感じになって見えますが、
映画の見すぎと言うことは無いですよね。

私も小さな店の社長なので、悩みはたくさんありますよね・・・

困ったときは、ゆっくり考えていいんですよ、
私は好かれてるか、嫌われてるかは、気にしないようにしています。

安西さんが、櫻井よしこさんが分かりやすいといってました。
私は池上さんもいいと思います。


相談する人はいますか?
迷ってしまったら図にしてみるといいですよ。

でも、ありがとうございます!!

大変な仕事です!
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-07-19 16:15 | Comments(2)
お待たせしました。
小さな多肉植物ならびました。
c0085658_1804977.jpg


不思議なかたちのクッカバラもいます。
c0085658_181275.jpg


私も部屋で植物を育てています。

旅行先や好きな花屋さんに行くと、
思い出に買ってしまいます。
花屋さんで花や鉢を買うのが好きです。



野の花屋
048-432-8387
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-07-05 10:51 | Comments(0)
涼を感じてほしい
蒸しますね。

動いては飲み、飲んでは動き、おしゃべりしては飲み、笑っては飲み・・・タポタポです。

お店のOPENに生花のアレンジをご注文頂きました。

とても嬉しかったです。
c0085658_1948692.jpg

c0085658_19472451.jpg


ありがとうございました。



野の花屋
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-06-14 12:58 | Comments(0)
安西さんの教え方
仕事も花もその人それぞれの教え方があると思う。

花は「質感・色・デザイン」を中心に習うことが多い

小学生の脳みそを持つ私が、花束や仕事の事を質問すると

「物理的とか浸透圧とか自然界とか歴史的にとか・・・」
難しい言葉を使いたがり、
その言い方がおかしくて、わざと同じ質問をするようになったら
あきたみたいで途中から普通におしえていたけど、

私もお豆腐に味がしみてる時なんか「浸透圧の力で味がしみてるね」なんて言ってしまう。
影響されちゃってるな。

c0085658_1528824.jpg

[PR]
by cafe-shibaken | 2015-06-07 17:59 | Comments(0)
憩の場所です。
c0085658_19561969.jpg

c0085658_19585746.jpg



野の花屋の前にある公園です。

池の周りには天気がいいと人があつまり

おしゃべりしたり絵を描いたりしています。

深呼吸すると、いい気が体の中に入ってきます。

植物を扱う仕事をしているので、ヒントをもらいに行くこともあります。



私達はこの町が大好きです。









[PR]
by cafe-shibaken | 2015-04-18 19:55 | Comments(2)
今年も咲いてきました
c0085658_17331730.jpg

c0085658_17333199.jpg

忙しさに庭を楽しむ余裕を持てなかった3月

そして5月のあわただしいちょっと前の4月になると

シバケンの小さな黄色いバラにハッとさせられます。


今年もモッコウバラが咲き始めました・・・


忘れそうな自分にモッコウバラがいつもおしえてくれます。


「忘れないで!」「焦っちゃダメ!」
そんな声が聞こえそうです。

優しい色の花を見ていると、優しい気持ちになります。
季節を大切に楽しまないともったいないですね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-04-17 13:57 | Comments(0)
泣いちゃうよ。
c0085658_8513134.jpg
何度言ってもメモを取りません・・・
何度言ってもペンさえ持ってきません・・・

なかなかヤンチャな花屋のスタッフです。
先日、ミーティングで広告の裏でしたがメモを取っていました。

ホントに馬鹿みたいだけど、うるうるしちゃって、次の日も思い出しては
うるうるしちゃって、感動してたら

「そんなことで泣いてくれるなら、分厚いメモもってきますよ~」って岡さんが笑ってた。

楽しいな!嬉しいな!かわいいな!

しかし、あいつらは手ごわい そして腹をたたせる・・・
今日も負けないように一人作戦立てないといけない・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2015-03-04 18:20 | Comments(4)