私に出来ること・・・
今日お花の先生とお話しをしました。
自然のこと 植物のこと 生きるということ ・・・

20年前から私たちが師事しているかたでどんな質問にもわかるまで話してくれる
宇宙のような方です。

今日私は「小学生の姪に放射能のことやお水のこと野菜のことを聞かれた時どんな答えをしたらいいですか?」と聞いてみました。

沢山の答えの中で「私達は電気という便利なものを選択してしまいました・・・幼児は別ですが今は安全な水は被災地に送りましょう!」ということ。
「昔この国には放射能が降りました・・・それはそんなに大昔ではありません。でも私はその国のカキも野菜も今食べています。」
もちろんもっと沢山の難しい話やこれからのお話を聞きました。

私はその中で上の2つを小さな姪に話してみようと思います。
[PR]
by cafe-shibaken | 2011-03-26 13:15 | その他 | Comments(8)
Commented by のり at 2011-03-26 14:14 x
blogは読んでましたが、初めてコメントします。
今電車なのですが、blogを読み、泣きそうです。
心に届きました。
Commented by cafe-shibaken at 2011-03-26 18:00

★のりさんコメントありがとうございます。
泣きそうなのりさんを抱きしめてあげたいです・・・
そしてのりさんも誰かを抱きしめて上げてください。

Commented by のり at 2011-03-27 17:33 x
優しい言葉嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by cafe-shibaken at 2011-03-27 19:13
★のりさん今日も寒いですね。もうすぐサクラが咲くことでしょう・・・
今年はサクラを見て心に残しましょうね!
Commented by mago. at 2011-03-29 12:49 x
がっちゃんは一番身近な先生。
先生の先生の言葉を生徒の生徒へ伝えてくれて、
ありがとうございます。
また、伝えてくださいね。
Commented by ひろ at 2011-03-29 13:20 x
震災前は主人と毎週のように美味しいコーヒーとランチをいただいていました。
あの日以来、自分自身も何もかも変わってしまったようでしたが、先日久しぶりに伺い、不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございました。
Commented by cafe-shibaken at 2011-03-30 00:04
★mago. さん穏やかな一日でしたね。
人には使命があるそうです 例えば人を笑わせること、見せること、作ること、伝えること・・・。それをわかれば判断力がつくそうです。
私達は沢山の経験をしています。それを伝えていくことが今の使命ですね。先生の作った無農薬のジャガイモを食べながら、「農薬の方が怖いのかもしれない・・・」と感じた夜でした。
Commented by cafe-shibaken at 2011-03-30 00:20
★ひろさん こちらこそありがとうございました。
こんな不安な時に大切な時間の中でご来店下さった事に、
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
私も強い人間ではないので不安な気持ちに潰されそうになります。
そんな時は子供の様に声を出して泣きます・・・。


<< サッカーを観た後で・・・ ありがとう…あなたの笑顔忘れない >>