じゃがいもではありません!
c0085658_17484325.jpg
あったかい一日でした。
でも、朝からびゅんびゅん!つよい風が、ずっと吹き続けた一日でした。
いろんなものが 飛ばされます。もしかして、冬が来てますよ~ってお知らせでしょうか?
シバケンに、お茶の竹屋さんからのおすそ分け「かりん」がテーブルに飾られていました。
ごろりんとした形、濃いヤマブキイロのような色味と、ほんのり、さわやかな香り。冬が近づいています。

c0085658_181043.jpg
今日は、2回目の
写真教室の日。

みなさん、初めての
参加だったので
1回目の内容と同じく
「露出」や「絞り」などの
基礎のお話から・・・・
私は、その講義を聴くのは2回目でした。復習の意味も込めもう一度!でしたが、前回の教室だけでは、まだまだ自分のものにはなっていなくて、2度目の説明だったにもかかわらず、ちょっぴり頭を使いました。たくさん撮っていけば、自然と体が覚えていくでしょうか・・・

c0085658_1872211.jpg
教室中の課題。「ペリエを撮る」
自分で構図を決め、いざ!

ちょっと失敗です。
なにげなく横に置きっぱなしに
してしまった本が、瓶に映りこんでしまいました。
2枚目も、今度はレフ版が映りこんでしまってた!・・・あ~ぁ


c0085658_18105421.jpg写真教室中の様子。
夕方近くなり、ずいぶん暗くなってきました。
安西さんも、シャッタースピードを調べるため
真剣にカメラに向かってます。
c0085658_18202549.jpg
前回も感じたのですが、普段、三脚を使用して写真を撮ることがないので(ブレないためには
三脚は必須アイテムです!)
三脚の扱いがムズカシ~イ!
自分の体の一部のように三脚を使いこなせるようになれればなぁ

たくさん写真を撮って、いっぱい失敗して、その原因がなんだったのか?考えるのが、上達への道だそうです。
さあ!写真、じゃんじゃん撮ろ~う!
[PR]
by cafe-shibaken | 2006-11-07 17:49 | 教室 | Comments(8)
Commented by ココママ at 2006-11-08 13:13 x
う~ん、やっぱり違うね~!
あたしには瓶が三つ並んでるあんなすごい写真とれないよ~!
ポストカードみたいじゃん!!
ただスゴイ、スゴイ、と思いながら見ちゃいました☆
Commented by cookingdiary at 2006-11-08 16:25
こんにちは^^
先日は遊びに来ていただいて、嬉しいコメントも残してくださってありがとうございました^^
お花屋さんとカフェをされてるのですね^^
いいな~カフェ・・・凄く憧れます^^
写真の教室ってあるんですね~
私も写真の勉強したいな~
ほんとは一眼レフ持ってるんだけどうまく使いこなせなくて、
いつもちっちゃなデジカメでblogの写真撮ってます(^^;)
こんな風にうまくぼやかしたりできたらいいな~
ステキなお写真ですね^^
色んな興味を持って勉強するってとってもステキなことだな~って思います^^
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-08 21:34
ココママさん、どうもありがとうございます☆
私のデジカメが「いい子」なのか、結構カメラまかせで撮っています。
勝手に後ろの方がぼけてくれる「ワザ」を覚えてから、愛用しています。
(でも、もっと思い通りに撮りたいのだ!)
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-08 21:42
cookingdiaryさん!こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
私もちいさなデジカメで写真を撮ってます。
後ろの方がぼけた写真も、今はカメラまかせで撮っています。設定を変えるとちゃんととれるようなので、今日、説明書をもう一回見直してみようかな~って思ってます。
cookingdiaryさんのブログの写真、あったかくておいしそうで、しかも幸せそうで!とっても好きです♪♪
Commented by さくたい at 2006-11-11 16:45 x
いやいや上手に撮れてるじゃないですかぁ~。私も行きたかったのですが仕事が、、、。みなさん楽しそ~(^-^ ) ニコッ
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-11 21:47
さくたいさん。こんにちは~
そういっていただけると嬉しいです。がんばります!
って、思ってるのですが、狭い部屋をあちこと探してるんですが、デジカメの説明書が見当たらない~・・・・うぅぅぅぅ~
Commented by こが屋 at 2006-11-13 21:54 x
写真教室に参加するといっていたのに、家内が出かけることになり、残念ながら参加できませんでした。
いいですねぇ、楽しそうですね。久しぶりにしっかり写真を撮りたいです。昔のマニュアル撮影が懐かしい。最近はカメラ任せでとって居ますから。
Commented by cafe-shibaken at 2006-11-13 23:26
こが屋さん、写真教室、残念でしたね。写真教室でいろいろ教わると
一眼レフのマニュアル、なんだか欲しくなってきました~♪
う~ん。。。
<< 今年さいごの・・・・・ あたたかい気持ち >>