わたしに元気をくれるもの
c0085658_21502776.jpg
火曜日は定休日。母の日の疲れをとるべく!なんだかハイテンションになりながら、あれこれ欲張って、自分の中ではかなり充実した一日でした。






c0085658_21585666.jpg
「母の日、がんばったからご褒美・ごほうび♪」などといいつつ、調子にのっていろいろ買い物したり・・・。

でも、気づいたのです。
私の疲れを一番癒してくれたのは、やっぱり「花」でした。大好きな花を自分のそばに飾ること。
このささやかなことが私をとても癒してくれました。
休みの日の前日に好きな花が入荷していれば、買う習慣がついてしまいました。

実をいえば、花は好きでしたが、切花を買って飾ることはめったにありませんでした。やっぱり、高いなぁ~、って思ってました。
花屋になってからも、常に花をきらさず飾る。ということはありませんでした。そんなに花は買わなかった。
いつから変わったのか?それは。
今年の春。淡い桜色の八重咲きの「アンジェリケ」というチューリップを一本。買って帰ってから。
それまでは、花を買うといっても、渋めの紫とかそんなのが多かった。
でも、この日は、この愛らしいかわいいピンクの花を買って帰ったのです。
翌日、目が覚めたとき・・・・。
私の枕元に朝日をあびて透けるやさしいピンクの花が自分の方を向いているのを見たとき、とても癒されるのを感じました。そしてとても幸せな気持ちになったんです

c0085658_2242999.jpg「花屋で一日中花に囲まれてるんだから、いいじゃないか・・・」と言われます。でも、おうちに帰って、ほっと一息ついてリラックスするとき。
好きな花が飾られていると、ほんとうに癒されます。
c0085658_2252261.jpg
朝、目が覚めたときにその花の香りがすると、気持ちよく目覚められるのです。
c0085658_2255549.jpgだから、今、部屋の中は大好きな花がいつもよりちょっと多めに飾られています。
c0085658_2223293.jpg

この子達のおかげで、ずいぶん私は、元気な気持ちでいられるのです。

写真の花は、「芍薬(しゃくやく)」。つぼみはほんとに、ちいさな丸い玉です。
一日ごとに、じんわりじんわり開いていき、花びらが中から一枚一枚、とびだしてきます。
そして数日をかけて最後には、満開のこぼれんばかりの花びらが・・・・
いつも思う。
これだけの花びらが、最初のあのつぼみの中にしまいこまれていたんだろうかと・・・?
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-05-16 22:33 | ちょっとした毎日 | Comments(4)
Commented by ちょこた at 2007-05-17 08:32 x
花っていいですよね~♪
我が家のベランダにも、近所の植木屋で購入した鉢植えや、
アジサイ・あさがお等を育てているのですが、
朝起きて花たちが元気よく咲いているのを見ると、
今日も一日頑張ろうという気持ちになれます!
(アジサイ&あさがおはこれからですけどね♪)

そうそう、昨日はありがとうございました!
おかげさまで、綺麗なカーネーションを贈ることが出来ました♪
また、別件でもお世話になりありがとうございます!
本日、早速連絡してみようと思います。
waterさん&mameshibaさんの方の人柄の良さに、
とても心癒された一時でした。
また、経過報告も兼ねて、おじゃまさせてもらいます♪
(妻も「行きた~い」と言ってましたので、近いうちに伺います!)
Commented by cafe-shibaken at 2007-05-17 16:23
★ちょこたさん、こんにちは。お花のパワーってすごいですね。育てている植物が生長して、つぼみができると、とってもとってもうれしいですもんね。その子が咲いたらもっと幸せです。
 そして、昨日は遠くからご来店&お花のご注文、ありがとうございました!!!
 ぜひぜひ今度、ご一緒にいらしてください。お待ちしています♪
Commented by cafe-shibaken at 2007-05-19 14:50
★芍薬、入荷しましたよ
Commented by とも at 2007-05-21 00:40 x
こんにちは。
頑張った自分にご褒美。私も良くやります。
そして手にするのは1輪の花だったりします。

今月は娘の初めてのバレエの発表会に頑張ったねの気持ちを
こめて花を贈りました。
頂いた花も含めて、たくさんの花たちが癒しの時間をくれました。

また、お店にお邪魔したいな。
ところで、一番上の写真のバラ、すごくきれいですね。
芍薬も大好きです。
<< 今週のランチ 身体に ご褒美?? >>