枝を 見ると 思いだす人・・・
c0085658_2213713.jpg先日、安西さんが、まっかに紅葉したドウダンツツジを仕入れてきてくれました。
まっかに染まった枝葉は すごく 美しい。
きれいだ。きれいだ。といって、
ちいさな花屋、waterへも、持っていきました。

そして、たくさんの人に見てほしいから、ここ2日ほど。店の外にも、毎朝少し、飾っています。

朝、この真っ赤などうだんを外へ出すたびに思い出す女性がいました。
waterでいつも枝ものを購入されていく方。




「この枝を、あの方が もし見たら・・・」
「そしたら、きれいねぇって言うだろうなぁ・・・・」
なんてことを、どうだんをみるたび考えていました
3日目の今日。今日もそんなことを考えながら、そしてふっと道の向こうに目を向けると・・・・
あちらから、足を止めてこちらを見ている 彼女がいました。
「あ!」 
きれいね。って 向こう側から声をかけてくれます。
「きれいでしょう。」って返事をしました。 
なにがといううわけでもなく、どうだんのことだから、、、

c0085658_21581070.jpgなんだかとても嬉しくて・・・・
花はナマもの。季節モノ。 出会いがある。
とても素敵にきれいに咲く花たちが、たくさん入荷してきたりすると、もっとたくさんの人に、このきれいな花を見せたい!って思ってしまう。
でも。生き物だから・・・
あぁ、昨日きてくださっていれば・・・・と思うことがたびたびある。

だからこそ。彼女が道の向こうにたたずんでこちらを見ているのを見つけたとき。
とっても嬉しかった。

うれしかったので、ちょっとだけ、どうだんのことを見て、あなたを思いだしていたんです。
と、いうと
「いつもは別の道から帰るんだけど、こっちへ回ってよかったわ。」とおっしゃってくださいました。
そして「思いだしてくれてありがとう。」と、言ってくださいました。

この言葉が、一番うれしかったかもしれない。


c0085658_21583117.jpg少し遅れましたが(また・・・)
18日で、waterは 9年目にはいりました。
ちいさかった苗も、今では見上げるほどに大きくなったミモザの木。
春にはきいろのかわいい花を咲かせてくれる。
このミモザのように、これからもwaterが元気に花を咲かせられますように・・・

*ちなみに写真は今年の春のミモザです。*
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-11-20 22:23 | water | Comments(7)
Commented by roshibu at 2006-11-20 22:48
そうかぁーもう9年かぁー
私が戸田に越して来て10年過ぎましたが
waterが出来たばかりの頃を思い出します!
今は無きWATERと書かれた青い看板が印象的でした…
花屋と雑貨屋、あの当時では斬新でしたよね
考えてみればwaterを通して沢山の出会いも頂きました!
そして今年はwaterの一員として働かせて頂いて…
こさっちとも仲良くなれたしね!
花は素敵な出会いと素敵な時間を与えてくれる。
water9周年おめでとう!
Commented by rie-bom at 2006-11-21 13:14
こんにちは~。
私事なんですが、ブログ始めてみました。
きっかけをくださったこさっちさん?
(間違えてたらごめんなさい。昨日お名前聞くの忘れてしまいました。)
ありがとうございます♪
お暇なときにでも見てみてください。
はっきりいって自身ないですが・・・。
Commented by zcmone at 2006-11-21 17:03
素敵なエピソードですね。心が温かくなりました。私もたまにあります!
あのお客様どうしてるかなぁ~なんて思っていると、お見えになって、驚くことが・・・通じちゃった!笑。そんな時すごくうれしいです。
たくさんの人との出会いに物語があるんですね。
water9周年おめでとうございます!
Commented by rie-bom at 2006-11-21 19:08
9年目なんですね~。(拍手!)
心からおめでとうです!!
私はH11年~2年間だけ戸田市民でした。
最近、引っ越したことを悔やみます・・・。
あのころ、仕事していた自分のご褒美にって
たまにwaterに寄ってお花を少し買わせていただいてました。
あの頃、あの場所にあんな素敵なお店があることが、
戸田に住んでいた誇りに思えます。
ちょっと遠くなったけど、これからも
water,shibaken,mameshiba,野の花屋の
ファンであり続けます♪
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-22 08:51
roshibuさん。そうですか~、戸田にきて10年ですか~。
私も、花屋に働くうち、戸田の街がとても良くて引越してきた戸田1年生です。花って不思議ですね。私にたくさんの縁を運んできてくれました。
これからもひとつひとつのつながりを大切にしていきます。
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-22 09:00
rie-bomさん、驚きました~!先日お店にきていただいたときに、ちょこっとブログのお話をさせていただいて、「楽しいよ~♪」なぁんて言って、あおってしまい(笑)、そしたらとってもスピーディーなこの行動力!パワフルです。 そういうの、とっても好きです(笑)!
ちょっぴり遠くなってしまいましたが、それでも時間を割いて、お店にきてくださることがとても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-22 09:04
zcmoneさん。そうです、そうです~。ふと、その人のことを思ったりする。すると、その方にお会いできたりして、実は、花もその人に会いたくて、花が呼び寄せているんじゃないかと。。。
通じている~、と、一人喜んだりして。でもそれは、とっても嬉しい瞬間。
<< クリスマスリースを作りましょう うれしいお知らせ 02 - カ... >>