「好きな色はなんですか?」
c0085658_1750250.jpg
この写真からは、まったくわかりませんが、(・・・・スミマセン)
シバケンのガーデン横に、黄色い車が信号待ちで止まった。

色濃くなってきたガーデンの緑の隙間から見える黄色がとてもきれい。




小学生のころ、授業で「好きな色は何色ですか?」と先生が質問して、順番に生徒が答えていく。というのがあった。
端っこから順番にみんな好きな色を答えていく。
私の席は真ん中あたり。みんなの答えていく色を聞きながらドキドキした。

(急に好きな色を一つ決めろって言われても、決められない・・・・・!!!)


順番が回ってくるあいだ、ずっと(そう、ずっと!!)
あれにしようか、これにしようかと迷いに迷って決められないまま、自分の番が回ってきてとっさに答えたのが
「きいろ」
???
(えぇぇぇ~~~!!)


c0085658_1915937.jpg自分的にまったく納得のいかない選択。黄色なんて、迷っている色の中にも入ってなかったじゃないかっ!! 自分で自分につっこむ。。。
このことがかなりショックで(どうでもいいことですな。)いまだに忘れられないのですが、ある時、大人になってからこんな一言で、なにか納得しました。


「とっさに出る答えは、ほんとうの答え」 だそうな。

あれから十年以上も経ち、自分の好きなものを自分で選択して買うことができるようになったころ。
急に購入しなくてはいけなくなったカーテンを買いに行き、閉店間際。迷いに迷って買ったのが
「きいろ」のカーテン。白もベージュもあったのに・・・・。なぜ?
今でも黄色のカーテンは 部屋で活躍しています。
今だったら、(当時でも!!) 欲しいと思っている色のカーテンはあるのですが・・・。

花は、紫からピンク系が好きなんだけどなぁ~。
あっ、そうだ!紫とピンクにまつわる思いでもあったな。またそのうち・・・。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-04-18 19:07 | ちょっとした毎日 | Comments(8)
Commented by おひさ at 2007-04-18 20:00 x
私の車だったらどうしよう?!(嬉しいナ♪)って、違うかナ?...。
好きな色を1つにしぼるのは難しいですけどウチもカーテン、
黄色だったりします..(しかも2部屋も!)
なので案外好きな色なのかも知れません(笑)
元気が出る色ですよね♪>黄色♪
Commented by cafe-shibaken at 2007-04-18 20:29
★おひささん、三時前後、どちらのほうに???もしやおひささんの車では・・・?そうだったら、すごい確立ですね~。
 小学生の私にとって、「きいろ」を選択した自分自身に驚きましたが、結構その後の人生、黄色好きかもしれません♪イタリア系の食器が好きで、黄色のプレートを買ってみたり、黄色のクッションを買ってみたり、黄色い傘も持ってたなぁ~。 案外好きなのです。自分で気づいていないだけ・・・・・♪
Commented by radybug10 at 2007-04-19 09:23
おはようございま~す。今日は冬みたいに寒いですね・・・。
黄色というと、学生時代の友人がいつも黄色いコートをさりげなく
着ていたのをよく覚えています。記憶に残る色ですよね。^^

好きな色・・・一色にしぼるのは難しいですけど、タンスの中身は
気が付くと紺・茶・白の3色ばかり。なかなか冒険ができない性格で。^^;
Commented by りん at 2007-04-19 09:40 x
うちのカーテンも2部屋黄色です!!
あ、ご無沙汰してますっ
思わず参加しちゃいました~
私は黄色好きなんです!
他にも好きな色たくさんあるんですけどね。
お花は気が付くと狭いベランダにブルーや薄紫色の花が多いです。
深層心理か何かでしょうか???
一時期いっぱいシバケンにもwaterにも野の花屋さんにも行けたのに
最近行けていません・・・
結局こさっちさんにあらためてご挨拶できないまま・・・
そのうち突然お声をかけてもビックリしないでくださいね~
Commented by cafe-shibaken at 2007-04-19 09:54
★radybug10さん、おはようございます。
黄色いコートをさりげなく着こなせるなんて、なかなかおしゃれさんですね。 そういえば、昔、実家の車も「きいろ」でした。
 そうそう、好きな色をひとつだけ決めるなんて、なかなかできません。過酷な選択です! 私もたんすの中身は、最近落ち着いた色になってきましたが、一枚、黄色が紛れ込んでいます(ふっふっふっ・・・・)
Commented by cafe-shibaken at 2007-04-19 10:01
★りんさん、ご無沙汰しております。
おぉ!けっこう黄色率、高いですね!派手なような気がしますが、実は以外にしっくりと落ち着くうえに、部屋も明るくなって元気がでます。
 ぜんぜん、話は飛びますが、昔、雑誌の表紙になっていた外国のお部屋がおしゃれでその壁の色をまねしたくてしかたないときがありました。
その色は「みどり」。・・・・・・う~ん、衝動的にはできない色だ。
 ガーデン、私も 淡い紫系の色が好きなんです♪ブルーとか、ラベンダー色には、ふらふらっ~と吸い寄せられます。
なんでしょうかね?誰か知ってる方いれば教えてくださいまし。
 そして、りんさんの告白、心待ちにお待ちしています。どきどき♪
Commented by masa-kimi at 2007-04-19 10:12
黄色っていいですね~最近、違う色をためしたくって、何色にしよう?と悩んでいたのでトライしてみます♪
ちなみに私は、青色ばかり...着る物も昔から変わらないので10年振りに待ち合わせをしても、すぐに私だと発見できます!(笑)
少し大人にならないと...(TxT)

マメシバさんのコーヒー飲んでみたいな☆
Commented by cafe-shibaken at 2007-04-19 21:14
★masa-kimiさんは「青」が好きなんですね♪青=海?
好きなものって根本的に変わらないものなのでしょうかね?
マメシバのコーヒー、おいしいですよ~☆
一日一杯。寒い日はホットが、暑い日は、黒糖ミルクが飲みたくなるのです~
<< 居炉居炉 kyoro-kyoro April >>