三度 楽しむ
c0085658_21513557.jpg売れ残ってしまったバラは、たいていどこかに吊るしておく。
そうすると、気が付くころには
良い感じの
ドライフラワーになっている。

まるでコサージュみたいになった
このバラは、いったい
どんなバラだったっけ・・・

ドライになると 生のころとは
また違う色合いになる
近頃の一番のお気にいりだったから
また、このコサージュを作りたいんだけど、君は、どのバラだったろう?

c0085658_21544510.jpg
ふと 上を見上げると これまた
いい感じにできあがった
バラのドライがある

吊るしたことも すっかり
忘れていたから
思いがけず、うれしい・・・



お花を買って、しばらく楽しんで、
ダメになる前に、吊るして ドライフラワーにする。
そのあとは、花クビを短くカットして 大きな瓶などにいれ、アロマオイルなどをかけて、香りも楽しみます。
「三度 楽しむ。」 そういって オレンジのチューリップを買って帰られた女性。

この時期だと、ガーベラもドライになるわよ。と、おっしゃったので、
ちょっと試してみることにした。うまくいくかな・・・
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-12-20 22:04 | 花いろいろ | Comments(2)
Commented by ふゆさん at 2006-12-21 00:39 x
なるほどね。私も試してみます。最近、寒くなって気が沈むせいか、癒しを求める気持ちが強くなっているんですよね。お花って、心をとても癒してくれるもの。よし、部屋をもっとお花で飾ってみようっと。
Commented by cafe-shibaken at 2006-12-22 09:09
ふゆ先生、今年もとうとう、あと数えるほどになりましたね。年末、お忙しいのでしょうか?体調、くずされないよう、お気をつけくださいね。
花屋も年末に向け、じわじわと忙しくなってきました。そのかわり、かわいらしいお花もたくさんやってきます。金曜日の今日は、お花の仕入の日。きっと、い~っぱい!お花が市場からやってきます。
<< 一番バッター ちょっと ぐらつきます。 シバ... >>