しあわせ貯金
c0085658_21163843.jpg
このバラは「サーシャ」という、レモンの香りのするとても綺麗なバラ。
部屋に一輪。静かに私の帰りを待っています。

今日は、朝から太陽が出るいい天気。

天気が良いと気持ちも良いのですが、昨日あった出来事が、さらに今日一日をしあわせな気分にさせてくれます。

そして、このバラが綺麗に咲き続けるあいだ、ずっとこの幸せな気持ちが満ちている。




昨日の日曜日は仕事が休みだったので出かけました。一番の目的地は、南青山のお花屋さん「Le Vésuve」。この日は、9月のwaterのイベントでとってもお世話になったやさしいtaeさんに引率(!)され、いろいろめぐって歩きました。そしてあちこち寄り道したため、夕方近くなってしまい、急いでル・ベスベにいかなくっちゃ!!と、いそいそと少し暗くなってきた店までの道を歩きました。
「遅くなっちゃたね・・・」と、最後の曲がり角をまがると、「おや?」
お店が暗い。
そう・・・・。お休みだったんです。
ル・ベスベさんのお休みは火曜日。調べてはあったのですが、今日、営業してるかどうかは確認するのを忘れてた・・・・。

c0085658_21373779.jpg
店の玄関のところに、「20日から25日までお休みします」のお知らせ。
あぁ~、
なんだか、そんなオチがあるような予感がしていたけれど、ほんとうにやってないなんて・・・。
ぽつっと店の中の灯りがついている。
せっかく来たので、ガラス戸の外から中の花をしばしながめる。「お休みのあいだ、このお花たちはどうなっちゃうんだろうね」などと話しながら、店の前のベンチに腰掛けた。
すると、すぐに一台のワゴン車が・・・。お店の方でした。店のベンチの前に座る、あやしい私達二人。
でも、声をかけてくださって、急にお休みが決ったそうです。
残念に思いながら帰ろうかなぁと思ったのですが、さっきまでぽつっとついていた店の中の明かりがたくさんついて、お花がもっとよく見えるようになったんです。
そうしたら、もっと見たくなっちゃって(あきらめが悪い)、また、ガラス戸にべったり張り付いて、中を眺めてあれこれ話す二人。(あやしい・・・・)


c0085658_225325.jpg夢中になって見ていると、さっきのスタッフの方が後ろにいらっしゃって声をかけてくださいました。「よかったら、裏口から中へどうぞ・・・」 (えぇ~!!!)(今、思えば、中から見えていたのかも、、、お恥ずかしい。)
それから、中へ入れてくださり、ゆっくりお花を見せてくださり、私達の質問にも親切に答えてくださいました。とっても感じのよいスタッフさんで、なんだかじ~んときてしまい・・・。
さらに「気にいったお花があったら買えますので。」(すごい!)
「普段は、もっとたくさんお花もあるし、外にもたくさんお花がでてきれいなんですが、ごめんなさいね」と、おっしゃって、、、お休みなのにいれてもらえることの方が、もう、とってもすごいことなのに・・・。
また、来たい!と思いました。この方のやさしさがとても心に染みて、自分もこんな風にできたらなぁと思ったんです。普段の自分を反省しつつ、また、がんばろう!って気持ちなり、そしてとてもしあわせでした。
トップの写真は、ル・ベスベから連れて帰ってきた子たちです。
[PR]
by cafe-shibaken | 2007-01-22 22:23 | ちょっとした毎日 | Comments(6)
Commented by coco. at 2007-01-23 00:20 x
本当に綺麗なバラですね
それを持ち帰るまでの エピソードが また素敵です

私も何時も シバケンや珈琲番長やwaterで 小さな幸せをもらってます

色々な事で 硬くなってしまった心が 解れて
暖かな気持ちになれるんです

(追伸:多肉も増えてきて 幸せ二倍です)
Commented by roshibu at 2007-01-24 00:05
お店が休みだったと話を聞き、こさっちらしいな。。。と
ニヤリと、してしまいました(笑)そしてお店が休みなのにも関わらずお店に入れてもらった事もこさっちらしいなと、ニヤリとしてしまいました…。素敵な出会い、素敵なエピソード、思い出が沢山出来て良かったね!今度は私も仲間に入れて下さい(笑)
Commented by cafe-shibaken at 2007-01-24 10:02
coco. さん、長~い文章を最後まで読んでくださってありがとう。
coco.さんのあったかくなった心が、誰かの心をほっとあたためることができて、そうしてみんながやさしい気持ちになれたらいいですね。
Commented by cafe-shibaken at 2007-01-24 10:06
roshibuさん、日曜日はとっても充実した一日でした。(ご一緒できず残念です。)
 最初はついてないなぁなんて思ったけれど、あとになって思えば、とってもラッキーだったな、と。
ル・ベスベさんへ感謝です。
Commented by ココママ at 2007-01-24 21:35 x
日曜日はすごい充実してたみたいですね!!いいな~。
ってかウサ子さんは本当にお花が好きなんですね!
そう思いましたョ。
あたしの日曜は娘を実家にやって昼過ぎまでゴロゴロしてたら急に姑が来るとかいいだしたのであわてて掃除を初めて夕方になってたって感じです!
あ~なんか久々に代官山を歩きたくなったな~~~!!

くだらないコメントですんません!!
Commented by cafe-shibaken at 2007-01-25 08:55
ココママさん、そうなんです。花、大好きです。だから、春は特にうきうきします。ブログも花のことばっかりになってしまう・・・
ココちゃんの具合が良くなったら、一緒に代官山へGo~!!
<< もう い~くつ 寝~る~と♪ 暦の上では・・・・ >>