ガッチャンの片付け
ここ数年、断捨離にはまっているガッチャンさんは
突然片付けのスイッチが入る。

小さな片付けでは気が済まないので
まず家具の配置から変える。


大きな家具を動かして
かなり大事になっている様子を見て
スタッフが 「手伝いますよ」 と言うと
「 かまわないで。自分の仕事に集中して 」と言う。


それでも動かすたびに何かが落ちたり、散らばるのを見て
また声をかけると「 大丈夫だから! 」と言う。


ガッチャンさんが拾っても、拾っても、何か落ちる。

大変なことになっているので声をかけようとすると、
「 見ないで!! 」と言う。

やっとのことで家具の配置を動かすと・・・
しっくりこない。


そして、結局もとの配置に戻して悲しそうな
ガッチャンさんの片付けスイッチは切れるのでした。
[PR]
by cafe-shibaken | 2012-11-08 13:20 | ちょっとした毎日 | Comments(6)
Commented by ゆず at 2012-11-09 14:35 x
途中経過は見ないで…かな?
きっと驚かせたかったのかもですね!
Commented by チワワ at 2012-11-09 18:42 x
私もはまりました。
本も沢山買いました…
しかし!!断念の繰返しです。お手伝いしていいものか、迷うとこですね。
Commented by cafe-shibaken at 2012-11-10 17:24
★ゆずさん、このときの「 見ないで!」は恥ずかしいから見ないでだそうです。片付けてるのか散らかしてるのか分からなくて後ろめたそうでした。
Commented by cafe-shibaken at 2012-11-10 17:26
★チワワさん、ガッチャンさんは断捨離の本が何冊も家にあって、その本たちの断捨離ができないと悩んでました。
Commented by kei at 2012-11-15 14:15 x
いつ見ても 店内が素敵なのは そうやっていろんな
工夫をされてるからなんですね。
ずっと同じ ではなく 少しずつ変えていくことが大事なんですね。
がっちゃんに 教わることが多いです。
片付けが苦手なので 今度 断捨離の本のおすすめが
あったら教えてください。

そして 昨日は植栽に来ていただいて 本当にありがとうございました。
おかげさまで 自慢の癒しのスペースに大変身です♪
Commented by cafe-shibaken at 2012-11-15 18:43
★keiさん昨日はありがとうございました。ジュースまで頂いて・・・
断捨離やってもすぐ散らかります・・・ただ心が変わりました。
立ち直るのが早くなり、悩みの解決の仕方がわかってきました。
良いほうに考える癖がつきました。
本かします!!
<< Xmasリース教室のお知らせ クリスマスが近づいてきました♪ >>