金魚の勉強会
仕事の勉強会をやってます。

OBが教えてくれたり、他の職業の人が教えてくれたり、

経理の事、雇用の事、スタッフが長く働くには、
それから、自分の街を好きになるために参加できること、
経費削減の方法、目標を持つ方法

カフェや花屋で働く誇りなど。
譲るところは譲り、固めていくところは何か考える勉強です。

一度やってみたいことは、やってみようと思います。
それで、うまくいかない時は別の方法を考えてみようと思います。

この他にスタッフとの勉強会ミーティングを毎月何年かやっていますが、
口下手な子がちゃんと話せたり、店の目標や数字を説明できるようになったり
そんな時が一番うれしいです。

最近は時間どうりに話せるようにも課題にしてます。

個人個人の成長と店の成長は、これからどんな事が起こっても
乗り越えるための武器になると信じてます。


私は勉強に縁のない金魚のふんみたいな人間でしたが
覚えが悪かったおかげで、この歳になっても知らないことが沢山あって
勉強の仕方を半分くらいの歳の先生に習えることが
幸せだと思います。

金魚のふんも悪くないけどね!










[PR]
by cafe-shibaken | 2015-05-21 16:32 | その他 | Comments(4)
Commented by えい at 2015-05-21 18:33 x
心のとげがほろりととれるような、優しい文章にいつも癒されています。

いつまでも謙虚な気持ちで学ぼうとする姿勢、とても素敵ですね!
Commented by cafe-shibaken at 2015-05-22 16:29
★えいさん  安西さんの本棚には沢山の話かたの本や
働きたくなる会社の本がありました。
いつかは風の通る会社にしたいと思っていたのではと
思いました。
安西さんが考えて、私が実現させて、スタッフが改良する
そしたら、いい会社が作れるかな・・・
Commented by ココママ at 2015-05-23 07:55 x
この記事読んでるだけで勉強になります。

「個人個人の成長と店の成長は、これからどんな事が起こっても乗り越えるための武器になる」
ってなるほど~!
うーん、深い!
日々勉強って事ですね。
私はいつもがっちゃんから学んでます☆
Commented by cafe-shibaken at 2015-05-23 16:25
★ココママさん 一緒に勉強しましょうね!
違う職種の人と勉強するのも沢山の発見が
あります。
おしえて下さいね!
<< 風が心地よいです 鉢物入荷 >>