ジグザグに歩きました。
子供だった時、家に帰る道の右におもちゃ屋さんがあって
少し先の左に団子屋さんがあって
その斜めに駄菓子屋さんがあって

その先にレコード屋さんがあって
その前に着物屋さんがあって
その先に鯉のいるおせんべい屋さんがあって

おじさんとおばさんがいつも喧嘩してる八百屋さんがあった。

お母さんは帰り道 私がもういいというまで
毎日ジグザグお店の前を通ってくれた。

車も少ない時代だったし、おもちゃもお菓子も買えない家だったけど
お母さんは「よく見るんだよ」「匂いかいでごらん」と言ってた。

着物屋さんの白いスピツを欲しいと泣くと、
「あれはガッチャンの犬だよ、エサ代がかかるから飼ってもらってるんだよ」とか
「今日も魚屋さんはいきがいいよ!って同じこと言うかな?」とか

「おうちに帰ったらお茶にしようね・・・お菓子の匂い覚えてる?」


昔のことなのに町の匂いも犬の高い鳴き声もみんな覚えてる
毎日が楽しくて、じっとしてられなくて、くるくる回ってたような気がする。



私が子供の頃のように通るたびに嬉しいと思える
そんな店にしたいなと思う・・・



















[PR]
by cafe-shibaken | 2014-10-13 15:45 | ちょっとした毎日 | Comments(6)
Commented by まりおやじ at 2014-10-13 19:07 x
胸がキュンとする、素敵な思い出ですね。
昭和の良き時代を思い出します。
ありがとう!
Commented by at 2014-10-14 23:10 x
昨日、ずっと気になっていたSHIBAKENさんにお邪魔させて頂きました。
帰りがけにnicoさんでケーキを持ち帰り、waterさんをちらっと覗き…
どのお店も、住みたいくらいの雰囲気の良さにとても癒されました*nicoさんのいちじくのタルトも美味しかったです(♡´艸`)
またおじゃまさせていただきます*˙︶˙*)ノ"
Commented by cafe-shibaken at 2014-10-15 15:30
★まりさん やっぱり今の自分に役だっているんですよね 
工夫して工夫して両親は子どもを育ててくれていたんでしょう
知恵のある人はお金のある人より強いんだよって!!
Commented by cafe-shibaken at 2014-10-15 15:34
★陽さんご来店ありがとうございました。
癒されるのは働いている私達なんですよ。
お客様が喜んでくれること、そして声をかけてくれること
毎日励みになります。あしたも良い日になりますように!!
Commented by チワワ at 2014-10-17 17:18 x
いつ行っても、包み込むような人柄に癒されています。

本当にそのまま、変わらないでくださいね。
Commented by cafe-shibaken at 2014-10-18 18:23
★チワワさん ジグザグに歩きたくなる街になるように、がんばります。
<< シバケンランチメニュー 秋の美味しいものたち・・・ >>