たてまきロール
c0085658_9584818.jpg
このくるんくるんに花びらがしまいこまれた花は「桜貝」。
ナデシコの仲間です。

まきまき具合が 女子のハートをわしづかみって感じの花です。
少なくとも、私は この子に夢中です。

「むぎなでしこ と言うのよね」とお客様がおっしゃったのですが、あまり詳しくなく、お返事できませんでした。
後で調べてみるとナデシコ科むぎなでしこ「アグロステンマ」というお名前だと発覚。

特に、楚々とした草花や鉢物、草木などは、お客様のほうが、うーんとお詳しいのです。
あぁ。。。まだまだ勉強不足・・・。

以前からいいなぁ~と思っていた植物図鑑などが、無性に欲しくなってきてしまいました。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-03-27 15:00 | 花いろいろ | Comments(4)
Commented by さくたい at 2007-03-30 16:34 x
花なのに「桜貝」って貝なんですね~
(^-^ ) ニコッ不思議ですね。

ほんと最近、野の花屋さんの影響で花に興味が沸いてきて、仕事場で花屋さんに会うといつも名前聞いてしまってます。
でも記憶力ないもんで次の日には忘れてしまってますけど、、、
。・°°・(;>_<;)・°°・。
Commented by cafe-shibaken at 2007-03-31 00:09
さくたいさん、こんばんは。そうなんですよ。花なのに「貝」ですね。
桜貝の色に似ているからでしょうか?
 お花の名前、ほんとうにたくさんあって、しかもカタカナものは、なかなか覚えきれません。だから、その花にどうしてその名前がついたのか。そんなエピソードがわかったりすると、なるほど~と思って覚えられるかな?(ん~、やっぱり忘れちゃうかも・・・)
Commented by oohay7901 at 2007-06-04 07:43
ムギナデシコは素朴な花ですね。
この前ポピー畑の一角に ムギナデシコ畑を見つけました。
遠目にピンクの広がりで近寄ってナデシコと解りました。
アップしてみました。
場所は鴻巣市の荒川です。
Commented by cafe-shibaken at 2007-06-04 21:11
★oohay7901さん、素敵な「麦なでしこ畑情報」、ありがとうございます。
 あたり一面、好きな花がそよそよと揺れて咲いていたら、そこですごす時間はとても幸せですね・・・・・(うっとり)
 あちこち、お花を見に出かけられるのですか?うらやましいです!!
<< 桜の香り 限定です!!! あまいもの f... >>