役にたたないメモ
先日部屋のかたずけをしていたら、メモが沢山出てきた。

「素早く焼いて、大匙で2杯回しいれるこんがりきつね色になったら出来上がり」

「水にさらしてあくを抜きさっと湯がいて皿に盛り食べるまで冷やす」

「皮をむいて水から入れてやらかくなったら味見する」

(一口メモ)
わからない時は、無理しないでお母さんに聞く。
または玲子さんに聞く。
または諦めて捨てる。


何を焼くんだ!!何を2杯入れるんだ!
冷やすぐらいだから、夏の料理か?
味見してわかるのか?

最後の一口メモは頼りすぎてないか?



仕入れメモ
「今日は急な予約で少し焦った。30本買うより10、10、10に3種類にしたほうがいいと思った。
やはり何事も準備が大切だ。しかしこの時期は準備しないほうがいいのかもしれない・・・
仕入れは難しい・・・朝が弱いのも悩みの一つだ」

何を買ったんだろう?準備しない時期なんてあるのか?
分けて買う理由は何?朝弱いのは別の問題じゃないか?


こんなのが山のほどありました。
中には「安西さんに買ってもらうために・・・」とか
「私が損しない旅行計画」などワルなメモも出てきました。

もちろんコッパ微塵にしました。
[PR]
by cafe-shibaken | 2014-06-27 15:30 | ちょっとした毎日 | Comments(10)
Commented by yです at 2014-06-28 13:51 x
凄いな!!これ読んで楽しくなりました。
じゅうぶん役にたったメモですよ。
Commented by ルリタマ at 2014-06-29 02:27 x
えっ、コッパ微塵にしちゃったんですか?もったいない!だっておもしろくて、うけるんですから。
Commented by cafe-shibaken at 2014-06-29 12:20
★yさん 私メモとるの下手なんですよ!岡さんが来年の自分の為に
書くと言ってますが明日の自分もわかんないメモだらけです。


Commented by cafe-shibaken at 2014-06-29 12:22
★ルリさん 本一冊分ありましたからね。本人は笑えなかったです
この癖直したいな!
Commented by ココママ at 2014-06-29 16:30 x
笑った(笑)
Commented by cafe-shibaken at 2014-06-29 17:48
★ココママさん これ笑うメモじゃないからね!!
特に仕事のメモは困っちゃったよ。何一つ役に立たないでしょ。
Commented by チワワ at 2014-07-02 12:30 x
ある意味冷静に自分を観察してますよ!どうすると、そんなおもしろい
人間が出来上がるのか?
メモらせていただきます!
Commented by cafe-shibaken at 2014-07-02 13:36
★チワワさん この際面白いことよりも、できる人になりたいわけで
私のDNAがこうさせるのでしょうか??
Commented by hokuou at 2014-09-01 11:48 x
わかりますー。あるある、そういうメモ(笑)でも木端微塵にする勇気もなく、いつかわかるだろうと。わかりやすくメモをとるって大事ですよね。
Commented by cafe-shibaken at 2014-09-01 17:10
★hokuouさん最近では、メモをとらないという事をしています。
学校の授業でメモの取り方と段取りの仕方をやってほしいと
思っています。
<< 枝ものが揃いました シバケンランチメニュー >>