口べたな あの子
それは欠点なのか 長所なのか人それぞれ思うことは
違うでしょうが・・・

他の人が3分で話すことを、5分かけて伝えるあの子

ひと言ひと言引き出しの中から出しているように
一生懸命伝えるあの子

あの子が話す言葉・・・
私も一生懸命ききたい そして心に刻みたい。

「話す」と「伝える」は別のことなんだと思えた。

そんな不器用なところ かわらないでね。
[PR]
by cafe-shibaken | 2010-05-31 11:22 | やさしい人たち | Comments(14)
Commented by ゆず at 2010-06-02 00:57 x
こんなふうに 自分を見ててくれる人がいたらどんなにか
幸せだろう・・・そして欠点と思っていた事が「いいんだよ」って言って
もらえたら自信になるだろな。
Commented by cafe-shibaken at 2010-06-02 19:42
☆ゆずさん コメントありがとうございます。
欠点は直さなくていいんだなと思います。
一生懸命にやることが大切なのかな。
Commented by ゆめ at 2010-06-03 01:38 x
小さいころから人見知りであまり話しが得意ではなかった事が
コンプレックスと思っていた私ですが ブログを読んでいて自分の
事のように嬉しい気持ちになりました。
Commented by cafe-shibaken at 2010-06-03 18:51
★ゆめさん、コメントありがとうございます。そう思って頂けて、私もとても嬉しいです。コンプレックスも個性になるときっと人生楽しいですネ♪
Commented by のべ at 2012-02-09 12:48 x
2回目ぐらいのコメントです(笑)うちの子、6歳の男の子は吃音(いわゆるどもり)があります。最初の文字を数回言ってから話すとか、あまり知られていないのがブロックといって、すぐに言葉が出てこない時があります。けど、本人は一生懸命に話します。だから私達も、一生懸命に聴きます。そんなことと重なって、思わず昔の記事にコメントしちゃいました。シバケンファミリー大好きなのべでした。
Commented by cafe-shibaken at 2012-02-09 16:43
★のべさんこんにちは!口べたなこの子は心の引き出しから
上手に言葉が出ないと目を真っ赤にして言葉をさがしていました。その涙もかわいくて気持ちが100倍になって返ってきます。ぶれない心を持った口下手なあの子です。
むすこさん一生懸命に話してくれて家族も一生懸命聞いて
日常で一生懸命になることは素晴らしい事なきがします。
寒い日々うがいと手洗い忘れないで下さいね。
Commented by あの子 at 2012-02-10 14:57 x
ども、あの子です。ひさびさにこの記事を見て思わずコメントしてしまいました。がっちゃんさんと安西さんに出会い、あたしの人生は変わりました。母になった今でも相変わらずおしゃべりはへたくそですが、あたしものべさんやがっちゃんさんのように息子に接していけたらなぁと思いました。
Commented by のべ at 2012-02-10 15:30 x
あの子様★

この場をお借りして。人生を変えるほどの出会い。あの子さんにとっても、がっちゃんさん安西さんにとっても、きっと素晴らしいものだったんだろうなーと、仕事休憩中、一人物思いにふけっています。そしてそんな出会いなんて、多分奇跡に近い!と一人、興奮しています(笑)息子もそんな出会いに巡り合える様、一歩ずつ歩んで欲しいなーって思いました。まだまだいっぱい書きたいことはありますが、仕事に戻りまーす!
Commented by cafe-shibaken at 2012-02-10 18:15
★あの子さん魂の綺麗な人でいてください。安西さんは
あなたに会いたくて最後あのような弱った姿で会いに行きました。私ならできないなとその時は思いましたが、
今は安西さんの勇気が素晴らしかったと思います。
Commented by cafe-shibaken at 2012-02-10 18:29
★のべさん・・・息子さんへの思いからこうやって繋がれたことに笑顔がこぼれました。
かわいい息子さんに感謝します。
Commented by あの子 at 2012-02-12 12:32 x
のべさん、出会ってなければ今頃なにしてたかなと思います。これでいいんだって教えてくれました。息子さんも一歩ずつ近づいていると思います。繋がれたことに感謝です。

がっちゃんさん、今あらためて思うとすごいことでした。ありがとうを何回いっても足りないです。こんなにまっすぐな人安西さんしかいないです。
Commented by のべ at 2012-02-13 00:02 x
あの子様★
今日初めて、きちんと自分の名前を名乗りがっちゃんさんとお話してきました。まるで旧友の様に長話(って、もっと話したかった!)しちゃいました。今でもあの子さんのことを想っていらっしゃいましたよ。想像通りの、素敵なおちゃめな方でした。飾らない人柄、惚れちゃいますね。

がっちゃん様★
今日はお話させて頂き嬉しかったです。帰ってから主人に「目が輝いていた!」と言われました(笑)カレーうどんは心底残念でしたが、また楽しみが増えました。そして私もマックが更に好きになりそうです。
また遊びに行きますね。ありがとうございました!
Commented by cafe-shibaken at 2012-02-13 18:16
★あの子さん・・・寒くないですか?しんどくないですか?
寂しくないですか?考えない日はありません。
安西さんもいつも側にいけるから、何かあったら
「安西さん助けて」って言うんだよ。
Commented by cafe-shibaken at 2012-02-13 18:28
★のべさん・・・人生いろんなことが起こってきます。
大変なことが起こらないようにって思っていましたが、
それは不可能です・・・そしてそれだと弱い人になっちやうから
乗り越えられるようになろうとみんなに話しています。
不器用でも汚くてもいいから起き上がれるスタッフになってほしです。ありがとうございます。
<< 6・2~6・7のシバケンランチです。 5月の植え替えの日 >>