成長する時
c0085658_1232892.jpg



公園の木は雨に当たり気持ちよさそうに葉を光らせている。

庭に植えた草たちもあっという間に大きくなった。

大ちゃんと笹川さんのチビは凄いスピードで動く動く !!

野の花屋の新人も花の名前や商売のこと
そしてアレンジ・花束、毎日本気でぶつかってくる。

今は道が長く思えても今おぼえたことが90%変わらない基本だと言えるよ。
後の10%は応用力。
本気で全力でおぼえる時なんかそんなに長くはないからね。

だから恥ずかしいとか思わないで
沢山見て聞いて怒られて強い信念のある大人になってください。




チビはきっと泳ぐこともできるね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2013-06-20 12:33 | やさしい人たち | Comments(8)
Commented by もとスタッフ at 2013-06-21 14:01 x
働きはじめたとき、嫌な事や苦手な事が、人を育てるんだと教えられました。今つらい事が、あっても乗り越える方法がわかるような気がします。
ありがとうございます。
チビちゃんと新人さん、バトン受け取って下さいね。
Commented by cafe-shibaken at 2013-06-22 14:54
★元さん PTAとか役員とか嫌だなと思うけど、役職が人を育てるんだって。悪いことは何にもないんだね。
新人はもちろんまだまだだけど、覚えようとする姿勢や方法は
天才的です。チビもいつか花屋になるかもです!!
20年なんてあっというまです。
Commented by sasa at 2013-06-22 22:56 x
この間はありがとうございました!スペシャルゲストはいかがでしたか?笑
チビ、何だかオッサンがちょっと木陰で休憩してる感じですね!若干1歳半ですが‥。
チビのスピードははんぱないです!最近は奇声を出すことも覚えちゃって、遠くにいても居ることがわかります。
チビはあんまりしゃべらないけど、何でもわかっています。教えてないのに食べ終わった皿を流しに入れてくれます。庭のワイルドストロベリーも自分で摘んで食べてます。
Commented by もとスタッフ at 2013-06-23 11:42 x
ありがとうございます。
そこが私の原点です。
Commented by cafe-shibaken at 2013-06-23 14:28
★sasaさんお土産ありがとうございます。子供の目線は低いよね、
私達が見落としているものをしっかり見てるんですよね。
昨日読んだ本にセンスの良い人は人に不快感を与えない人
爪の中や足の裏など見えないところをきれいにする人だって。
そしてたくさん観察して自分のものにする人って書いていました。
チビも新人もたくさん見て見たものを一本に繋げていくんでしょうね。
Commented by cafe-shibaken at 2013-06-23 14:40
★もとさん 私も壁にぶつかる時は安西さんならどうするか?って
考えてます。後悔はしたくないので、あの時はあの決断がベストだったけど 今はこの決断が私にとって一番なだけで、気にしない・・・
そんな自分に良いほうに考えています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by リラ at 2013-06-24 13:19 x
初めまして。ブログいつも見てます。私も小さなカフェをやりたいと
思っていてよくシバケンさんに行ったりしています。
こんなふうにチビちゃんや新人さんのこと見てるなんて羨ましいです。
成長する時・・・まさに私もそうです。
Commented by cafe-shibaken at 2013-06-24 18:41
★リラさん コメントありがとうございます。
私だけではなく岡さんも田中君も新人の事を見ています。なかなか言葉で伝わらなかったりするので、今全員交換日記のような日誌を書いています。字もうまくなればと思ったのですがそれは無理でした。
同じ方向を見てる事で仕事のはかどり方も違うような気がします。
<< 育てて食べよう! 6/19〜6/24 シバケンランチ >>