青い森の中に・・・
土曜日に昨年亡くなった安西さんのお父さんと
安西さんの2人の納骨をする為に青森に帰りました。

玄関を出る時安西さんの遺骨に「一緒に帰ろうね・・・」と言って出かけました。

お父さんが生前に作ってくれたお墓は山の中にありました。
そこはたくさんの木々に囲まれた美しい場所で
雪が溶ける5月までは通行止めになる所です。

お墓の石に「花・・・いつまでも」って書いてあった。

帰りの新幹線の中一人ぼっちになっちゃったなって思いながら帰って来たら、
みんなが待っててくれた。

安西さんは私の望む姿ではないけど間違いなく
一緒に働き笑っているなと思う。

青い森は海の風が吹き山のにおいがした。

ありがとうございます。
[PR]
by cafe-shibaken | 2012-07-02 18:37 | やさしい人たち | Comments(8)
Commented by yado-rigi at 2012-07-03 09:05
姿勢の良い、真っ直ぐ前見ている姿が今もなお、鮮明に思い浮かびます。きっと 市場にもきて 皆の事を見守っていますね。
いつか 青い森に 安西さんに会いに行きたいです。






Commented by cafe-shibaken at 2012-07-03 15:30
☆時が経つにしたがい今ここにいたら、聞きたいことや見てほしいものがこんなにあるんだなって思うんですよ。
後悔の無い人生をおくりましょうね。
青森の八甲田の中にいます。
いつもありがとうね。
Commented by sassa at 2012-07-03 16:15 x
がっちゃんさん おかえりなさい。
とってもとってもすてきなところですね。
安西さんのことだからきっとみんなのことが心配でいろんなところに行ったりで、毎日忙しくしてるんでしょうね。
あたしもいつか青い森へおじゃましたいです。
そしていつか熊とさるのいる長野に安西さんを連れてきたいです。
庭をきれいにして待ってます。
Commented by si at 2012-07-05 09:33 x
ホントに颯爽とまっすぐ前を向いて歩く方でしたね!
かっこいいですよね!!

大切な人を思い返す時、その人の好きな食べ物、好きな色、好きな花…はなんだったんだろうなと思うことあったりします。
知っていたようで以外とはっきり知らなかったなあと…

ほんの些細なことを伝えたい、聞きたいなあと思ってもでもできないなあ 

そんなことをいつもより多く思った5月、6月でした。

今そばにいる大切な人たちの好きなものはたくさん知っておきたいです。

後悔しないように

がっちゃんさんの好きな花は何ですか~?
Commented at 2012-07-05 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-shibaken at 2012-07-06 14:44
★sasaさん 食べてしまおうかなってずっと悩んでいました。
安西さんの子供の頃の写真を貰ってきました。
赤ちゃんの安西さんを見ると私がお母さんになった気分になります。
夏はこちらは無理ですか?
Commented by cafe-shibaken at 2012-07-06 14:53
★siさん蒸しますね。安西さんはずーっと真っ直ぐで、そこがいいんだけど、不器用過ぎて大変だろうなって思ってた・・・
私はスズランが好きです。安西さんは「嫌いな花はないよ」って言ってた
あなたも沢山悲しみを乗り越えてきましたね・・・幸せになってね。
Commented by cafe-shibaken at 2012-07-06 15:06
★横須賀さんこんにちは、あの日知ってる地名が沢山出てきて
懐かしかったです。そして思いだしました。横須賀中央です。そこが
安西さんのルーツです。
お母さんもきっと側にいますね。
<< 7/4〜7/9 シバケンランチ 緑が増えました >>