forget me not
c0085658_19383896.jpg
「私を忘れないで・・・」
勿忘草(ワスレナグサ)は、そんな せつない思いが込められた花

別れの季節でもある春、ちいさなちいさなブルーの花が
ひっそりと咲いている。

昔、ドナウ河で恋人のためにこの花をとろうとした男性が「私を忘れないで」と言い残し、力尽き河に流されていったことからこの名がついたとされています。

大切な人を失った女性は この花を 生涯 髪に飾ったそうです
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-03-13 19:47 | 花いろいろ | Comments(8)
Commented by kei at 2007-03-13 20:06 x
風が寒かったですね~!
実は私の一番好きな花がわすれな草なのでコメントしちゃいます。
青くてちっちゃくひっそりと咲いている所が 中学生の時からなぜか好きなんですよね~!
昔はロマンチックだったのかしら?(笑)
Commented by cafe-shibaken at 2007-03-13 20:21
keiさん、今日はまた冬へ逆戻りしちゃったみたいでしたね。
中学生のころからこの花が好きだったなんて、素敵です♪そして今もkeiさんは、ロマンチストですよ。
よ~くみると、真ん中が黄色で花びらがまんまるで ほんとにかわいいかわいいワスレナグサ♪
Commented by ココママ at 2007-03-13 22:03 x
何度聞いてもいい話!
あ、買いに行かなきゃ!!

てか写真の撮り方やっぱりプロ!
Commented by rie-bom at 2007-03-14 01:00
わ~、そんなエピソードがあったのですね。
どうして「わすれな草」っていうんだろう?とはずっと思ってました。
私も大好きな花で、近年毎年買っては植えるお花で、つい先週植えたばかりです^^まだ植えたばかりなので、まだつぼみがたくさん。この寒さがどこかいっちゃえば、この小さくて濃いブルーのお花たちがたくさん咲いてくれるんだろうなぁ。
実は私もブログに載せようかと思って写真撮ったとこでしたが、葉っぱばかりだったのでボツです^^;
Commented by miyu* at 2007-03-14 01:35 x
そうなんだ~。知りませんでした。かわいいお花ですよね。
わすれな草を見ると高校の時のお友達を思い出します。
私が短大入学で県外に引っ越す時に一番仲良かったお友達が
このお花をプレゼントしてくれて・・・。
二人で泣いたことを思い出しましたぁ。
う~何年前の話だろう・・・数えるとこわい(笑)

そうか~卒業式の時期ですね~。
Commented by cafe-shibaken at 2007-03-14 21:11
ココママさん、私は、ココママブログでいつも爆笑します。
ココママさんは笑いのプロ!
Commented by cafe-shibaken at 2007-03-14 21:19
rie-bomさん、4月ごろにはたくさん花が咲きますね。でも、今年は暖冬だからもっと早いでしょうか?
 濃いブルーから淡いピンク色になったりしますよね。
 暖かいと、ガーデニング、始めたくなりますね~。春はいろいろな種類の花があって目移りしませんか?
Commented by cafe-shibaken at 2007-03-14 21:22
miyu*さん、素敵な思い出ですね。まさにエピソードにぴったりの花。
いいなぁ~、若かりしころ・・・。年は、数えない、数えない・・・。
<< おさんぽ中 たくさんあっても困らないもの >>