花餅が並びました。
93歳のお客さんから聞きました。

花餅やしめ縄は全員が携わるのがいいんだって。

人の手を使い人から人に渡ることで「家内安全」「福来たる」

それを聞いた今年は花餅を店で作ろうと思いました。
効率を考えたらとっても悪くて
買った方が良かったなと思うところもあったのですが、
一人でも多くのスタッフにさわってほしくて

色んな経験を通してお客さんと会話が増えたらと思いました。

そして今年最後のお花のレッスンが終わりました。
一年ありがとうございました。

c0085658_1512434.jpg





楽しい暮と健康で素晴らしい新年を迎えましょう!!
[PR]
by cafe-shibaken | 2014-12-29 16:33 | 野の花屋 | Comments(2)
Commented by わにわに at 2014-12-31 18:08 x
花もち、手作りするなんて、いいですね♪
たくさんの人の手から手へとつながってきたものは、あたたかいなあと思います。

今年も、おせち料理を作り終わって、ほっと一息。
みなさんも、よいお年をお迎えください。
Commented by cafe-shibaken at 2015-01-08 13:28
★良いお正月を過ごせましたか?
日本のお正月は地域によっては
昔話に出てくるぐらいに、不思議な
風習がありますね。
未来に残したいですね!
今年も宜しくお願いします。
<< 新年の準備はおすみですか? 美味しいものあれこれ! >>